温暖な地域で育った私は、雪が降るとかなり嬉しかったものですが、こちらに来て、あいかわらず雪景色はきれいなので嬉しいものの、下記のことを考えると憂鬱になります。

○かなりの重労働である雪かき
○雪の後は出入り口付近がかなり汚れる

まず雪かきについては、今のアパートでは以前は雪かきの人をお願いしていたのですが(以前は私も働いており、昼間はアパート全体で高齢夫人一人しかおらず、誰もできないので)住民の一人が「そんなのにお金を払いたくない」とのことで、自分負担分を支払わないので、断らざるおえなくなり、現在では住民自らがしなくてはなりません。

そして2つ目ですが、アパート共用の出入り口部分、ここが雪の後はかなり汚れます。アパートの共用部分については私が住んでいるところでは、人を頼まず、シフトを組んで各戸が週一回お掃除をするようにしています。これが雪の降った後の週にあたると大変!通常だったら週一回のお掃除でいいものの、この週に当たってしまうと、ものすごく汚れるので何回も掃除が必要。まさに今週が我が家の掃除当番なので、大変です。
もう雪がやんでから2、3日経つ昨日でもこの状態。
IMG_3055



凍結防止などのために塩化カルシウムや塩化ナトリウム(?)を道路に大量に撒いているので、それが靴につき、建物の中に入る前に玄関マットでこすっても、こんなに汚れてしまいます。

そして家の中も、外で歩いていた靴で歩いてしまうと大変。今回は自宅の扉の出入り口付近ですぐに靴を脱ぎましたが、靴を置いていたところを見ると、こんな状態。間違ってこの状態の靴で家の中を歩き回ったりすると(昔はよくやってしまいました)、泥だらけに・・・。
IMG_3057



わたしのように、たまにしか雪が降らない地域のアパートに住んでいても大変だと思うのに、豪雪地帯の一軒家などに住んでいる人は本当に大変だなぁと思います。でも玄関(出入り口)はきれいにしておくと良い気を運んでくると言うし、頑張ってきれいにしておかなくては。


おまけ

雪以外にもよく家を汚す人(猫)、約1名。
IMG_1063


「えぇ?僕じゃないよ。〇〇(私のこと)じゃない?」
fullsizeoutput_a8


「僕のきれい好きは有名なのさ!」
IMG_1962



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキングへ