私はブログを始めて一年ほどになります。自分の好きなことを書いているので、楽しいというのももちろんありますが、部屋を公開してモチベーションを上げ、どんどん綺麗にしちゃおうという思惑もありました。

ただ一年を振り返ってみると、ほとんど何も変わっていない!!タイトルの答えは『ノー!』ということに気づき、焦っています。

LDK部分と寝室部分はもともとすっきりとした部屋が好きなので、ブログを始めた時点から『物は出ていない状態』でした。洋服は昨年結構断捨離し、クローゼットはすっきりとしてきましたが、まだいらないものが入っているので、改良の余地あり。寝室に1つある箪笥(?)も使っていないものがまだ入っている状態。

そして昨日ちらりとアイロン待ちコーナーの写真を載せた小部屋はほぼ手付かず状態。
そしてキッチン、リビング部分も物は出ていない状態なのですっきりとは見えるものの、それぞれの棚の中は、まだ見直していない部分たくさんある・・・。

ということで、毎日ちょっとずつでも良いから、いつもの掃除プラス何かをしようと決めました。
そして今日は早速ここに越して来た以来、一度も掃除したことのない(!)調味料ラックに手をつけました。
IMG_3123



このラック、ガス台のすぐ横にあり、とっても便利です。しかし油類とお酢、そして塩・スパイスが入っていて、キチキチ状態。そして全部出してよく見てみると、半分近くが賞味期限切れ!何ヶ月とかでは収まらず、中には何年も切れているものも・・・。時々嬉々として、いろんなものにふりかけていました。恐ろしい・・・。
IMG_3124


お酢と塩は賞味期限が見当たらなかったのですが、ないのかな??(ただ我が家、お酢とお塩は回転が早いので、あまり気にする必要はなさそうですが・・・)

案の定、ラックはとても汚れていました。ただ、ネジで取り付けられており、引っ張ってもはずれないので、このまま掃除することに。開けても、自分からスルスルと閉まってしまうタイプ(なんというんだろう)なのでとても掃除がしにくい!しかも細い隙間で奥まで手が届かないので濡れたスポンジワイプと菜箸を駆使して、なんとか周りの棚部分を掃除し、金属のラック部分は油が垂れてしまったのかベタベタしていたので、油汚れ落としで拭きました。仕上げにアルコールで綺麗に拭き取り、完璧ではありませんが、なんとか終了。
IMG_3127



使える調味料を元にもどし、棚を閉めると、完璧に閉まらない・・・。
IMG_3130
IMG_3128

このスルスル閉まるタイプ、スルスルスルーと完全に閉まる一歩手前でまず閉まり、最後に一呼吸置いてから完全に閉まるという、よくあるタイプなのですが、一呼吸のところで止まってしまい、動かなくなってしまいました。私が少し押すと、完璧に閉まることは閉まるのですが・・・。掃除中にどこか触ってしまったのかな。あとでネット検索してみよう・・・。

そして、期限切れの調味料を捨てるべく、容器から出していたのですが、この左側の容器の蓋が外れない!
IMG_3133

私が行くスーパーではこの紺色の蓋のメーカーが主流で、種類も一番多いので、このメーカーのものを購入することが多かったのですが、これじゃあ分別できません・・・。(私の住むところでは瓶類と容器包装のプラスチック類は分けなくてはなりません。)なんとも不親切な容器です。それとも刺激があるスパイスだからチャイルドロックみたいになっていて私が開けられないだけなのか・・・。(もしそうなら、私にかなり問題がありますが・・・(笑))とりあえず夫が帰って来たら試してもらおう・・・。

と、初日から波乱万丈ではありますが、本日のプラスアルファ掃除は終了。

なぜ今日こんなにやる気に満ちて、プラスアルファ掃除を始めたかというと・・・
昨日こんな記事を読んだからなのです。

ELLE DECORの占い記事

これによると今年は
今年は9年に1度やってくる人生の見直し期なので、真っ白な気持ちで再スタートするのにいい年まわり
なのだそう。買い替えが必要なものは買い替えたり、そうでないものは掃除や片付けでリセットしていこうと思わせてくれる記事でした。


ゴミの分別の話がでたので、先日クリスマスマーケットで訪れた町のゴミ収集場所に感動した時に撮った一枚。
IMG_20161213_111531

この整然としたゴミ収集場所。数年前、世界中に恥をさらしたナポリのゴミ問題と同じ国内だとは誰も思うまい・・・。

1月27日追記
夫が試したところ、蓋開きました!
夫も結構苦労していたようなので、チャイルドロックじゃなかったことを祈ります・・・。
IMG_3138



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキングへ