食器を買い換えて以来、少しずつですが、料理を頑張ろうという気持ちが戻りつつあります。去年一年は「なるべく物を買わないようにしよう」と思っていたけれど、時には新しいものを家に取り入れることも必要ですね〜。気持ちが明るくなります。

こちらは今週の一押しメニュー・撮影を意識した(笑)カフェ風ハンバーガーの夕食。
IMG_3113

スープはかぼちゃのポタージュです。どの本だったか失念してしまったのですが、栗原はるみさんのレシピでは、玉ねぎではなく、長ネギを使います。これがとても美味しくて・・・。そんなわけでかぼちゃのポタージュにはいつも長ネギを使っています。バーガーバンズは自作です!(その代わりポテトはオーブンで15分焼いたらOKの楽チンポテトを使ってしまった・・・。)


こちらはお鍋・・・
IMG_3120

の夕食なのですが、カセットコンロがないので(こちらでは売っているのを見たことがないですね〜)ガス台でぐつぐつ鍋を煮つつ、一皿食べ終わると、ガス台までお代わりを取りに行くという慌ただしい夕食です。少し前、白菜が手に入らないので、チコリで代用するという涙ぐましい記事を書きましたが、ここ2週間くらい、近所の八百屋さんで売っています!ただ見るたびに葉っぱが黄色くなってきているのであまり売れていない模様・・・。(私は見るたびに買っているのですが・・・)ちなみにお鍋にはとっておきの茅乃舎だしを使っているので、鍋の後は雑炊もしました。良いお出汁だと最後の雑炊まで本当に美味しいです。



こちらは豚の生姜焼きご飯。
IMG_3136

副菜はきんぴらにポテトサラダに蒸しブロッコリーと大好きなものばかり。この豚肉は、スーパーで今週のセールになっていたものを買ったのですが、こちらで安いお肉を買うと、焼いた時に変な水が大量に出ます。あの水みたいなもの、何なのでしょう??この水が出たままの状態だと美味しくないので、水分が蒸発するまで長く焼き、焼き色がつく状態になれば、美味しくはなるのですが、時間がかかります。



そしてこれはちょっと前の夕食ですが、鮭のちゃんちゃん焼き。
IMG_3058

鮭はこちらでも美味しいものが手に入りますが、最近値段がどんどん上がっているような・・・。この大きさの切り身4切れで16ユーロもしました。不漁なのかな・・・鮭大好きなので、食べられなくなるんじゃないかと心配です。



今回きんぴらが時々登場していますが、去年、家庭菜園でごぼう栽培に挑戦するも、失敗してしまったので、今年は諦めて日本帰国時にこんなものを購入してきました。
IMG_2896


水や熱湯で戻すだけで使える乾燥ごぼうです。(水の場合20分位、熱湯の場合5分くらいで戻ります。)海外在住でごぼうが手に入らない方、これ便利ですよ〜。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキングへ