もともとの肌があまりきれいではない私は、外出時はファンデーション必須です。以前友人にもらったちふれのBBクリームが思いのほか良かったので(以前の記事→)、私の中でちふれはこのところ熱いメーカーで(笑)、11月の帰国時にも新しいアイテムを追加しました。これらのアイテムもあの低価格からは想像できないほどよかったので、その紹介を・・・。

右が以前から持っているBBクリームで、左が新たに追加したちふれのUVリキッドファンデーション。私は赤ら顔をカバーしたいので、43番イエローオークルを選んだところ、赤みはもちろん毛穴もちゃんとカバーするも、薄づきで、こってり厚塗りに見えません。下地も必要ないので、すごく楽です。私はこの上にエトヴォスのパウダーをはたいていますが、肌がきれいなかたは、パウダーも必要なさそう。約二ヶ月ほど使っていますが、これはかなりいいです!
IMG_3158



そして同じくちふれで購入したのが、左側のチークカラーと右側のアイライナーです。右側のアイライナーはリピート品で、以前から安く・描きやすくでお気に入り。そして今まで使っていたチークがキャンディピンクみたいな色で、アラフォーで童顔でもない私にはしっくりこないような気がして買い換えを検討していたところ見つけたのが、ちふれのチーク・540シアーレッドです。説明に『自然な血色感』とあるように、悪目立ちせず、若作りにも見えず、でも老け色でもなくてとてもいい!
fullsizeoutput_cc



ちふれ、以前BBクリームをもらった友人から、「ちふれって、地方(ち)夫人(ふ)連合会(れ)の略らしいよ。」と教えてもらって以来(ちふれHPを見ると正確には全国地域婦人団体連絡協議会という消費者団体が高品質・低価格に賛同し会員向けに売りはじめたことからその頭文字をとったようです)、「すごく主婦の意見が反映されていそうなメーカーじゃない?」と注目しています。あのデパートの店頭に並んでいるような高価なブランド化粧品をつけたときのようなうっとり感(いい女になったようなうっとり感(笑))はないにしても、容器もシンプルで、並べていてもうるさくないデザインだし、毎日のアラフォー節約主婦のお化粧にはぴったりかと。

「ちふれっておばさん化粧品じゃない?」と以前は避けていた私がここまでファンになるとは!(自分がおばさんになったからかもしれませんが・・・)


ただ、私はオイリー肌なので(乾燥する部分もあるので、混合肌?)暑い時期などテカリが大変気になるときは、これに走ってしまっています・・・。プリマヴィスタの下地とパウダーファンデーションです。これは@コスメなどでの評価が高いのも納得の、テカリや崩れが気になる人には最強のファンデーションだと思います。
IMG_3157



これがなくなったら、ちふれの水・汗・皮脂に強いとされる『UV バイ ケーキ』も気になっているのですが、どうだろう・・・。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキングへ