昨日キッチンの見直しをしたところ、特にじっくり観察したわけではないのに、あれよあれよと短時間の間にだいぶ不要なものが見つかったのに気を良くして、本日もキッチン下部の引き出し部分を観察してみるも、今日はこれといって不要なものが見当たらない・・・。

我が家のキッチンの引き出し的なものはここにのせた7つで全部ですが・・・

IMG_3270



IMG_3271



IMG_3272



IMG_3273



IMG_3275



BlogPaint



IMG_3276


①、②は以前の断捨離でだいぶすっきりしたせいか、毎日使うものもとても取り出しやすいので合格かなぁと思うのですが、

③、④、⑤が相変わらずのカオス。特に③をどうにかしたいです。お鍋の上に蓋が乗っちゃっているのがどうも・・・。頻度の少ない圧力鍋と大鍋の上に乗せているんですが、それでも時々フライパンの方になだれて来たりもするし、これは立てて収納するのがいいと思うのですが、今のままだとキチキチで立てられません。やっぱりお鍋の数を減らすしかないのかなぁ・・・。

⑥は大皿3枚と、お客様用カトラリー(青い箱)、おろし器やお肉叩きなどが入っています。青い箱のカトラリーは義母からもらったもので、滅多に我が家には来ないのですが、時々「あぁ、あれがあったわよね、あれ使ってる?」などど言われるので、一応とってあります・・・。(義母からもらったテーブルクロスや飾り物など全く趣味に合わないものは処分しちゃっているので・・・。)今普段使いしているものが傷傷になってしまったら、こちらをおろすという手もあるし・・・。

⑦ここは以前、恐怖の扉だったのですが、以前の片付けのおかげでだいぶすっきりとしました。ただ、おしゃれスパイスとかを見ると欲しくなるタイプなので、買い物時には注意が必要です。ちなみに、片付け後、スムーズに閉まらなくなっていた扉ですが、放置していたら、知らないうちに元のように閉まるようになっていました。なんだったんだろう・・・??


定期的な見直しは必要ですが(引き出しの中も結構汚れるし)、毎日は見直しても、私の場合何も出て来ない模様・・・。でもこの状態だと、例えば、「一週間後に引っ越しです。」などと言われたら、パニックになるようなものの多さです。収納をむやみに増やしたりせず、今ある収納の中に、きれいに取り出しやすくものが収まっていればいいという考えは特に変わっていないのですが、災害や経済の状況など不安定な世の中、できればもう少し身軽な方がいいのではという気持ちもあります。

難しいけれど、キッチンはもちろんのこと、クローゼットやその他の棚も徐々に見直して行きたいと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキングへ