週末になったので、今週一週間の食事を振り返ります。こうして振り返ってみると、我が家の食卓がいかに茶色か、野菜が少ないかがよくわかります・・・。

月曜日
お肉のグリル、トレビスと玉ねぎとコーンのサラダ、買って来たパン
気休めのサラダがついていますが、この日はかなり手抜きですね・・・。
IMG_3294


火曜日
日本風のお惣菜パン(カレーと照り焼きチキン)とミネストローネ
IMG_3306


こんな日本風のパンはこちらでは手に入らないのですが、隣県に住む日本人の方でパン作りがプロ並みの方がいて、時々こうして作って分けてくださるのです。自分ではこんなに上手に作れないので、このパン、本当に楽しみにしています。そして食後にはこんなものも・・・。
夫用にチョココロネ、私用に桜餅です。本格的に塩漬けの桜の葉までついて、おいしすぎる・・・。
IMG_3307


水曜日
大根と豚バラ(間違って骨つきですが)の煮込みとほうれん草の胡麻和え、ご飯
ミネストローネに入れようと思っていたほうれん草、気が変わって胡麻和えにしました。こちらのほうれん草、スーパーにはすでに洗って袋詰めになったすぐに使えるタイプもあるのですが、八百屋さんに売っているようなタイプだと土つきまくり、ひょっとすると虫もついているようなかなりワイルドな感じのが売られていて、洗うのが大変なので、面倒臭がりの私にはハードルが高い野菜なのです。でも今回は頑張って買いましたよ・・・。。
IMG_3308


木曜日
写真はありませんが、夫が夜いなかったので、私の夕食は豚バラと大根の煮込みの残りと、ポップコーン、そして食後にアイスクリーム・・・。

金曜日
肉団子と白菜のスープ煮、アーティーチョークの炒め物、ブロッコリーと人参とツナのサラダ
和洋折中すぎてメニューとしてはどうなのかと思いますが、前日の適当さを挽回するべく、今週初めての野菜たっぷりな食卓。(我が家比)毎日このくらいできればよいのですが・・・。
アーティーチョークも処理が大変なので、ハードルが高いですが、これはかなり好きな野菜なので、季節になると時々買います。(好きなものは、頑張れますね・・・。)
IMG_3316


我が家は洋食系が圧倒的に多いと思っていましたが、こうして一週間をふりかえってみると、割と和食系も多いような・・・。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキングへ