ここに越して来て今年で8年目になるというのに、家庭菜園部分を除いては引っ越して来た当時と何も変わっていない我が家のテラス・小庭部分。引っ越して来てすぐに素敵テラスを目指してテラス用のテーブルと椅子は揃えたものの、我が家のテラス、近所の家々から丸見えなのですよね・・・。なので、テーブルを出してもそこで食事をしたりすることはあまりなく、結局使わずじまい。

そこで、垣根でも作れば、もうすこし過ごしやすい場所になるのではないかと思うので(何年も思っていたけれど、面倒臭そうなので逃げていた・・・)、今年こそはなんとかしようとしようとおもいます。

現在のテラスの様子
テラス正面にあたる①のお宅は、近そうにみえますが、意外と遠く、向こうの方が庭にいたり、家の窓のところにいたりしても、顔まではわからないので、あまり気になりません。
その一方で②のお宅、こちらのお宅は近いので、結構気になります・・・。
BlogPaint


そこに木を植えると・・・
BlogPaint


結構隠れそうな予感!

そしてこちらは庭側からみたテラスなのですがこの左側の柵がある部分も道路に面しているので結構視線が気になります。でも1つ前の写真のように生垣の直植えはできないので・・・
IMG_3511


こんな風に鉢植えの木やお花を置いたりしたら可愛いんじゃない?と妄想中。
BlogPaint


そしてここ何日か生垣にはどんな木が適しているのかなどをネットで情報収集しているのですが、私が「これいいわ!」と思ったものは全部寒さに弱いらしい・・・。例えばジャスミンはお花が咲くととても良い香りなので、いいなぁとおもうのですが、寒さには弱いらしい・・・。そしてセージやローズマリーも生垣にも使えるという記事を見たのですが(確かに放っておくと、どんどん大きくなります。)これも我が家付近だと冬になると枯れてしまうことが・・・。特にセージは香りもいいし、葉の色がとてもきれいだし、お料理にも使えるしで言うことなしなのでとても残念・・・。

このあたりではこういう木(糸杉??)を生垣に使っているところが多いので、こういうのがいいのかな。
BlogPaint


日本でもよく見るツゲの木などもわりと寒さにつよく、イタリアでも多く生垣として使われているようなのですが、近所ではあまり見ないような気が・・・。そして気候にはあってても、もともと成長が遅い木のようなので、生垣として機能するには時間がかかりそう・・・。

近々植木屋さんに行って、いろいろ見てこようと思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキングへ