いつものように今週一週間の食事を振り返って見たいと思います。

月曜日
いなり寿司、肉じゃが、大根のお味噌汁、トマト(お味噌汁の位置が何か変??)
IMG_3501

いなり寿司の油揚げは日本で買ったパウチパックのものです。近くのアジア食料品店でも油揚げは売っていないので、貴重品です。以前、こちらに住む日本人の友人が缶入りのいなり寿司用の油揚げが売っているけれど(私はみたことがないのですが)、日本のものみたいには美味しくないと言っていました。普通の油揚げは常温保存・長期保存ができる『松山揚げ』を日本で買って来たり、こちらの日本食料品店のオンラインショップで購入したりしています。(松山揚げは普通の油揚げとはちょっと違うのですが、私はこちらの方が好きです。ただ、おいなりさんの揚げには使えませんが・・・。)


火曜日
日本風のお惣菜パン、キャロットラペ
IMG_3512

これは自家製ではなく、以前も少し書きましたがパン作りの上手な方に分けていただいているものです。キャロットラペは、確かこの日に、あのアンチエイジングや美を追求しているマドンナが、人参を大量に食べているという記事をどこかで読んで、慌てて人参3本切ったのをキャロットラペにしたものです。キャロットラペにすると、生人参がおいしく、たくさん食べられていいですね。


水曜日
チキンカツならぬターキー(七面鳥)カツ、ジャガイモ、ブロッコリー、キャロットラペ、自家製タルタルソース
IMG_3518

タルタルソースにはいつも生玉ねぎ、キュウリのピクルス、ゆで卵を入れていましたが、キュウリのピクルスがなかったので、生玉ねぎ、ゆで卵の他にオリーブと酢漬け玉ねぎを入れて見ましたが、いつものキュウリのピクルスで作る方が断然美味しかった・・・。


木曜日
ひよこ豆の豆腐、ひよこ豆のおから、鮭のみぞれ煮、ごはん
IMG_3538

ひよこ豆のお豆腐とおからは朝作っていたので、夕食の支度は簡単。鮭のみぞれ煮はみぞれ(大根おろし)を欲張りすぎました。もうちょっと少ない方が美味しいです。冷凍食品屋さん(美味しい有頭エビがあるので、エビが欲しいときにはここに行きます)に行ったときに試しに買った冷凍の鮭を使いましたが、これがあまりおいしくありませんでした。(味があまりしなかった・・・。)お魚屋さんの鮭が美味しいけれど最近値上がりして高級食材になりつつあるので冷凍でおいしければこちらのほうが安いしいいかも!と思っていたのですが、残念・・・。

金曜日
この週の残り物オンパレード(肉じゃがとごはんにいたっては、面倒臭いので一緒に盛り付けて肉じゃが丼にしています・・・。)
IMG_3543

1日出かけていて、夕食直前に帰って来たというのもあり、こんな状態に。本当は春巻きが食べたかったのですが、作る気になれず、生春巻の皮で残り物のブロッコリーとチーズを巻くという謎の創作料理を作って見ましたが、見かけ通りあんまり美味しくありませんでした。(しかも生春巻きがなかなか白くならず美味しくなさそうだったので、フライパンで焼いて見た・・・。)

生春巻、家で作ったことがなくて今回初めて使ったのですが、ペタペタくっついてしまって、扱いが大変でした。(5枚くらいまとめてお水につけたら、全部くっついてしまった・・・。)袋には一応使い方が文章と絵で書いてあったのですが、文章はこんなかんじ?(ベトナム語は全く読めないのでかろうじて読める英語の方)
IMG_3544


『使用方法』・・・豚の皮や春巻き、お刺身料理(?)、そして野菜巻きを巻くのに使用します。

などと書いてある!そうじゃなくて、どうやって皮を戻すかが知りたいのに・・・。

そして絵のほうは一応戻し方が描いてあるのですが、これもいまいちよくわからず・・・。

①お水につけ、②キッチンペーパーか何かでお水を切り、③お皿に載せるということでよいのか??

と思い、キッチンペーパーの上に乗せたら見事にくっつきました。そして気づいたのですが、水色のキッチンペーパーに見えたものは、ただのお水だったのかもということにようやく気付きました。私が理解力悪過ぎなだけなのか・・・。でも世界には理解力が悪い人が他にもいると思うので、もうちょっとわかりやすい絵をお願いしたかった・・・。

こんな風に、生春巻の皮で苦戦したのが印象に残った週でした。他に気づいたことは、もともとお通じが悪い方ではないのですが、木曜日、金曜日あたり、いつも以上にお通じが良かったような気が・・・。ひよこ豆効果かな。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキングへ