北イタリアに住み、在留届を出している私は管轄の在ミラノ日本総領事館から時々メールでお知らせが届きます。最近では欧州で頻発しているテロの注意喚起が多いですが、先日はイタリアをはじめ欧州で麻疹が流行っているなど私がしらなかった情報などもメールでお知らせしてくれるので、助かっています。たしかベルリンのクリスマスマーケットのテロが起こったときに、ドイツを訪れる人(及び在住者)向けに『マーケットのような人が多く集まる場所には近づかないようにしましょう。』みたいな注意があったのですが、「この時期ドイツを訪れる人は、みんなクリスマスマーケット目的なのに近づかないようにっていったい・・・。」とつっこみたくなるような内容も送られて来ますが、国籍が日本とはいっても、国が税金も納めていない海外在住者の安全にまで気を配ってくれるのはありがたいことです。

そして昨日きたお知らせメールの内容が「あら!」と思ったのでご紹介。なんと外務省が『ゴルゴ13』の漫画を使った海外安全対策マニュアルを作ったそうです。

「ゴルゴ13の中堅・中小企業向け海外安全対策マニュアル」(PDFを開いて見られるようになっています。)

『ゴルゴ13』って私は読んだことがなかったのですが、おじさん?男性一般?に人気の漫画ですよね。お堅いと思っていた日本の外務省が漫画を起用してマニュアルを作ったことに驚きましたが、ずらずらと文章でマニュアルを書かれても、特に安全対策のようなものは自分が危険な目にあったことがある人でもないとなかなか率先して読むようなことはないと思うので、これはとてもいい案だと思いました。ゴルゴ13は名前を聞いたことがあるくらいの私も公開されている1話を早速好奇心から読みましたので、ゴルゴ13好きな人はなおさらだと思います。

内容は中小企業向けとなっていますが、第1話を読む限り、最近のテロの傾向など海外旅行者なども知っておいて損はない情報だと思いました。

You tubeで、外務省の方がこのマニュアルの解説もされています。


なんだかこのマニュアルを見て、『ゴルゴ13』の漫画が読んでみたくなったのはわたしだけかな??

キンドルでも読めるみたいですね〜。これとか読んで見たい・・・。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキングへ