まだ金曜日の朝ですが、今夜は夫が食事いらないとのことで、ちゃんと作る予定がないので(ちゃんと作っていない時も結構載せちゃっていますが・・・)今週の食事を振り返ってみたいと思います。

いつもは割とやる気のある月曜日ですが・・・


インスタントリゾット(カレー味)、冷凍グリーンピースを蒸しただけ、冷凍お魚フライ
IMG_3560


週初めの月曜日は普段はまだ冷蔵庫の材料も豊富だし、やる気もあるような気がするのですが今週は全然やる気なし。インスタント、冷凍品のみでかなり適当な日でした。この冷凍お魚フライ、CM見てると子供用?みたいなのですが、時々食べたくなるので、一人ご飯用に結構な割合で冷凍庫に入っています・・・。

リゾットは普通に作っても1つのお鍋でできて簡単だし、インスタントを使うまでもないのですが、この日はたまたま新製品?で安売りされていて好奇心で買ったこちらが家にありました。
IMG_3558


選んだ味がいけなかったのか、カレー味のこちらはいまいち・・。4種のチーズ味も一緒に買ったのですが、そちらの方が美味しかったです。(マカロニチーズのお米版といったようなジャンクな味だったけど・・・。入っている4種のチーズも『カマンベール』『ペコリーノ』『エメンタール』『チェダー』と書いてあり、ペコリーノ以外イタリアンな感じではなかった・・・。)


火曜日はめずらしく100%イタリアン


ピアディーナ、具(ストラッキーノ(フレッシュチーズ)、モルタデッラ、スモークサーモン)、アーティーチョークのパン粉焼き、ナスのグリル
IMG_3564


この日はピアディーナも手作りで、気合が入っています。ピアディーナ、いつも袋に入っているのをスーパーで買うのが専門だったのですが、意外と家でも簡単にできますね〜。発酵もいらないし・・・。今はアーティーチョークが旬で私も夫も好きなので、よく食べています。前回チーズを切らしていて、チーズなしで作ったらボロボロと落ちてきてきれいにできなかったのですが、今回はちゃんとおろしたチーズ(レシピはペコリーノですが私はグラナを使いました。)が入っているので、きちんとくっついてきれいにできました。

残り物オンパレードな水曜日


クラッカー(ストラッキーノ、スモークサーモン)、お肉のグリル、昨日の残り物
IMG_3580


お肉を焼いた以外、ほぼ前日の残り物。でも好きなものばかりなので割と満足度は高かった日。

今日は和食な木曜日



ひたし豆とエビの春巻き、ひたしまめ、きんぴら、焼きなす、白いご飯(キヌア入り)
IMG_3581


そら豆と海老の春巻きが大好物なのですが、そら豆、旬が短くてちょっとの間しか手に入りません。同じお豆だし、常備してある乾燥ひたし豆で作ったらどうなるかなと思い、作ってみました。結果は、そら豆で作ったもののほうが、さらに美味しいけれど、これもなかなかです。たまーに乾燥そら豆というのを見かけるので、今度はそれを使ってみようかな・・・。夫は「なんか僕のは豆だらけでエビが入っていないような気がする・・・」とかブツブツ言っていましたが、ちゃんと入っています。(ちょっとだけど。エビは高いのですよ。)

そして焼きナスはこちらのレシピで作っています。(いつもごまを倍量くらいに増やしてしまっているので見かけがあれですが・・・。)以前にも紹介しましたが、本当に美味しくて、大好きなレシピです。

Cpicon ウチの焼きナス by makoto♪



乾燥ひたし豆は日本に帰国した時にこちらのショップでまとめ買いしています。
豆力特選 山形県産 青大豆 ひたし豆 1kg(200g×5袋)
豆力特選 山形県産 青大豆 ひたし豆 1kg(200g×5袋)

きんぴらに使っている乾燥ごぼうも同じお店から。
こだわり乾燥野菜 九州産 ごぼう 40g×5袋 【吉良食品 ドライ 干し 国内産100% 国産 牛蒡】
こだわり乾燥野菜 九州産 ごぼう 40g×5袋 【吉良食品 ドライ 干し 国内産100% 国産 牛蒡】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキングへ