今日は、おそらく欧州中のみなさんが注目しているフランスの話題です。

フランス大統領選の結果により、EUはどうなる??


今日はフランスの大統領選挙の日です。報道によると接戦のようですが、数日前にシャンゼリゼで起こったテロ事件をうけて、移民反対派のルペン氏が勝つのではないかと・・・。というのも私が住んでいるのはイタリアなのですが、ルペン氏は、EU離脱派・・・。もし英国に続き、フランスまでEU離脱してしまったら、2つの大国が抜けたEUはどうなるのか不安です。おそらくそうなったらイタリアも英国のように国民投票するかもしれませんが、イタリアのようにEU内でもお荷物になっていた国が、EUから離脱して一人でやっていけるとは思えないので、それも不安。なので、私はよくわからないながらも、英国が抜けてしまったのはもうしょうがないとしても、イタリアにとっては現状維持が一番いいと思っているのですが、どうなんでしょう・・・。

フィヨン氏が未だに候補者として残っていることに衝撃



フランスは、政治家の愛人スキャンダルなどについても寛容ですが、金銭面のスキャンダルがあったフィヨン氏がいまだに候補者として残っている上に、支持者もまだ結構いることに驚いています。我が家の夫は「フランスはそういう国なんだよ。イタリアも割とそうだけど。(政治家としての実力重視で、その他のことは大目に見る)」などとしたり顔で言っていますが、そうなんでしょうか??私としては、愛人問題はもちろんないほうがいいものの、一歩譲って政治手腕には関係ないと捉えることができますが、金銭に汚いとすでにわかっている人が一国の大統領になるのは不安です。フランス人はそうじゃないのかな??

このように、この選挙、フランス在住ではないながらも、目が離せません。
イタリアのためには中道・EU残留派のマクロン氏の勝利が一番だと思うのですが・・・。



『なぬ?ヨーロッパの将来が不安?』
IMG_3456

『お引越しの準備をしていた方がいいかにゃ?にほんに行ったら毎日おさしみごはんが食べられるかにゃ。』
IMG_3457



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキングへ