ここ最近まで、値段・デザインとも良く、近所にお店はないけれど、簡単に注文できるオンラインショップやいざとなったら、車で1時間くらいのところには、お店があって試着もできるZARAが好きだったのですが・・・。


今季のザラは奇抜すぎる・・・


それこそ2月くらいから、春夏ものが欲しくて頻繁にサイトを見るも、今年のZARA、着られそうなものが本当に少ない・・・。ZARAはベーシックラインも出していますが、品質はそんなによいと思わないので、ベーシックなものだったら同じくらいの値段でも他のメーカーで買うことが多かった私。(例えばニットだったらユニクロとか・・・。)ZARAの良さは流行を程よく取り入れて、綺麗な色も多く、値段は抑えられているのに時々「ハッ!」とするような素敵なデザインのものが見つかることが魅力だったのですが、今季のZARAのもの、あまりにも大げさすぎ、モード系すぎなものが多いです。


こういう流行盛りだくさんなものは若い人に任せておくとしても、
3



こんなのとか、
1



こんなのとか、
2


色といい、雰囲気といい、とっても素敵なのですが(特に下のは後ろがV空きですごくかわいい!)、上のはフリルが三段じゃなくて一段だったら、下のはもうちょっとだけ袖のボリュームが抑えられていたら、私も臆することなく着られるのに〜という感じです。ただしZARAはとても商品の回転が早い!今後に期待したいと思います。

Massimo Duttiがアラフォー向き??



ZARAがこんな感じなので、最近ますます好きになってきているのが、同じくZARAグループでお姉さん的存在のMassimo Dutti(残念ながら日本にはまだ入っていないようです。)。ここは出すもの出すもの、好みのものばかり。ただ値段はザラよりは少し高く、プチプラの域からは外れてしまうのですよね・・・。


こんなのとか、細かい部分まで凝っていてとても好みだし、
55



こんな流行の色・デザインでもシックでとても素敵。
44



プチプラで流行を取り入れ、ベーシックなものは少々高くても質の良いものを選ぶ長く着る



世の中の洋服メーカーを見ていると、たとえば、プチプラ代表のH&Mやフォーエバー21などはラインを見ていると一番狙っているターゲットは10代、20代といったところ??なような気がしますが、落ち着いた中高年にも着やすいラインを展開する洋服メーカーになると素材などもよいものを使っているため値段も上がってきます。(ユニクロはその点、プチプラでありながら、基本ベーシックなデザインで好きなのですが。)

でも私も含めて世の中の今40代の女性は、20代の時に一番被服費をかけていたという人が多いですよね。(現在の20代とは異なるかもしれません。私が20代の頃はプチプラといえば、GAPくらいしかなかったような??GAPに足繁く通い、掘り出し物をチェック、ちゃんとした洋服を買うときはデパートやセレクトショップ系、時々会社や遊びの帰りにフラフラ駅ビルで衝動買いというのが私のパターンでした。)40代になって、その他のことにいろいろお金がかかる中、予算は少しでもおしゃれをしたいというのは変わらず・・・。スタイリストさんがおすすめしているように『プチプラで流行を少し取り入れ、ベーシックなものは少々高くても良いものを購入し、長く着る。』というのが理想的だとわかっていても、なかなかうまくいきません。まだ完全にテーストが定まっていないからなのか、フラフラしてしまうことが多いです。ミニマリストの方がしているような『私服の制服化』をしてしまえば、楽になるし、被服費の削減にもつながりそうなのですが、オンラインウインドウショッピングがほぼ趣味と化している私にはそれも難しい・・・。もうできることならば、低価格ながら素材も良く、流行も少しだけ取り入れながらベーシックなデザインが主流、そして常にシックでエレガントで細く見える(最重要事項!)という自分の好きな要素を盛り込んだブランドを立ち上げたいくらい。(笑・ファッション業界の経験が全くない私がこんなことを言っていては世の中から失笑をかいそうですが・・・。)

とにかく、ゆとりがあり(これは重要ですね。洋服を綺麗に保つためにも・・・。私の経験上、ギチギチクローゼットは本当にストレスが増大します。)、数は多くないながらも好きなものばかりというクローゼットを今後も目指して、洋服選びをいきたいと思います。


(画像はhttps://www.zara.com/ https://www.massimodutti.com/からお借りしています。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキングへ