数日前、好きなブロガーさんの記事で知った『あん食』という名のパン。
神戸の『トミーズ』というパン屋さんの看板商品なようなのですが、その名の通り、食パンの中に粒あんを練りこんだパンで、これがものすごく美味しそう。

かと言って、日本帰国までにはまだまだ程遠い・・・。(まだ次いつ帰るかも決めていない)
ということで、自分で作ることに。

「あん食」「レシピ」で検索すると、たくさん出てくる!
その中から私は人気のこちらのレシピを使って作ってみました。

Cpicon あん食 by itarunrun

昨日の朝から小豆を煮て、夕方からパン生地を仕込み、夜焼くというほぼ一日がかりで完成。
(大袈裟・・・。)
あんこが飛び出て、少し端が切れてしまいましたが、私にしては、なかなかの焼き上がり。
IMG_3729



今朝オススメの食べ方という「トーストしてバターをのっける」をやってみました。
(我が家はトースターがないので、フライパンで焼いています。)
IMG_3726



これ、とても美味しいです!名古屋のあんバタートースト(食べたことがないのですが、見た感じ)とデニッシュあんぱんの中間というか、あんことバター、合いますね。

前回の帰国中に『ジャン フランソワ』というパン屋さんのキューブという四角い形をしたパンの中に、餡子と練乳が入っているあんぱんを食べてみて、「餡子と練乳合うなぁ」と唸ったのを思い出しました。

少し前にハマった抹茶ティラミスでもマスカルポーネと餡子の組み合わせが抜群だし、あんこと乳製品の相性いいですね。
IMG_3589



そして自分で作るのは面倒だけど・・・という方(私も日本にいたら絶対にこちら派)、上記の『トミーズ』さんではHPを見ると、通信販売もされているので、神戸以外の方も食べられますよ!(私が拝見したブロガーさんは東京(吉祥寺)で購入されていました。神戸のお店以外にも購入できるところがあるようです。)



『自分のものばっかりじゃなくて、僕にも何か作ってくれにゃいかな。』
IMG_3542



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキングへ