日本はGWのようですね。我が家の夫も復活祭やら何やらでここ三週間くらい毎週末3、4連休です。今週も明日がメーデーでお休みなので、3連休。お昼ご飯が大変だわ・・・。

日曜日【夫作・BBQ】


先日憧れのバーベキューセットを購入した我が家。今回は2度目でしたが、夫、お肉を焼くのがなかなか上手になってきました。(野菜はなぜか生焼けだったけど)炭火で焼いたお肉、最高ですね〜。
IMG_3704



月曜日【楽チンメニューの代表・キッシュ】


この日は夫が家にいたので、昼も夜も全く同じメニューでした。キッシュはパイシート(今回はブリゼ生地でしたが)を買っておけば気軽にできるし、翌日も冷めても、オーブンで温めてもおいしいので、働いている時にもよく作っていました。今回はレンズ豆の煮込み入りのキッシュです。(レンズ豆・ベーコン・玉ねぎ・人参入り)
IMG_3706


パイシート、私が行くスーパーに売っている中では、『BUITONI(ブイトーニ)』のものが美味しくて気に入っています。
IMG_3705




火曜日【ホワイトアスパラガス再登場】


この日も夫はお休み。昼食はブランチみたいな残り物昼食。(朝食も食べているのでブランチではないのですが・・・。)
IMG_3707

夕食はこの時期一押しのメニュー、ホワイトアスパラのハム巻きです。ホワイトアスパラを茹でて、マヨネーズを塗ってハムで巻くだけ。付け合わせはトレビスのサラダです。
IMG_3710




水曜日【かなり地味メニューな日】


全体的に茶色であまり綺麗ではありませんね・・・。鶏ごぼうご飯と鶏の玉ねぎマリネ焼き、トレビスのサラダです。鶏胸肉をすりおろした玉ねぎ・醤油・酒でマリネをしておいて、その後片栗粉をつけて揚げ焼きにしようと思っていたのですが、ちょっとカロリーを気にして、そのまま片栗粉をつけずにマリネ液ごと焼いてみました。これも、かなりおいしいです。
IMG_3711



木曜日は夫が夕食いらなかったため、写真はなし。


金曜日【冷蔵庫の残り物一掃メニュー】


白菜のミルクスープ(ベーコン、長ネギ入り)・鶏肉となすのトマトカレー風とクスクス・トマトです。白菜、スープにしても美味しいですね〜。カレー風には本当はご飯を合わせたかったけれど、面倒臭くなってクスクスを合わせてみました。(クスクスは熱湯でふやかすだけで、調理が必要ないので楽チンです。)クスクス、私がこちらに来た頃は、エスニック食品コーナーにあり、結構割高だったのですが、最近は北アフリカの移民の増加や、イタリア人の食も多様化してきたせいか、パスタメーカーのバリラなどからも出ており、値段もずいぶん安くなっているのでうれしいです。
IMG_3731




先週の総括



鶏肉を片栗粉をつけずに、マリネ液ごと焼いても美味しいというのが、嬉しい発見でした。
緑の野菜をほとんど食べていないので、もっと食べるようにしなくては・・・。
(毎週同じことを言っているような気がしますが・・・。)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキングへ