ボヤボヤしていたら、あっという間に5月!
8月後半からは涼しくなってしまう我が地方、今何か植えないと、
何も収穫できずに夏が終わってしまう可能性があるため、
今日慌てて日本から持って来た種を蒔きました。

昨年は11月に帰国したのですが、唯一見つけられた春蒔きの種、スナップエンドウ。
(他は全部冬蒔きでした。)おいしいですよね〜。こちらでは見かけないので、収穫が楽しみです。
IMG_3745



実は今年の家庭菜園、去年植えた3種類のものが未だに元気です。

IMG_3746


手前が、チャイブ。冬には枯れたように見えたものの、暖かくなってくると緑になって
元気になってきました。もう既に料理に大活躍しています。今年は蕾もたくさん。
お花も咲きそうなので、それも楽しみ。

そして後ろに見えているのがいちご。いちご、可憐な外見にもかかわらず、強い!
白い花が咲き始め、とてもかわいいです。



IMG_3747

そして、これは「ごぼう」のはず・・・。
しかし、去年も葉ぶりはすごくいいものの、肝心な根がちょっとしか育たず、
ほとんど食べられなかったので、今年はどうだか。去年植えていた場所から
そのまま出て来たものなので、昨年の二の舞のような気がするのですが・・・。


その一方で、ちょっと心配なのが、こちらの紫陽花。
IMG_3750


4月初旬に暖かい日が続き、緑の葉がぐいぐいと出てきたのですが、
その後突然冬のように寒くなり、雨も続いたためか、新しく出ていた緑の葉が変色
してしまいました。近所の紫陽花もみんなこうなってしまっていたので、病気というよりも
おそらく急激な気温の変化のせいかと思うのですが、気がかりです。
右のものは、寒くなる前に挿し木をしてみたもの。また暖かくなって来たので、
持ち直してくれるといいのですが・・・。

上の写真にも写っていますが、こちらは優秀なガーデニング・アシスタント(笑)。
彼も一番の気がかりは紫陽花のようです。
IMG_3752




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキングへ