週末になったので、今週一週間の食事を振り返りたいと思います。

今週はお魚(魚介類全般含む)を一回も食べていませんでした・・・。
これはまずいですね。本当は青魚を食べるのが一番体に
いいと思うのですが、イワシは捌くのが面倒(+上手に出来ない)
鯖は切り身でも売っていて安いけれど、そこまで青魚が好きじゃないので
あまり買わないなどの理由で全然食べていません。
でも一番の原因は家の近所に魚屋さんがないことかな・・・。

日曜日【海老のビスク(残り物だけど)に唸った日】


お肉のグリル、サラダ、ポテトフライ(オーブンで温めるだけの冷凍品)、海老のビスク(残り物)
fullsizeoutput_165

この海老のビスク、本当に濃厚で海老風味が強く、おいしいです。
頭と殻だけでこんなに良い出汁が出るなんて。先週も紹介していますが
るぅさんのこのレシピ
オススメです。(→海老のビスク

そして日曜日はだいたいお昼がメイン(上記)なのですが、夜作ったものがとても
美味しかったのでご紹介。
ズッキーニのペストと生ハムのパスタです。
fullsizeoutput_164

ペストというとバジルの葉が入ったペストジェノベーゼが一番有名ですが、イタリアの
お料理番組や雑誌、サイトを見ていると、本当にたくさんのペストレシピがあります。
これはそのうちのひとつ、ズッキーニのペストを家にあるものだけでできるように、勝手に
アレンジしたもの。中にはズッキーニ(生)、グラナチーズ、くるみ、ニンニク、オリーブオイル、
粗塩が入っています。バジルのような爽やかさはないけれど、すごくマイルドな感じで、
とても美味しかったです。(ちなみにオリジナルのレシピではくるみではなく松の実、そして
ミントとバジルの葉も数枚入れてました。私は家になかったので省略しましたが・・・)


月曜日【ズッキーニのペストをリサイクル】


ペスト入りのピッツァ、サラダ
IMG_3799
IMG_3801

前日のズッキーニのペストが結構な量残ったので、何か別の料理ができないかと思い、
探していたところ、このレシピを見つけたので、作ってみました。(オリジナルレシピでは
普通のペストジェノベーゼを使っていました。)
外はピザ生地、中にはボイルしたジャガイモ、ペスト、モツァレラチーズが入っています。
これもなかなかでしたが、私的には上のパスタの方がオススメです。


火曜日【夫不在で夕食は適当だったので写真はなし】




水曜日【毎日同じようなメニューで焦った日】


お肉のグリル・サラダ・ズッキーニのペストのピッツァ(前日の残り)
IMG_3807

毎日同じようなメニューが続いてしまっていますね・・・。
ズッキーニのピッツァは少し置いた方がおいしいのか、この日の方が美味しかったです。


木曜日【初物のグリンピースが美味しかった日】


イタリア流ハンバーグ(材料はよくあるポルペッティーネ(肉団子)の材料です。火が通りやすいように潰したので、ハンバーグ風になっていますが・・・)、グリンピース(初物)の煮込み、サラダ
IMG_3808

私はこのグリンピースの煮込みが大好きで(義両親の家で食べて以来、おいしくて真似している)、
季節になると作っています。(冷凍物で作ってもなかなか美味しいですが、やはり生のだと一味違う。)

金曜日【市の立つ日だったので・・・】



昼食
メルカート(市場)で買ってきた鶏の丸焼きとポテト
これは文句なく美味しいですね。
IMG_3819


夕食
カレーピラフ、きゅうりと鶏肉のバンバンジー風サラダ
IMG_3821

昼食の鶏肉が少し余ったので、それをサラダにしました。
ピラフはちょっとお水の量が多すぎたみたいで、リゾットみたいになってしまいましたが
味はまぁまぁ。(夫はおそらくカレー味のリゾットだとおもっているはず。)

今週の総括


魚介類を全く食べず、やたらとお肉ばかり食べているところが反省点ですが、
ズッキーニのペストなど新しいレシピに挑戦したり、
グリンピースの初物を食べたりと、良い面もありました。


ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキングへ