少し前に夫が、「会社の近くに、ベジタリアン用のケーキ屋さんができたよ。」と
言っていて、全くベジタリアンではないものの、ベジタリアン用スイーツは
食べたことがなかったので、好奇心から一度行ってみたいと思っていました。

今日その近くを通ったので、早速寄って、すこし購入。
想像はしていたものの、値段は普通のパスティッチーニと呼ばれるイタリアのプチケーキ
の倍くらいで、大きさは半分くらい。
(1つ2,2ユーロから2,5ユーロくらい。普通のプチケーキは私が住んでいるような田舎では
1つ1ユーロのところが多いです。)

大きさを比べるために、キンドルと一緒に撮ってみましたが、
この箱の中にケーキ4つと小さなチョコレート2個がかなり余裕を持って入っています。
IMG_3912


ケーキ類は全て冷凍の状態で売られていて、15分くらい常温で置いておくと、
食べられるとのこと。そして一度解凍したら24時間以内に食べてくださいとの
ことでした。

動物性の材料を使わないベジタリアン用スイーツなら、大抵の和菓子も
立派なベジタリアンスイーツですが、今回私が行ったところは、ロースイーツ
の影響も受けている模様。

私もよく知らなかったのですが、
ロースイーツとは・・・・
通常のケーキ、アイスクリーム、クッキー、チョコレートとは異なり、小麦、砂糖、卵、乳製品を一切使わず、48℃以上の加熱をしない

ENJOY! RAW FOOD参照)

という特徴を持っているようです。
そうすると、あんこのように高温で加熱し、砂糖で甘さをつけるものは、
ベジタリアンではあっても、ロースイーツではないらしい。
今日のお店は48℃以上の加熱をしないというのは守っているらしい
のですが、きび糖を使っていると言っていたので、完璧な
ロースイーツからはちょっと外れてしまうようですが・・・。

今回購入したのはこちらの

左 バジルとアプリコットのケーキ
右 チョコレートとラズベリーのケーキ
IMG_3913


手前 レモンとココナッツのケーキ
後方 バナナとキャラメルのケーキ
IMG_3914


そして最初の写真に写っているビターチョコレートとホワイトチョコレート

全部夫と半分ずつにして、すべての味を試して見たのですが・・・
一番おいしかったのが、バジルとアプリコット。(お店でもこれが一番人気だそうです。)
バジル風味が爽やかで、夏にぴったりだと思いました。
そして次点はバナナとキャラメル。(夫はこれが一番だそうです。)この組み合わせはまずいわけが
ないですよね。そしてチョコレートとラズベリーの組み合わせももちろん美味しいのですが、
普通の生チョコの中に生のラズベリーを入れたような感じ、そしてレモンとココナッツは
見かけは一番綺麗で味も悪くはないものの、他のものの方がより美味しかったです。

今回ロースイーツは初めて食べたのですが、ケーキの食感は
すべて生チョコレートのような感じでした。そして少し意外だったのが、
バジルやレモンのケーキにはアクセントにカレーのようなスパイスが使われていたこと。
甘いスイーツにカレー風味のスパイスと聞くと変ですが、これがすごく合うのです。

そしてこれもびっくりしましたが、こんなに小さいのに、ナッツなどがふんだんに使われているせいか、かなりお腹がいっぱいになりました。2種類くらい食べたい場合には、確かに1つが
この大きさではないと、大食漢の私でも食べられない感じです。(結構重たい)

四角いビターチョコレートは日本で好きだったチョコレート菓子『ガルボ』(まだあるかな?)
のような食感で、カカオ分70パーセントと言っていましたが、
普通の70パーセントの板チョコよりも
かなり美味しくて食べやすいと思いました。
(体に良いとはわかっていても、カカオ分が高いチョコレートよりも
チープなミルクチョコレートが好きな私・・・。)

今回唯一苦手だなぁと思ったのが、ハート形をしたホワイトチョコレート。
もちろん乳製品を使わないので、普通のホワイトチョコレートとはまったくの
別物です。材料はカシューナッツとココナツ粉とのことで、
カシューナッツ自体ととココナツを使ったお菓子が好きな私は、
実はこれが一番期待大だったのですが、カシューナッツからの油なのか、油が
酸化したような感じで、ダメでした。

ベジタリアンスイーツ(ロースイーツ)、思ったよりも
とても美味しくて満足です。
ただ、やっぱり私は普通のスイーツの方がより美味しいと思うし、好きですね・・・。
なので今回のように好奇心でまた行くことはあっても
(まだ全部の種類を試していない&ジェラートやケーキポップのようなのもあった)
「ケーキが食べたい!」という時に、行くことはなさそう・・・。

最近イタリアでも若い人の間には、結構ベジタリアン(やヴィーガン)も多いし、
グルテンフリーダイエットなどをしている人、またグルテンアレルギーの人も
よく話に聞くので、話題にはなっているようなのですが、定着はするかな??どうかな??



ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット