今週も一週間の献立を振り返ってみたいと思います。
週末の大雨で先週の暑さとは打って変わって過ごしやすくなった今週(半袖だと寒いくらいの日もあった)、メニューに違いはみられるでしょうか・・・。

日曜日【久しぶりなガーリックトースト】


お肉のグリル、インゲン、フライドポテト(オーブンで温めるだけのもの)、ガーリックトースト
IMG_4110

なぜか急にガーリックトーストが食べたくなったので、作ってみました。作り方などは調べずに、クリーム状にしたバターに摩り下ろしたニンニクとイタリアンパセリ、塩を入れて混ぜ、パンに塗ってオーブンで焼きましたが、味はなかなか良かったものの、焼くと全体的にカリカリになってしまい、ガーリックトーストというよりも、ガーリックラスクみたいになってしまいました。。結構たくさん塗ったつもりだったのですが、焼き上げてもバターを塗ったパン部分がしっとりしているようなタイプのガーリックトーストは、相当なバター量が必要なのか??それとも焼いた後、後塗りなのか??今度ちゃんとレシピを調べてみよう・・・。


月曜日【夫が1日家にいたので・・・】


昼・スペルト小麦のクリームパスタ(サルシッチャ、きのこ入り)、ペペロナータ
IMG_4113

スペルト小麦のパスタ、以前外で食べて、なかなか美味しかったので、スーパーで買ってみました。
ペペロナータとは、ペペローネ(伊語でパプリカのこと)を中心とした煮込みで、ラタトゥイユみたいなものです。


夜・にんじんピラフ、鶏胸肉の唐揚げ風、グリークサラダ
IMG_4115

以前どこかでレシピを見た人参の摩り下ろしを入れるピラフを作ってみました。色は綺麗なオレンジ色になるけれど、人参風味はあまりしないので、人参嫌いの子供などでも食べられそうな感じです。スーパーで、フェタチーズを見かけたので、グリークサラダも作りました。暑いギリシャの料理だけあって、夏にぴったり。


火曜日【リグーリアの料理に挑戦】


カプレーゼ、生ハム、ペペロナータの残り、ファリナータ ディ チェチ
IMG_4123

去年初めて家で作ってみて美味しかった、『ファリナータ ディ チェチ』を作りました。(写真右上の黄色いもの。注:錦糸卵ではありません。)これはイタリアの端っこ、南フランスと隣接するリグーリア州の料理で、オリーブオイルがかなり入るので、カロリーは高そうですが、ひよこ豆の風味が香ばしくて、大好きです!(トスカーナなどにも同じような料理があるそうですが。)小麦粉を使わない(ひよこ豆粉のみ)ながらも、パンのように食べられるので、最近流行りのグルテンフリーダイエットの人などにもいいかも。すごく簡単で美味しいので、今度レシピを載せたいと思います。


水曜日は夫が夜いらなかったので、写真はなし。


木曜日【急遽メニュー変更となった日。】


ソーセージ、ジャガイモ炒め、インゲン、焼きなす(もう何度も作っているこのレシピです。→
IMG_4144

この日は得意の(?)お肉のグリル(焼くだけなので、我が家では頻繁に登場)だったのですが、冷蔵庫に入っていたお肉、なにやら怪しい匂いが・・・。なので、急遽変更して、ソーセージになりました。


金曜日【今夜はごちそう!】


野菜サラダ、魚介のフリット、シシトウらしきものの素揚げ
IMG_4146

我が家では魚介類が食卓に上がるだけで、ごちそうになります。(近所に魚屋欲しい・・・。)これはすでにミックスになって冷凍して売られているもので、解凍して、小麦粉をはたいて揚げるだけ。そうするとレストランで出てくるのと同じフリットミストになります。(おそらくこの辺のレストランはこういう冷凍物を使っているはず・・・。)


今週の総括



今週は涼しくなったのもあり、ガーリックトーストやクリームパスタ、揚げ物系などこってり・ガッツリ系が多かったような・・・。まぁ私の場合、夏だから食欲が落ちるとかはまずないので、いつでもこってり・ガッツリ系は大歓迎なのですが・・・。



ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット