私が住んでいるイタリア、基本的に歯科治療は保険が効かないので、治療費がとても高いです。公立病院内にある歯科のようなところだと、プライベートの歯医者さんよりも安いと聞いたことがありますが、こういうところは予約をしてから何ヶ月も待たなければいけないらしく、「歯が痛い」など緊急の場合には周りでもあまり利用している人を見たことがありません。

1ヶ月前ほど歯が痛くなった私は、近所の歯医者さんで治療してもらったのですが、3回の治療でかかった費用がなんと680ユーロ!(今のレートで87800円くらい)もともと虫歯の歯で、ずいぶん前に治療済みのところが、うずき出したという具合だったのですが、行った治療は以下のような感じ。

1回目・痛み止めで痛みはひいていたので、歯の様子を見ただけ
2回目・神経を抜いた
3回目・抜いたところに被せ物をした

日本でも一度ブリッジをした時(笑ったら見えるところだったので、白いのにしたら保険適用外だった)には10万円以上かかった記憶がありますが、上のような治療だと何万円もかかった記憶がないのは、すべて保険のおかげだったのですね・・・。

このようにイタリア、歯が弱い私には、厳しい国です。歯磨きは毎食後しているつもりなのですが、ちゃんと磨けていないということか・・・。手で磨くよりも効率がよいという電動歯ブラシに変えようかと、検討中です。ちなみに歯科治療はこんなに高くつくイタリアですが、お医者さんの診療や病院は無料のことも多いです。(私が住んでいる州では自ら望んだ血液検査や婦人科検診などはお金がかかりますが、それでも1回30ユーロくらい。)以前原因不明の腹痛で4日ほどこちらの病院に入院した時も、費用が全く請求されず、驚いたことがあります。(この時は原因追求のため、血液検査をはじめ、いろいろな検査をしたのですが、その費用も無料でした。処方された薬は自費のことが多いですが、今までの経験だと数ユーロのことが多いです。)

私の場合、体は丈夫だけど歯は弱いという体質なので、イタリアではその反対だった方がよかったような気もするのですが、40を過ぎ、これからいろいろガタがくるお年頃。若い時よりも病院にかかることも多くなるかもしれないので、医療費があまりかからないというのはありがたいです。(ただイタリア、各州の財政が逼迫していて、保健・衛生にかけられる費用も年々カットされていると聞くので、いつまでこの状態を保てるやら・・・)

まぁ、自分で健康管理に留意して、お医者さんにはかからないようにするのが一番なのですが・・・。

『病院(獣医さん)なんかこの世の中にない方がいいと思うけどにゃ。(極度の獣医さん嫌い)。』
IMG_3419



ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

コメント

 コメント一覧 (1)

    • 1. 歯が痛い
    • 2020年06月16日 07:39
    • 今日わたしも初めて歯医者にかかり、710ユーロの請求をされ、カンカンに怒って払わず帰ってきたところです!みなさんそうなのですね、、。わたしは奥歯なので、そんなに良い被せ物じゃなくていいので、もっと安くならないんでしょうか、、。あと、すぐ神経を抜く!と言われたのが嫌でした。わたしも歯が弱いので、参ったなぁと。。ああ肝が抜けました!
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット