今日の明け方に大雨が降るまで、とても暑かったのですが、雨により一気に気温が下がり今朝はかなり涼しくてうれしいです。予報によると、今週の最高気温は30度手前、この涼しさが続くらしいけど、どうだろう??私が見ている一週間予報、毎日のように変わるので。(笑)イタリアも南の方では酷暑な上に(昨日の最高気温38度・39度くらいだったらしい)水不足が深刻な状態なので、暑いといっても私の住むところは30度前半、時々降る雨のおかげで水は豊富な状態に感謝になければ・・・。

日曜日・昼【いつもは買わない野菜をブログ映えを狙って買ってみた】


丸ズッキーニの肉詰め、ジャガイモのロースト、サラダ、パン
IMG_4255

野菜の肉詰め、おいしいですよね〜。日本にいるときは、ピーマンの肉詰めが好きでしたが、イタリアではピーマンがないので、ズッキーニやなす、パプリカなどで作ります。具も今回はイタリアのレシピで、ひき肉、サルシッチャ、グラナ(すりおろしたもの)、パン粉、卵が入っています。ころんとした丸ズッキーニ、可愛くて写真映えはしますが、細長い普通の方が使い勝手は断然いいですね〜。レシピ通りに1センチの厚さになるまでくり抜き、具を詰め、オーブンで1時間近く焼きましたが、それでもズッキーニの部分が少し水っぽかった・・・。茹でてから焼くか、さらに長い時間オーブンで焼いた方が良さそうです。


日曜日・夜【残り物寄せ集めごはん】


作ったのは卵焼きとごはんのみ。それ以外は残り物です。
IMG_4260

日曜日に家にいるときは、なるべく昼にちゃんと作って、夜は並べるだけでいいような状態のごはんにすることが理想なのですが、この日は残り物がたくさんあったので、うまくいきました。(笑)



月曜日【The Pioneer Woman風の食事】


チキンカツ(タルタルソース付き)、茹でトウモロコシ、バタートースト、サラダ
IMG_4265

以前記事に書いたパイオニア・ウーマン、相変わらず毎日見ています。この日はそれを意識した献立。やはりカロリーの高いものは美味しい・・。でも広大な牧場のカウボーイと私では日々の運動量が全く違うので、気をつけなくてはいけません・・・。



火曜日【今日は和食】


お好み焼き、サラダ
IMG_4266

和食メニューというと『ごはんにお味噌汁に主菜に副菜3品くらい』のメニューを指すような気がするので、これを和食の献立というと、苦情が来そうですが、まぁお好み焼きは日本の食べ物なので・・・。


水曜日は夫の夕食が入らない日だったので、写真はなし。



木曜日【夫婦とも好きなメニュー】


タコス
IMG_4301

タコス、簡単だし、おいしいしで好きな食べ物の1つです。今回アボカドを買い忘れたのがかなり悔やまれますが、なしでもなかなかいけました。(玉ねぎはスライスしていたのに、これも出し忘れた・・・。)



金曜日・昼【朝市の鶏の丸焼きとフライドポテト】


鶏の丸焼き、フライドポテト、オリーブの詰め物(揚げ物)
IMG_4302

この日は夫が家にいたので、昼はメルカートで買って来てもらいました。写真には映っていませんが、イタリアの定番おつまみ(オリーヴェ・アスコラーネ)もあったので、私はほとんど鶏肉は食べられず。


金曜日・夜


カレースープ風(スープカレー?風)、クスクス、インゲン
IMG_4303

お昼の鶏肉のリメイク料理、カレースープ風。まだイタリアに来たばかりの頃、外国人コースを一緒に受けていたモロッコ女性のお宅でクスクスをご馳走になったことがあるのですが、クスクスの上に、肉や野菜がゴロゴロとしたスパイシーなカレースープのようなものがかかっていてとても美味しかったので、それをヒントに作ってみました。(私が作ったものは具をかなり細かく切ってしまっていますが・・・。)このサラサラのスープがクスクスによく合う!私が作るリメイク料理、いまいちなものが多いのですが、これはかなりのヒットです。



先週の総括


なんといってもこの週一番美味しかったのが、リメイク料理『カレースープ風とクスクス』。ただ鶏の丸焼きはいつもあるわけではないので、普通の生のお肉から作っても美味しいか、今度試さなくては・・・。


ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ


ライフスタイルランキング