一週間に1回くらいは「なんとなく面倒臭くて夕食を作りたくない日」がある私。外食をしたり、何かを買ってくれば良いのですが、外食は時間帯が遅くなるし(6時半くらいだとまだレストラン開いていない・・・。)、毎週毎週になるとお金もかかる。テイクアウトはレストランに比べると安いけど、この辺りはピザしかないのでしょっちゅうだとそれも飽きる。

そんな時に、一応作った風に見えるけど、かなり楽ちんなのがこの献立。
野菜を切る手間だけで、調理も洗い物もすごく簡単!

こんな風に家にある野菜を適当に切り(ジャガイモと人参のローストは好物なので、この2つは必須。今回はそれにパプリカを加えましたが、なすとかズッキーニなども美味しい。)、お好みのハーブとオリーブオイル、塩を振る。
IMG_4331
IMG_4333




野菜に大体火が通り柔らかくなったら、ソーセージを上に乗せ、さらに焼く。
IMG_4339




野菜やソーセージにいい色がついたら、できあがり!
IMG_4341




調理もすべてオーブン任せなので、ついている必要もないし、洗い物もワンプレート、調理器具も最小限なのでこの通りの少なさ!(野菜を切るときに使ったまな板と包丁は先に洗ってしまっています。)
IMG_4342



今回はお米のサラダ用に買っていた安い鶏肉のソーセージを使ったのでソーセージ自体はまぁまぁだったけど、おいしいドイツ風のソーセージなどを買っておけば、さらに見栄えも、満足度は高いはず。唯一の欠点は、オーブンを使うこと。夏は部屋が暖まってしまうので、本当はあまり使いたくないのですが、今週は涼しいので、使えました。



オーブンを使わない我が家の簡単料理といえば、この『クスクスのサラダ』なんですが、これだと「ええ?これ一品だけ?」となっちゃうお宅もあるかな??パスタやお米と違って、クスクスのいいところは、茹でたり炊いたりする必要がなく、熱湯で数分間ふやかすだけでOKなこと!ズボラにはぴったりの食材と言えます。
IMG_1561


まぁ2品とも栄養面などを考えると??なところもありますが、料理作りたくないから、外でファーストフード食べるというのよりはマシかな・・・。今後も簡単料理、研究?していきたいと思います。


ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ


ライフスタイルランキング