我が家は通常週末に買い物にいくのですが、先週末八百屋さんに行ったところ、ガラッと秋らしい商品に入れ替わっていました。
IMG_4668


購入したのは・・・

◯ぶどう・・・日本では『シャインマスカット』という種類が流行っているようですが、これはこちらでも『モスカート』(マスカット)と言われる種類。シャインマスカットに比べると値段はかなり安いようですが・・・。(写真のものは1.2キロほどで400円くらい。)

◯ざくろ・・・スペイン産。ざくろ、女性ホルモンと似た働きをする成分が入っているとかで、女性にはとてもいいそうですね。私は日本では生のざくろは買ったことがなかったのですが、こちらでは季節になるとたくさん出回るので、ここ数年よく買っています。

◯青いみかん・・・『みやがわ』と日本の名前がついています。青いみかん、特別好きというわけではないのですが、この香りが日本を思い出すので、毎年必ず買ってしまいます。

◯柿・・・スペイン産

◯栗・・・ラツィオ産(ローマがある州)

ぶどうとみかんはイタリア産でしたが、ざくろと柿はまだイタリア産は出ていないようでした。(スペインの方が暖かいためか、季節の初めに出てくるものはスペイン産が多いです。)

栗はいつものように、オーブンで焼き栗にして食べました。(レシピ?というかやり方はこちら→『簡単焼き栗』

今年は夏にスイカを毎日のように食べていた時にも思いましたが、果物がとても甘くておいしいです。イタリア各地で暑さと干ばつに悩まされた夏でしたが、果物にはそれがよかったのかな??


ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ


ライフスタイルランキング