来月の日本帰国まで1ヶ月を切ってとても楽しみなのですが、ひとつだけ心配事が・・・。今年の3月はじめに切れて、申請している滞在許可証が未だにできていないのです。こんなにかかることは初めて。ここ数ヶ月は毎月のように警察(受け渡しの場所)に確認しに行っているけれど、毎回「今まだ3月に申請している人の処理(私の申請は4月となっている。実際に動き出したのは切れる1ヶ月前の2月からなんだけど・・・)をしているところですから、あと1ヶ月くらいかかりますよ。」とのこと。先月も同じこと聞いたような気がするけど・・・。11月に国外に出る(日本に行く)のでもしそれまでに滞在許可証ができないと心配だというと、数ヶ月前担当してくれた窓口のお姉さんは、「うーん、多分滞在許可証なしでも(イタリアに戻って来た時)とくに問題なく入れると思いますけどねぇ。」、そして先月対応してくれたお姉さんは、「大丈夫です。日本とイタリアはこのことに関してちゃんと合意があるので。ただシェンゲン国以外を経由して行く場合だと問題になります。」とかなり自信を持って答えてくれたのですが、イタリアの窓口、人によっていうことが毎回違うので、どこまで信じていいのやら。

今回はアリタリアを予約していて、ヴェネツィア→ローマ→成田と経由はイタリア国内なので、おそらく大丈夫??たまにイタリアに戻る時も、空港のチェックインカウンターで、「イタリア国内にお住まいですか?滞在許可証を確認させてください。」と言われることもあるので、これも心配だったのですが、日本とイタリア間に合意があるのなら、これも問題なし??

まぁ、滞在許可証ができないからといって帰国予定を変更しようとは思っていないので、なるようにしかならないのですが・・・。それにしてもイタリアの役所仕事、時間がかかりすぎる・・・。移民がどんどん増えて、もうパンク状態なのか・・・。

そして、夫が見つけてくれたのですが、警察署のサイトに申請番号を入力すると、申請中の滞在許可証の進行状況(詳細はでないけど)がわかるページがありました。こんなの誰も教えてくれないし、どこにも書いていないので、毎回窓口まではるばる聞きに言っていましたよ・・・。いつもたくさんの移民でごった返し、言葉や文化の違いでなかなかスムーズなコミュニケーションが取れず、受付の人も疲れ切った表情をしていることが多いこの窓口、こういうことも、ちゃんと周知すれば、もう少し仕事が減るのに・・・と思ってしまいました。

もしイタリア在住者で同じ問題で困っている方がいらしたら・・・
(このクエストゥーラのページです。→ 申請した時にもらうピラピラの紙の左上にある"Numero Pratica"を入力すると出てきます。)
それから滞在許可証が切れるのと同時に健康保険証も切れるので、注意が必要です。私はめったにお医者さんのところには行かないので、すっかり忘れていたのですが、もう歳だし、夫婦で健康診断でも受けようと夫が主治医のところに行ったところ、先生のリストの中に私の名前がなかった(!)ということで気がつきました。管轄の保健所に行けば、申請中でもちゃんと臨時のものを作ってくれますよ〜。(ただあくまで一時的なものなので、滞在許可証ができた時にはもう一度保健所に行かなくてはなりませんが・・・。)

『ジタバタしてもしかたがないので、ゆっくりお昼寝でもして待つことだにゃ。』
fullsizeoutput_1ba




ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ


ライフスタイルランキング