いつも使っているコーヒー兼紅茶カップのこの受け皿、とても高機能なのです。

基本の形はこんな風に受け皿として。
IMG_4771



カップの蓋としても使えます。
IMG_4773



ちょっとしたお菓子を乗せる時にも重宝。
IMG_4774



そしてエスプレッソカップ(イタリア在住者は必須だと思われる)の受け皿としても活躍。(真ん中が普通のカップ、両端がエスプレッソカップ)
IMG_4778




さらには和食の時の小皿としても。(写真は醤油皿としての例)
IMG_4776



もともとの用途は受け皿だと思うのですが、溝がないので本当に多用途に使えます。


結婚のお祝いとしてセットでいただいて、かれこれ10年以上、本当に便利なゆえ、酷使して現在は普通のカップ3つ、受け皿5つ(6つセットだったのが)となってしまいました。今年の初め頃食器を買い替えたのをきっかけに、カップ類も同じシリーズで揃えたのですが、これが失敗。通常の受け皿で溝があるため、受け皿としてしか使えないし、カップも以前のものと比べるとやや小ぶりなため、朝用や普段お茶を飲むときのカップとしては小さすぎてあまり出番がない・・・。
IMG_4795


今の気分は真っ白な食器よりも、アイボリーなので、色はとても好みなのですが、使い勝手は断然上の食器の方が良い。難しいですね。同じような色やスタイルで高機能なカップセットはないものか・・・。欲を言えば、スタッキングもできるとよりいいのですが・・・。(上の高機能のものも、カップのスタッキングは2個が限界ですね。)

ちなみにこの高機能受け皿はKAHLAというドイツのメーカーのUPDATEというシリーズです。
私は頂くまで知らなかったのですが、ドイツのデパートなどではよく見かけるので、
わりと有名メーカーのよう。

日本にも全部のシリーズではないけれど、一部進出しているみたいなので、知っている人はしっているかな。→


ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ


ライフスタイルランキング