2016年01月

ブログとイケダハヤトさん

前にイケダハヤトさんの記事で、「プロフェッショナルブロガー(ブログで稼ぐ人だったかな?)になりたい人は、まず書いて書いて書きまくれ!」のような文章を読んだことがあり、今年の目標として毎日更新しようと思っていましたが、早くもスランプに陥っていました。

毎日思ったことを書くことがこんなに難しいとは!毎日何も考えていない証拠ですかね・・・。

冒頭にも出した、イケダハヤトさんという有名ブロガーの方を数ヶ月前に知りましたが(ネットでたまたま彼のブログに行きあたった。)、私とは年齢も性別も違う方が書いたブログなのに、読んでいて面白かったし、なにより日本で今、彼のような活動をしながら生計を立てている(イケダさんは普通の生計を立てる以上に成功している)人がいるという事実に驚きました。

最近ではブログの広告収入だけではなく(私の場合、ブログ収入というと思いつくのはこれだけでした。)、一部のブログの記事自体を有料にされたり、どんどん新しいことに挑戦されています。

たしかに、わたしも他の人のブログを読むのが大好きで(特に主婦の方の日常の家事の工夫や、毎日のお料理、おもてなし、ダイエット、美容記事など)、何人かの方のブログはそれこそ何年も愛読しており、有料になっても読みたいと思わせるものばかりです。

これからいいブログは有料になる時代がくるのでしょうか??
 

断捨離やましたひでこさんのご自宅が素敵!

断捨離のやましたひでこさんのご自宅をYou tubeの動画で拝見しました。
すっきりしていて非常に素敵なお宅です。
(寝室?の壁の色や、ドアのデザインなどすべてが美しい・・。)

アクセサリーもボックスではなく、直接引き出しの中に入れてすぐ見えるよう、
とり出せるようにするや、洗面台の見えない箇所の収納もまるでショーケースのように
並べるなど参考になることがたくさん。

本、ぜひ読んでみたいです。

こんまりさん流洋服の畳み方

今日はこんまりさん流のたたみ方で自分の靴下とタイツ
の引き出しの整理をしてみました。すぐにどこに何が
あるかわかるし、 見た目も綺麗ですばらしい!

ただ、トップスはどうなのかな?
アイロンをかけたあと、今までは洋服屋さん畳み
(というのでしょうか?)をしていたけれど、こんまりさん流だと
もう少しコンパクトに畳むようになるため、シワが心配・・。
でもふんわり畳む感じだから大丈夫なのかな??
 
 

私のユニクロコレクション

ユニクロのエクストラファインメリノセーターが大好きで
今日数えてみたら、なんと12着も持っていました。

Vネックがほとんどで、数着丸首。
私が持っているのは黒、白、紺、グレーなど合わせやすい色ばかりです。
冬の間は毎日のように登場。私が持っているのはほとんど去年購入した
ものですが、Vネックの開きも深すぎず浅すきず、非常に綺麗です。

毛玉はできないし、洗濯をした後、少しアイロンをかければ新品と
まではいかなくても常に美しい状態で着られます。

今年はセールでも去年ほどには値引きはされていないようですが、
それでも他のメーカーに比べればかなりお安い!
昔はあのようなシンプルなメリノセーターは1着1万円近くは
していたような気がします。 

少し生地は薄めですが、下にタンクトップを着ればOK。
ジーンズにもスカートにも何でも合います。

欲を言えば、女性のスタイルを一番よく見せると思う七分袖のボートネックを
出して欲しい!でも、もし出たら大人買いしてしまいそう・・。
シンプル、ミニマムな暮らしを目指す私には出ないほうがいいかもしれません・・。
IMG_0376


 

ミニマリストにはなれるか?

私がミニマリストの人々の生活スタイルに憧れるようになったのは、
去年の夏頃姉からのメールで、今こういう本を読んでいておもしろいよ!
と紹介された佐々木典士さんの「ぼくたちに、もうモノは必要ない。」
を読んだのがきっかけです。

それからいろんなミニマリストの方のブログを見るようになり、
このようにスッキリした家が自分の求めていたものかもと思うようになりました。

もともと美術館のような天井が高く、ガランとした空間が好きだったのですが、
数年前私たち夫婦が購入したのは63平米ほどのアパート。

なるべく広く見えるようにと、すべての壁は白に塗り、
家具も白・アイボリーを基本に所々に木の色を使うようにしました。

それでも日々の片付け不足で家がごちゃごちゃするたびに、
こんな狭い家では何にもできないし、綺麗に片付かないと思っていました。

でもモノを減らせば 狭い家でもスッキリ暮らせることを
佐々木さんの本、そしてたくさんのブログから教えてもらい、
少しずつ断捨離、片付けを始めています。

今年はまず不要なもの(まだ沢山あります。)を処分し、
今ある収納の中にモノを全て綺麗に納める(キューキューではなく取り出しやすい状態)
を目標に進めていきたいと思います。
プロフィール

sanjyuqoo

性別 女性
年齢 30代最後の年
家族 夫、猫
職業 主婦

スポンサードリンク
ギャラリー
  • 【ワークシェアリングと在宅勤務】夫在宅の平日が多くなりそうなので・・・
  • 【住】今朝のリビングと拭き掃除
  • 【家庭菜園】キュウリとスナップえんどうが!
  • 【家庭菜園】キュウリとスナップえんどうが!
  • 【家庭菜園】キュウリとスナップえんどうが!
  • 【家庭菜園】キュウリとスナップえんどうが!
  • 【家庭菜園】キュウリとスナップえんどうが!
  • 【家庭菜園】キュウリとスナップえんどうが!
  • 【毎日のごはん】先週1週間の晩ごはん