2016年04月

昨日もこちらはあいにくのお天気で雨は降らなかっものの、一日中くもり。
雨上がりの後は窓掃除をするといいと確か愛読の「ドイツ流 掃除の賢人」に書いてあったので、
今日は家中の窓掃除をしました。とはいっても我が家は2LDKで、
それぞれ1つずつ窓が付いているだけなので、戸建てのお宅に比べればだいぶ楽です。
上記の本ではぬるま湯とすこしの中性洗剤、タオル、新聞紙(仕上げ磨き)をオススメ
していますが、私がいつも使っている窓拭き専用スプレーからヒントを得て、
中性洗剤の代わりに掃除用アルコールを使ってみました。
(写真のピンクの液体がアルコールです。私の住む国では定番の掃除用品で、
スーパーで100円くらいで買えます。殺菌や汚れ落としができるので、拭き掃除等に使われているようです。)というのも、我が家は通常新聞紙がなく仕上げ磨きができないため、以前ぬるま湯と水切りワイパーで窓拭きをしたところきれいに切れていなかった水あとが残ってしまったことがありました。アルコールにはすぐに乾くという性質があるようで、私の持っている窓拭き用洗剤にも「スピード アルコール」と大きく書いてあります。

実際の掃除ですが、洗面器(我が家は洗面器がないので鍋を使用)などにぬるま湯を入れ、アルコールを少々垂らします。それをスポンジに浸して、窓全体をぬらし、ワイパーで水を切ります。床が多少濡れますが、それはタオルやスポンジワイプなどで拭います。簡単でとってもきれいになるので、すでにお風呂掃除用などで、水切りワイパー(スクイジー)を持っている方にはオススメの掃除法です。(私が日本にいた頃は、お掃除用アルコールなどはあまり見たことがなかったのですが、今はあるのでしょうか・・・。消毒用エタノールなどが使えるかなと思ったのですが、値段を見たら高いですね。これだと、窓拭き用の洗剤を買う必要はなくなっても、節約にはならないかな・・・。)

窓拭き専用のスプレー
IMG_0984


今回使用したもの(スポンジがガジガジなのは猫の仕業です・・・)
BlogPaint






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

Hollisterのジーンズ、2年ほど前に購入したものがとっても良かったので、オンラインショップのセールで今回3本まとめて購入したものが到着しました。しかし、生地の感じが以前とは違うような・・・。
ただのレギンスジーンズを購入したからなのか??以前購入したのはUltimateレギンスジーンズという名前だったような・・・。 背が低い私には、Hollisterのショート丈はぴったりで裾を補正する必要がなく、その点は今回もバッチリだったのですが、生地がなんとなく履き古した感じのような、若干毛羽立った生地。特に穴が空いたとかではないけれど、長年履き古したジーンズを4本断捨離した代わりに頼んだジーンズなのに、あたらしいものも履き古したような感じだったら、断捨離の意味がない・・・。(洗いざらしのような感じではなく、きれいめな感じで着たいので・・・。)タグなど全部取ってしまったけれど、交換できるのかな??今からHPを調べて交換できそうだったら、スキニージーンズという別のラインと交換してみようかな・・・。

背が低いために、裾補正の必要のないジーンズを常に探しているジーンズジプシーの私。以前購入したトップショップのPetiteラインのものも良かったのですが、ブラックジーンズの色落ちが激しくて、すぐにみすぼらしいことに。一緒に買った薄いブルーのジーンズは今でも愛用しています。

ユニクロのジーンズはお値段も質も良いので、何度か購入したことがあるのですが、丈を短くしてもらうと、多分普通の人のふくらはぎ部分が私の足首部分にきてしまうようで、足首部分にへんな隙間ができピシッと決らないのです。(私は小太り体型で、足首が一般の人より細いわけではありません。)

うーん、何かいいジーンズはないものか・・・。
IMG_0973





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

今日はあいにくの雨で山登りエクササイズは中止。時間があるので和風のおやつを作ってみました。
冷凍庫に以前作ったあんこがあったので、それを使用して抹茶蒸しパンです。(レシピは抹茶蒸しパンで検索して出てきたレシピです。クックパッドのものでした。)
甘さ控えめ、ほんのり抹茶の味がしてなかなかおいしかったです。
本当はおやつ作りなどではなく、キッチンの全出しをして整理整頓をしなければ
いけないのですが(以前配置換えをしたことで、収納に入らなくなってしまったお鍋があるので)「全出し」した後のことを考えるとなかなか着手できません。どうしましょう・・・。
IMG_0835


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

土曜日に八百屋さんでグリンピースの大袋を見つけたので買ってきました。
土日月と夫が家にいたため、なんだかわたしもだらだらしてしまい、
グリンピースは冷蔵庫に放置したまま。昨日確認したところ、
元気が無くなってきていたので、あわててさやをむいてグリンピースの煮込み
を作りました。玉ねぎ・グリンピース・野菜のブイヨン・水・オリーブオイルの5種類の材料
だけでできるシンプルな煮込みです。

① みじん切りにした玉ねぎを少量のオリーブオイルできつね色になるまで炒めます。
② ①にグリンピースを加え、1、2分さらに炒めます。
③ ②に野菜のブイヨンと水を加え、グリンピースが柔らかくなるまで煮込み、完成。

義母がグリンピースの時期になるとたまに作っている料理で、今回久しぶりに食べたくなり、
ネットでレシピを調べて作ってみました。お肉の付け合わせなどにとても合います。
玉ねぎを炒めるときに、ベーコンなどを一緒にいれてもさらにコクが出て
いしいです!
IMG_0437

IMG_0443




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ブログを始めて以来、一番やってみたかったのが、これ!
コーディネート写真です。皆さんのブログのお料理の写真や、
住まいの写真など見るのが大好きなのですが、
一番好きなのが、コーディネート写真!自分でも初めてやってみましたが
難しいですね。はじめはテーブルの上でやろうかなと思いましたが、
靴を置く関係で、床の上で撮って見ました。

大好きな紺色を使ったコーディネートです。
中のチェックのブラウスはこの冬のセールで夏の残り物だと思われるものを
とってもお得なお値段で買ったものなのですが、ペプラム部分の前が短く、後ろが長いのです。
お尻が隠れるのはよいのですが、横から見たときになんとなくバランスが悪いような・・・。
(なんというか、ちょっとごき○○っぽいのです・・。)
七分袖のカーディガンは昔から大好きで、同じデザインで黒も持っています。
ワンピースにも、スカートにも合うし、
昼間は暑くても、夜が肌寒くなる気候にぴったりで、重宝しています。
IMG_0434




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ