2016年05月

あさりのかき揚げとインターネットさまさま

あさりのかき揚げが食べたくて、先日こんなものを買っておきました。しかし箱を開けてみるとなんだか思っていたものと違う・・・。(スーパーブランドの安いものを買ったのがいけなかったか?)
IMG_1301

私はあさりのむき身まるごとをを冷凍したものを想像していたのですが、これもまるごとのようだけど、サイズが妙にちっちゃいし(普通のあさりの三分の一くらい)、茶色の液体に包まれている・・・・。これではかき揚げは無理なのでは・・・。一瞬、炊き込み御飯にするか?とも思いましたが、本日の夕食=あさりがメインなので、炊き込み御飯だけの夕食というのはさすがの私も気が引ける・・・。(夫には日本式リゾットだよ。といって出せばいけないこともないが、今まであさり入りではないが炊き込み御飯は何回も作っているので、今日はおかずがないといぶかしく思う可能性大。)

そこで得意のインターネット検索。冷凍・むき身・あさり・レシピで検索するとたくさん出てくる!そしてクックパッドの冷凍あさりレシピのページにたどりついてみると、『クラムチャウダー』の文字!大好きだけれど、その存在自体を何年も忘れていたクラムチャウダー。冷蔵庫にあるものでできそうだし、あさりの出汁(茶色の液体)も有効活用できそうだし、これにすることに。
IMG_1306

結果、私は大満足!クラムチャウダーといえば、サワーブレッドだけれど、これは一度も作ったことがなく、時間もあまりなかったのですぐにできるフォカッチャで代用。(サンフランシスコみたいにパンの中身をくりぬいてチャウダーを入れるあれ、一度やってみたい!)夫も「ちょっと冬っぽいメニューだね。」(確かに。。)といいながらも「なかなか美味しい」といって食べておりました。

フォカッチャの配合(覚書)
強力粉 200g
ライ麦粉 220g
全粒粉 80g

この配合だとすこし重たい感じになってしまった・・・。発酵時間・焼き時間も短かった??全粒粉を買い忘れ、ライ麦粉で代用したのだが、改良の余地あり。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

キッチンの断捨離【食料品編】

今日も朝から雨。山登りエクササイズにも行けないし、特に用事もないのでかっこうの断捨離日和です。特に今年の夏は、史上最高の暑さになるとか・・・。うだるような暑さの中、気候のいい時でもだらだらしているタイプの私が断捨離などやるはずもないので、なんとか猛暑になる前にすっきりさせたいものです。

掃除機かけなどいつもの掃除を済ませた後、朝の10時から断捨離スタート。今日は以前から気になっていたキッチンの棚の食料品を保管している部分を全出しし、断捨離プラス整理整頓することにしました。

まずは全部を出して、棚を掃除。
IMG_1291

IMG_1292

IMG_1289

上段に和食などアジアの食材、下段に洋食材が入っていたので、それをそのまま出し、いるものといらないものを点検。(特に和食材、海外の田舎在住で貴重なため、なかなか捨てられないのです。乾物の何ヶ月かくらいの賞味期限切れは気にしないで食べちゃうのですが、さすがに何年も賞味期限が切れているのは、お腹が痛くなりそうなので捨てることに。
BlogPaint

そうして、いるものを棚に戻しました。
IMG_1299

こうしてみると、入っているものは少ないですが、収納ケースなどを何も使用していないので、ちょっとごちゃごちゃした感じになってしまっています。またとくに上段部分がどこに何があるのかわかりにくい・・・。こちらにも百円均一のようなものはあるのですが、品揃えが悪く、日本のようにいい整理整頓用品はあまりないような気がします。無印のオンラインが確か利用できそうなので、それを利用してみるか、たまに行くイケアにいいものがあればそれにするか、ちょっと考えなくてはなりません。目標は棚を開けたとたん、ラベリングされたお揃いの収納ボックスがずらり並んでいる状態ですが(他の方のブログで拝見するたびにうっとりします)、私にはたしてあそこまでできるのだろうか・・・。とにかく少しずつでも始めてみなくてはなりません。

この棚はだいぶスッキリしましたが、我が家の食料品が入っている場所はここだけではないのよね・・・。キッチンの中にお茶とコーヒー類の棚、朝食セット(?)と粉類の棚、そしてリビングの収納のなかにお菓子の棚があります。またリビングの横に小さな物置部屋があり、そこにはオイルや飲み物、トマトソースやパスタ類などが・・・。(安売りの時にまとめ買いしたもの)賞味期限切れのものは今日の棚以外のところにはないはずなのですが、どこも整理整頓は要だわ・・・。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

日曜日の昼食と朝食

暑かった昨日とは一転して今日は雨で少し肌寒い感じ。晴れたらどこかに出かけたかったけれど、雨なので家にいることにしました。(田舎なので、残念ながら心惹かれるショッピングモールなどはあまりないのです。)最近行ってないのと、ちょっと見たいものがあるのでイケアにも行きたいのですが、前に日曜日に行ったところ激混みだったので、イケアは平日のほうが良いかな・・・。

そういうわけで1日家にいることにしたので、今日のお昼は平日よりはちょっと凝ったメニューにしてみました。全粒粉のフォカッチャ・ジャガイモと人参のロースト・新玉ねぎのまるごとオーブン焼き、そして夫の18番料理「フィレ肉のグリーンペッパーソース」。
IMG_1288

このグリーンペッパーソースは簡単(グリーンペッパー・ブランデー・マスタード・生クリームからできています)で絶品なので、お行儀は悪いですが、ソースを最後まで堪能するために必ずパンが必要です。(笑)今日は家にパンがなかったので、すぐできるフォカッチャを焼きました。新玉ねぎのまるごとオーブン焼きはNHK今日の料理のこちらを参考にしました。⇨こちら
私は合計1時間ほどオーブンに入れていましたが、もう少し焼いた方がさらに美味しいような気がしました。(オーブンの種類や玉ねぎの大きさが関係あるのかな??)それでも焼いた時に出る玉ねぎの焼き汁がすごくおいしかった!このレシピはまた挑戦したいと思います。

そして順番が逆になりましたが、本日のフルーツたくさんの朝食。一年を通してフルーツの種類が一番豊富だと思われる時期がやってきて、嬉しい限りです!昨日八百屋さんで購入したメロン(一玉500円ほど)とさくらんぼ(一キロ600円ほど)はどちらも甘く正解でした。私が住んでいる国はいろいろと問題があるのですが、食べ物が美味しいので、食いしん坊の私はかなり救われています。(太るけど・・・)あとフルーツも日本に比べるとだいぶ安いのでたくさん食べられるのが嬉しいですね。(でもイチゴに限って言えば、日本ほど美味しいイチゴには出会ったことがありません。今家庭菜園でも育てていますが、スーパーのよりは若干美味しいような気がするものの日本のようなイチゴではありません。イチゴって種から育てられるのかな??育てられるならぜひ持って帰りたい・・・。)
IMG_1282

今日は朝食・夕食が豪華だったので、夕食は簡単にしよう。(笑)←いつものこと

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

簡単な夕食

今日はいつもと変わらぬ土曜日で、朝は掃除と洗濯、お昼は義実家で食事、そして午後は食料品の買い出しという1日でした。特に何をしたというわけではないのですが、なんだか疲れてしまったので、今日の夕食は簡単なもの。(いつも簡単ですが、一応調理はするので・・・。今日は切って並べただけ!)アボカド・ミニトマト・モツァレラ・スライス玉ねぎのサラダとパン、ハムです。アボカド、大好きです。美容や健康にもすごくいいそうですね。私はいつも今日のようにサラダかグァカモレ、または海苔巻きの具など生でしか食べたことがないのですが、ベイクドアボカドがすごく美味しいとどこかで読みました。今度はこれに挑戦してみよう・・・。
IMG_1274


義実家には猫と犬が一匹ずついて、いつも賑やかなのですが、今日はとても悲しい知らせが・・・。猫ちゃんの方が数日前に亡くなったとのこと・・・。先週の土曜日に訪れた時にいつもお出迎えしてくれるのに出てこず、しかもベッドの下に隠れていたので、どうしたのかと思ったら、金曜日からご飯を食べず、水も飲まないので土曜日の朝に病院に連れて行ったところいろいろ病気を併発していて、あと一年ももたないだろうと言われたとのこと。13歳でシニアではありますが、先々週まではとても元気だったのに・・・。一年どころか、お薬や点滴のかいもなく、月曜日に逝ってしまったそう・・・。とても悲しいですが、唯一救われるのは、数日苦しんだだけで楽になれたということ。真っ白の長い毛が自慢の(いつもお手入れに余念がなかった)本当に可愛い猫ちゃんでした。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

夏のコーディネート②【ネイビーのとろみブラウス着まわし編】

今日は自分に喝を入れるためにシンプル・ミニマルライフの今後の目標について語ろうかと昨日の夜に考えていたのですが、朝起きてみると今日も気温が上がりそうな予感。これからどんどん暑くなりそうなので、夏コーディネートを考えてみたくなり急遽テーマ変更。

以前冬に日本に帰った時にバーゲンで買った紺のとろみブラウス。(日本に帰った時に現在姉夫婦が住んでいる地方都市のデパートで買いました。デパートLOVE♡)今までは体にぴったりした(ピチピチ?)洋服が大好きだったのですが、40を控えた最近はもう少し上品さを取り入れた方がいいかと思い、私には珍しくとろみブラウスを購入。色といい、デザインといい、一目で気に入り、去年の夏からかなり頻繁に着ています。

①まずは日本のOLさん風コーディネート
紺と黄色(このスカートはどちらかというとからし色)の組み合わせ、大好きです。靴はどうしようかといつも悩んでいましたが、この革の色が意外と合う!新たな発見です。
IMG_1264


②これが一番よく登場する基本のコーディネート
得意の単色コーディネート。このブラウス、きれいめジーンズにもよく合います。
IMG_1267


③今思いついたコーディネート
このホワイトジーンズ自体があまり気に入っていないので(いまいち体型にあっていない)、どうしようかと思いましたが、紺と白の組み合わせが好きなので、採用。白の体にぴったりくるホワイトジーンズを見つけたら買い換える必要がありそうです。靴は白のデッキシューズやスニーカーもあいそうです。
IMG_1271


私が居住しているのは欧州のファッション大国ですが、紺色はどちらかというと春・夏の色という認識があるような気がします。(マリンカラーだからかな?私は紺は好きな色で、引き締め効果もあり、上品に見えるような気がするので、一年中着てますが・・・。)たしかにネイビー×ホワイトは爽やかで夏にぴったり。ネイビー×ベージュも夏というより春、秋ですが、上品で素敵です。ネイビー、本当に万能色だわ・・・。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
プロフィール

sanjyuqoo

性別 女性
年齢 30代最後の年
家族 夫、猫
職業 主婦

スポンサードリンク
ギャラリー
  • 【ワークシェアリングと在宅勤務】夫在宅の平日が多くなりそうなので・・・
  • 【住】今朝のリビングと拭き掃除
  • 【家庭菜園】キュウリとスナップえんどうが!
  • 【家庭菜園】キュウリとスナップえんどうが!
  • 【家庭菜園】キュウリとスナップえんどうが!
  • 【家庭菜園】キュウリとスナップえんどうが!
  • 【家庭菜園】キュウリとスナップえんどうが!
  • 【家庭菜園】キュウリとスナップえんどうが!
  • 【毎日のごはん】先週1週間の晩ごはん