2016年06月

カータンさんレシピの『プルコギハンバーグ』

ハンバーグ、簡単だし好きなのですがこれぞというレシピに出会えず、いつもまずくはないけど、すごく美味しくもないというものを作っていました。

いつも楽しく読ませてもらっている、大好きな『カータン』さんのブログで何日か前から気になっていた『プルコギハンバーグ』(➡︎⭐︎)。今日閉店間際のお肉屋さんに、ひき肉を買いに走り、早速作って見ました。

結果は・・・

今まで作ったハンバーグの中で一番おいしい!!
ビデオの中でカータンさんとおっちーさんも言っていますが、もうタネを捏ねている段階からものすごく食欲をそそる匂いがします。コチジャンが家になかったので、少量の日本の味噌と豆板醤で代用しましたが、それでもとても美味しかった。カータンさん、1週間に3回も作ってしまったとのことですが、それも納得のおいしさです。おうちでこんなに美味しいハンバーグが作れるとは・・・。カータンさん、素敵なレシピをありがとう!!(写真では一人1つずつお皿にのっていますが、実際は2つずつ食べてしまいました・・・。)
IMG_1580


そしてこちらは八百屋さんでの今日のお買い物。これで9ユーロちょっと。いんげんのとなりのピーマンのようなものは、ここではフリッジテッレと呼ばれていますが、味はシシトウに似ています。オリーブオイルと岩塩だけですごくおいしい炒め物になるので、夏になるとよく買う食材の一つです。
IMG_1578


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキングへ

暑い日にぴったりのクスクスのサラダ

私が住んでいるところも、日中は毎日30度を越し、暑い日が続いています。
お蕎麦やそうめんが食べたいけれど、今家に日本の麺類が何もないので、そろそろオンラインで注文するか買いに行かなくてはなりません。

そんな夏の暑い日によく登場するのが、このクスクスのサラダ。
IMG_1562

作り方は
1、野菜は細かく切り、ツナ缶(オリーブオイル漬け)を開ける。
2、ブイヨンをといた熱湯に少量のオリーブオイルを入れクスクスをふやかす。
3、全部を混ぜて出来上がり!(ツナ缶の油が多い場合には、少し捨ててください)

熱湯を用意するだけで、ほとんど火を使わないので、暑い日にもぴったりの料理です。この日は昼に食べ過ぎたので、サラダだけの夕食でしたが、グリルしたお肉の付け合わせなどにもぴったり!この日はミニトマト、きゅうり、玉ねぎ、人参などを入れました。パプリカやイタリアンパセリなどがあれば、これらを入れてもとても美味しいです。

こういったサラダは、パスタやお米などでもできますが、クスクスのいいところはパスタやお米と違い、調理しなくていいところ。かなり手軽に一品ができるので、オススメです!

おまけ
暑くていつもよりさらにダラダラしている猫
IMG_1554

こうやって手足をちょっとベッドから出しておくと、風が当たって涼しいにゃん!
IMG_1555


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキングへ

IKEAでお買い物とサッカーの欧州選手権

昨日は久しぶりにIKEAへ。我が家からは一番近いIKEAでも2時間弱かかるので、ちょっとした小旅行になってしまいます。家の引き出しや棚の収納を改善させようと収納用品を主に見て回ったのですが、たくさんありすぎて混乱。(笑)収納用品はバスルームのもの以外、 結局何も買わずじまいでした。それから白と黄緑色の4枚セットの気になっていたスポンジワイプも見つけたのですが、すごく薄くて、硬そう・・・。(白があるところと、ひっかけられる穴が付いているところはポイント高いです)いつも使っているスーパーのものの方が良さそうだったので、これも買いませんでした。(以前の私の記事➡︎⭐︎)(IKEAのサイト➡︎⭐︎

昨日購入したもはこちら。
IMG_1565


植木鉢3つと食器洗いスポンジ、バスルームの収納用品2点、安くなっていた紙ナプキン、絆創膏、ハンガーのカバーです。写真の下の方に見えるハンガーのカバー、IKEAのサイトで見て欲しいなと思っていたものです。というのも我が家のハンガーはほとんどIKEAのものなのですが、旧タイプの方の切り込みがないものは良かったのですが、現行タイプのBUERANG(サイトはこちら➡︎⭐︎)で切り込みがあるものに洋服をかけた時に、変な風に洋服に跡がつくのが気になっていたのです。キャミソールタイプのものならここにひっかければずり落ち防止になって良いのかもしれませんが、半袖や長袖のもので柔らかいコットン素材のようなものには、ないほうがいいような気がします。このカバーをかければ、その問題も改善するはず。良かった、良かった。
BlogPaint

BlogPaint


そしてちょうどキャンペーンで、イケアでお買い物をすると、2ユーロの食料品の割引券がもらえたので、こちらもまんまと戦略に乗せられて、少しお買い物。家から遠いので冷蔵品、冷凍品はあきらめて、(近ければ、ベジタリアン用のミートボール(野菜ボール・冷凍品)が売っていたので、こちらを試してみたかった・・・。)ちょうどオーツ麦のクッキーの試食があって、とってもおいしかったのでそれと(我が家が購入したのはチョコレートつき)、サワークリーム&オニオンのポテトチップ、フライドオニオンを購入。クッキー、原材料名にマーガリンとあって、トランス脂肪酸がちょっと気になったけれど、滅多にIKEAでは買い物しないのでまぁいいか・・・。
IMG_1563


ランチはIKEAで私はミートボールとフライドポテト、夫はサーモンとマッシュポテトそしてデザートにマチェドニアを食べました。(写真撮り忘れ)周りを見渡してみると、この国ではミートボールを食べている人がほとんどいない!以前スキャンダルがあったからでしょうか・・・。でもそれだけではないような気がします。妙齢の女性はほとんどサラダの盛り合わせや、お米のサラダを食べています。やはり夏はスタイルが気になるからでしょうか。そういうのをあまり気にしていなさそうな(笑)中年の女性はラザニアを食べている人が多い・・・。夫が言うには、この国ではミートボールは(残り物などを利用した)家庭料理で、わざわざ外にいって食べる人はいない。ゆえに、普通レストランなどでは置いていないとのことです。たしかにレストランで見たことはないかも。

そして夕方6時からは家で欧州選手権のサッカー観戦。我が居住国、強豪スペイン相手に勝ちました!このナショナルチーム、前評判はよくありませんでしたが、なぜか勝ち進んでいます!今週の土曜日にはこれまた強豪のドイツと対戦。とても楽しみです!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキングへ

家庭菜園キットの植え替えと最近の夕食

家庭菜園キットで育てていた野菜たちがこのようにだいぶ大きくなってきたので、まだ少し小さいバジルとイタリアンパセリを除いて畑に植え替えました。
IMG_1545


畑に植え替えたあとは、なんだかしなっとして元気がないけれど、頑張って根付いて大きくなって欲しいです。畑に植え替えた時に土に混ぜたのが家にあったこちらの肥料。羊の毛が入っていると書かれています。羊毛って肥料になるんですね〜。
IMG_1546


そしてこちらは最近の夕食。以前作って冷凍しておいた餃子(皮も手作り!売っていないので・・。)といんげんの胡麻和え、野菜サラダの夕食。餃子の皮を手作りすると、自分の好きな大きさにできるところがいいですね。今回作ったのはかなり巨大(笑)。
IMG_1535


こちらはパプリカのスープとライ麦クラッカー、鮭を蒸したもの、タルタルソース、サラダの夕食。スープはとても暑い日だったので、冷たくしたかったけれど、作り始めたのが遅くて生ぬるかった・・・。でも味はなかなか。そしてタルタルソースがどうしても食べたかったので、フライではないけれど、鮭に添えました。
IMG_1548

IMG_1549


スープの上に乗せているチャイブは家庭菜園からとってきたものです。チャイブは飾りに使うととても綺麗だけれど、お店で買うとほんの少しで100円以上するので、飾りだけのために買うのはなぁと躊躇していましたが、畑にあると使うごとに取ってこられるので本当に便利。苗を植えた時は小さくて、少し取ったらすぐに終わってしまうんじゃないかと心配であんまり取れませんでしたが、最近暑くなってきたせいかぐんぐん成長して取っても次から次へと生えてきます。秋までもってくれるといいな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキングへ

朝からびっくり。英国のEU離脱と今朝のねこ

昨日の夜は私が住んでいる国でも英国のEU残留、もしくは離脱の国民投票の特集番組が組まれたりしていましたが、残留派優勢と聞いていたし、残ることになるだろうなとほぼ確信して眠りについたものの、今朝起きてびっくり。離脱派が勝利と・・・・。英国なしで、EUこれからどうなるんでしょうか・・・。英国国民は離脱後の経済のリスクよりも移民問題からの脱却を選んだということなのでしょうか・・・。そして気になるのはオランダやフランスなどの反EU派も我が国も国民投票をと言い始めているとか・・・。難しいことはわかりませんが、EUのお荷物国に住む私には非常に衝撃的なニュースでした。

そして小さなことですが、私がちょっと気になったのは、イギリスには好きなお店がいくつかあって、たまにオンラインで注文をするので、次からは関税がかかってしまうのか・・と思っていたところ、2年かけて離脱の準備をしていくとのことで、どうやらここ2、3日ですべてが変わるとかそういうことはなさそう。でも日本市場もこのニュースを受けてかなり荒れているようだし、今後の市場の行方も気になるところです。

そしてこちらは今朝のねこ。
食事の準備中に私の席を陣取り、『僕はどかないよ。』と頑張る猫。
IMG_1540


でもすぐに眠くなってしまうのよね・・。
IMG_1541


その後、いつものように日向ぼっこへ・・・。
IMG_1543


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキングへ
プロフィール

sanjyuqoo

性別 女性
年齢 30代最後の年
家族 夫、猫
職業 主婦

スポンサードリンク
ギャラリー
  • 【ワークシェアリングと在宅勤務】夫在宅の平日が多くなりそうなので・・・
  • 【住】今朝のリビングと拭き掃除
  • 【家庭菜園】キュウリとスナップえんどうが!
  • 【家庭菜園】キュウリとスナップえんどうが!
  • 【家庭菜園】キュウリとスナップえんどうが!
  • 【家庭菜園】キュウリとスナップえんどうが!
  • 【家庭菜園】キュウリとスナップえんどうが!
  • 【家庭菜園】キュウリとスナップえんどうが!
  • 【毎日のごはん】先週1週間の晩ごはん