2016年08月

だらだらしていたら、8月も残りあと1日!9月になる前に、まだ載せていなかった食事をご紹介。(凝ったものはありませんが・・・)

①カボチャのリゾット・枝豆・茄子のグリル
カボチャのリゾットは煮すぎでちょっと失敗作・・・。でもカボチャとチーズが美味しいので、味は美味しかったです。カボチャと枝豆は自家製。
IMG_2091


②天ぷら・ざるそば・サラダ
天ぷらはタコのガリシア風(→)を作った時の残りの半分を天ぷらに。タコの天ぷら、大好きです。そして、これまた好きなカボチャの天ぷらと、ニンジンとタマネギのかき揚げ。
IMG_2081


③買ってきたピザ
夫はマルゲリータで特に代わり映えしないので、私が頼んだクワトロ・スタジョーネだけ写真に。これもどこにでもある定番ピッツァですが、久しぶりに食べました。サラミ・ハム・マッシュルーム・アーティーチョークのオイル漬けが乗っています。
IMG_2097


そしてちらりと見えている青いボトル、ファンタのボトルなのですが、
好きなエルダーフラワー味(初めて見ました。新商品?)だったのでついつい買ってしまいました。
(正確にはエルダーフラワーとレモン味)
IMG_2095



早速飲んでみると・・・・

まずくはないのですが、ちょっとチューインガムみたいな人工的な味・・・。
ファンタは普通のオレンジ味の方が美味しいです。

おまけ

お願い事をする猫
我が家の猫、お願い事をするときは、にゃおーんと大きな声で鳴く時がほとんどなのですが、時々目をつむって、くい、くいと顎を上げてお願い事をする時があります。昔はこんなことやらなかったのに、不思議。
IMG_2100



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキングへ

こちらは、なんだか朝食みたいですが、れきっとした夕食。温かいものはなく、冷たい夕食です。またインゲン以外は切って並べただけなので、手は全くかかっていません。おそらくあまりやる気のなかった日の夕食かと・・・。冬場の寒い時期は辛いけど、暑い時期は冷たい夕食も全然OK!
IMG_1978


こちらはチキンカツの夕食。自分で作るとトンカツよりチキンカツのほうが美味しいような気がして、チキンカツ(またはターキー)を作ることが多いです。いつも多めにあげておいて、翌日の一人昼食はお楽しみのチキンカツ丼にすることも!
IMG_1998


こちらはタコスの夕食。夫も私も好きなので、たまに作ります。お肉は、市販のタコス用のスパイスミックスを使って味付けしています。(自分でも挑戦したことがありましたが、市販のもののほうが、断然美味しかった)トルティーヤも売っていることは売っているのですが、私が行くスーパーで見かけるのはパック入りの常温で長期保存ができるタイプのみ。(そしてフラワートルティーヤ)私はコーンのほうが好きなので、クックパッドの色んなレシピを見ながら作っています。フラワートルティーヤなら、こちらにあるピアディーナで代用できそうなのですが・・・。グァカモレはトマトの入れすぎで色が悪いですが、味はなかなかでした。
IMG_2024


こちらはターキーのマスタードクリーム添え。生クリームにマスタード、玉ねぎときのこ類(乾燥を戻したもの)が入っています。これは、カロリーは凄そうですが、間違いのない味です。
IMG_2035


おまけ 
だらだら猫
上手に日の当たっているところで寝るのがポイントだにゃ。
IMG_2084

IMG_2086


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキングへ

断捨離をしながらシンプル・ミニマルを目指している私ですが、ファッションが趣味といってもいいくらい洋服が好きなので、やはり時々お買い物もしたい・・・。

遅ればせながら夏のセールでワンピースとカーディガンを購入。どちらも70%くらいオフになっていて、プチプラに!
IMG_2077


一枚は、黒のシンプルワンピース。スカート部分のドレープがとても綺麗なのと、Vネックの空き具合が美しいのでお気に入り。素材も厚手でしっかりしており、一年中着られそうな優秀素材です。
IMG_2072


もう一枚はアニマル柄カーディガン。アニマル柄は結構好きで、マフラーなどの小物では今までも活用していましたが、このような大物は初めて!若い女子が派手派手アニマルでもキッチュ(?)な感じで可愛いですが、私の年齢を考えるとアニマル=下品になりやすい・・・。ここは気を引き締めてコーディネートをしなければ。
IMG_2076


このカーディガンはHOBBSというイギリスブランドで、若干流行も取り入れていますが、基本はクラッシック・エレガント。好きなブランドの1つです。キャサリン妃もこちらのブランドのワンピースを着ているところを見たことがあります。(写真でね・・。)
しかし、一国のお姫様でなくとも(笑)、(特にセールなどでは)じゅうぶん手の届くお値段なので、とってもオススメ☆


おまけ

僕もアニマル柄だけど、時々貴族に間違われるくらい(?)、とってもエレガントさ!
IMG_0966


どう?
BlogPaint




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキングへ

何日か前に珍しく巻き寿司を作りました。寿司酢を作ったり、お鍋でご飯を炊いたり(炊飯器がないので)と色々手間がかかる割には、これ一品だけというわけにもいかないので、普段はめったに作らないのですが、たまには・・・。
IMG_2054

こちらに来た頃は、すし酢は米酢で作らないとダメだと思っていて、米酢やすし酢を日本から持って帰ってきたりしていたのですが、ある時、こちらでポピュラーなリンゴ酢で作ったら、米酢で作った時と同じように美味しかったので、最近はリンゴ酢で作っています。(なんちゃって日本料理を長年作り続けた結果、舌が麻痺してしまった可能性もあり・・・。あともともと大抵のものは美味しいと思うタイプ☆)中身はアボカド・鮭(蒸したもの)・クリームチーズです。カリフォルニアロールの定義がイマイチよくわからないのですが、これも多分カリフォルニアロール??普通の太巻きの具はなかなか手に入らないので、巻き寿司といえばコレか、ツナマヨ・卵・レタスのサラダ巻きかを作ることが多いかも・・・。いつも作り始めてから「ああ、そういえば・・」と思うのですが、今度は韓国風のお肉の入った海苔巻きにも挑戦してみよう。

のろのろと写真を撮っているうちに、お客さんが・・・。お魚大好きなので、たぶん鮭ねらい(笑)
IMG_2059


そしてこれは少し前の

麻婆豆腐と
IMG_2027


プルコギハンバーグ(ロコモコ風?)の夕食。
IMG_2030


もう、これは本当に美味しくて、何度目かわからないくらい作っています。
実はこの私のブログ、『かーたん プルコギハンバーグ』で検索して来てくれる人がとても多いのです!!カータンさん、いつも面白いブログで笑わせてもらってるだけでなく、こんなに美味しいレシピやブログの訪問者数アップまでに貢献してくれていて、足を向けては寝られません。(笑)
プルコギハンバーグは絶品なのでみなさんもぜひお試しを!!


おまけ
寝起き(?)のねこ
IMG_2063



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキングへ

夫のお休み中に、山のレストランにも行きました。ここは料理はこの地方の郷土料理を出すこのあたりの典型的なレストランなのですが、景色が抜群!最近はトリップアドバイザーなどの影響で外国人旅行者も来ているようで(私たちがついた頃、ちょうどベルギーナンバーの車を見ました。この辺りに来る旅行者はオランダ、ドイツ、オーストリアからが多いので、ベルギーは珍しい・・・)、私たちが行った日もお店の前の駐車場には車を駐められず、少し行った山の中に駐めました。
IMG_20160817_131655



ただ残念だったのは、曇りがちだったこと!晴れていると最高に綺麗なのですが・・・。2つの湖が見える絶好のロケーションです。
IMG_20160817_133846


向かいには、(たしか)希少言語を話す村も見えます。
IMG_20160817_133829


メニューはこれだけ!値段も安めです。
IMG_20160817_132618


こちらは私が頼んだキノコのパスタ。(パスタ好きなので、ついパスタを頼んでしまう・・)
IMG_20160817_134647


こちらは夫が頼んだ豚の炭火焼き。付け合せは黄色いのがポレンタ、キャベツの千切り、ザワークラウト、お豆のサラダです。このお豆、ボルロッティとこちらでは言われる、うずら豆(インゲン豆の一種)です。甘みがあってとてもおいしいので、大好きな豆の1つです。メインは夫しか頼んでいないのに、付け合わせがこの量!でも二人でメインを頼む時もこのくらいの量の付け合わせがくるので、量とか細かいこと(?)はあんまり気にしていないのかも・・・(笑)。IMG_20160817_135220


デザートは、夫はシュトゥルーデル(アップルパイ)、私は熱いベリーソースをかけたミルクジェラートです。どちらもこの地方のレストランの典型的デザート。このほかには、おばあちゃんのクロスタータ(ベリーやアプリコットのジャムが乗ったタルト)というのもありました。IMG_20160817_142536


美しい景色を見ながらの食事は最高です!もう一軒行きたいレストランがあるのですが、気候のいいうちに行けるかな??
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキングへ

↑このページのトップヘ