2016年12月

大掃除停滞中とエリオットゆかりさんのアボカドサラダ

今年中にいろいろ掃除しておきたいところがあるのに、全然やる気が起きず、大掃除どころか普段の掃除まで停滞中。どこから手をつけたらいいかとリビングを眺めていると、植木が入っている鉢カバーがカラフルで目につくので、何かアイボリーっぽい色でいいものはないかとアマゾンなどで探し始めてしまう始末・・・。掃除嫌いでも習慣となってしまえば、毎日自然と体が動きそうな気がするので、とりあえず来年は掃除を習慣化させることが目標かな・・・。

昨日のお昼は普通の日本のカレーでしたが、副菜で作ったサラダがとても美味しかったのでご紹介。エリオットゆかりさんの『アボカドとカニカマのわさびマヨネーズ和え』リンクはこちら→⭐︎⭐︎⭐︎
IMG_2878
IMG_2875



アサツキが家になかったので、アボカドとカニカマだけで作りましたが、それでも十分美味しかったです。クリーミーなマヨネーズとアボカドにピリッとしたわさびがよく合う!!エリオットゆかりさん、イギリス在住の料理研究家の方で、いっちゃんという名でブログを書かれていた時から好きでよくのぞいています。上に載せたリンクは古いブログのものなので、興味のある方はこちらの最近のブログを・・・→⭐︎⭐︎⭐︎

おまけ

大掃除はもうしなくてもいいんじゃない?
IMG_1859



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキングへ

テラコッタの植木鉢は寒冷地には向かない??

今年の夏にイケアで買った植木鉢(こんな感じに外に出していました。)IMG_1622
IMG_1676
JUJUBÄR最近気づいたらこんなことに!!寒くなる前に物置部屋を片付けて、そこにしまっておこうと思っていたにもかかわらず、物置部屋の掃除がまだなので、ずっと外に置きっぱなしになってしまっていたのです。
IMG_2874
(写真だと外側のスプレーペイントが剥がれているように見えますが、中の鉢部分も割れています。)


初めてここに越して来て、テラコッタの植木鉢が冬の間に割れてしまったときには、日本に住んでいた時(関東)には何十年も外に置きっぱなしのテラコッタでも割れたことなどなかったので、何かが当たって割れてしまったのだろうと思いましたが、その後、三つくらいあった鉢が次々割れたので、なんとなく寒さがいけないんだろうとはだんだんとわかってきました。しかしまた同じ失敗を繰り返してしまうとは!


ネットで調べてみると、寒冷地でテラコッタの鉢が割れてしまうことは、割と広く知られていることのようです。テラコッタが水分を吸収し、それが凍結して割れてしまうのだとか。我が家は冬の間、夜は氷点下だし、日当たりも悪く、湿気もあるので、いろいろ悪条件が重なっていた模様。


我が家のテラス部分、越して来てから7年も経つのにまだ何もしていないので、暖かくなったら大きな植木鉢やプランターに木を植えたりしてきれいにしていきたいなぁと思っていたのですが、プラスチックの鉢じゃないとだめなのかな・・・。テラコッタの方が断然かわいいものがあるので、残念。。





クリスマスイブはラビオリ包みのお手伝いへ

今日はクリスマスイブ!義実家は毎年25・26日に家族が集まるので義母は今日は一日中明日に向けての準備で大わらわの様子。そこで午後からは私もクリスマスなどの行事ごとに義母が作るサルデーニャ島のラビオリ風パスタ『クルジョー二』(以前私が家で作った時の記事はこちら→⭐︎⭐︎)づくりのお手伝いに行くことになっています。このパスタは包むのに時間がかかるので、手伝うと行っても中の具などは全部用意されていて、私はひたすら包むだけ。時間はかかりますが、本当に美味しいので、がんばる甲斐はあります。


義実家は一応みんな洗礼は受けているようなので、カトリックだとは思うのですが、教会に行っているところは見たことがないので、クリスマスはひたすらご馳走を食べる日になっています。そして義母は息子達にプレゼントをあげるのを楽しみにしているようなので、我が家も毎年一応準備・・・。デパートなどがないので、みんなの家から近い電気屋さんの商品券です。(イケアの包装紙で包みました。何年も前のものだけれどたくさんはいっているので全然なくならない!今年もかわいいものがいっぱいでていますねぇ。ラッピング用品好きなので、全部欲しくなってしまいます。)
IMG_2866




もう30、40を超えた息子達と両親なのだから、プレゼント制度はなくてもいいと思うのですがね・・・。多分孫でもできれば、そちらに一極集中になると思いますが(笑)。
しかも義母からのプレゼントはほぼ毎年香水。夫は全くつけないし、私はつけたとしても自分の気に入っているものしかつけないので、ちょっともらっても困る・・・。夫が義母に言っても「え、つけない?つけるようにしなさい。」とのことでプレゼントの変更は考えていない模様。(苦笑)それでも人気のブランド物だったりすると、欲しいと言ってくれる人がいてあげたりもしていたのですが、ここ数年はクオリティが下がっていて、ティーンエイジャー用じゃない?みたいなものをくれるので、人にもあげられないし・・・。洋服やバッグのようにどこかに寄付できるところでもあればいいのですが・・・。


おまけ

僕のところにはサンタさんは来るかな?IMG_2856





にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキングへ

最近の昼食

我が家の夫はサラリーマンなのですが、有給+ペルメッソ(有給のようなもの)という休暇消費のために12月8日から来年の1月1日までお休み!日本のサラリーマン事情を知る者から見れば、かなり羨ましい状況ですが、私は昼食が大変。一人だと適当でもいいのですが、さすがに二人となると・・・。
ただ日本みたいに主菜と副菜と・・・とか色々作らなくても『一品どーん!』でも許されるのがこの国のいいところなのですが・・・。

それに比べて日本で毎日家族のお弁当を作っている主婦の方々は本当にえらいです。お弁当って、何品も入れるし、それを家族の出発までに短時間で作り上げているところがすごい。しかも受験生を持つお母さん方のブログでは塾弁なるものも登場し、朝から昼用・夜用と2つのお弁当(もちろん中身は違うおかず)を作り上げている・・・。日本はコンビニやお弁当屋さんなどもいっぱいあって楽をしようと思ったらいくらでもできそうなのに、家族に安全なものを食べさせたいという思いからあそこまでできるとは、脱帽です。


そこで日本の主婦とは対照的な海外在住・日本人主婦の昼食(家族在宅時)


①前日の残りのスープ
ちょっと前日とは違うものにしようと温めている時にカレー粉をふりかけたけど、ふりかけなかったほうがよかったスープ。フォークなどもでているので、この日は前日の残りのお肉かなにかも食べた模様IMG_2836




②力作・チャーハン
汁物(お味噌汁)をつけたところが、私にしてはすごくがんばっています。IMG_2849




③野菜はどこ?な昼食
魚介類パスタと我が家にしては豪華な昼食ですが、野菜の姿が見えません。
しかし野菜嫌い、魚介類大好物の猫はうっとり。IMG_2864


とこれでもまだ一般公開に耐えうる写真のみを使いましたが、前日の残りのピザを温めただけ+ジュースなんていう日や、インスタントラーメンなんていう日も・・・。来年はもうちょっと頑張ろう。。



さて気を取り直して、今朝のニュースでクリスマスにぴったりなかわいいCMが紹介されていたので、ここでもご紹介。イギリスの大手百貨店・ジョン・ルイスのCMのようです。(*音が出ます)


トランポリン、私も欲しいなぁ。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキングへ

【冬のコーディネート】お出かけ編

年末年始はお出かけの機会が多くなる時期ですが、今日はそんな時にしてみたいコーディネートを考えて見ました。


①鉄板の『リトルブラックドレス』コーディネート
IMG_2859
多くのスタイリストさんがオススメしていますが、リトルブラックドレスは本当に役に立ちます。これは今年の夏の最終セールで購入したビスコースとナイロンのニット地のワンピース。(その時の記事はこちら→)春夏秋冬着ることができます!(日本の夏にはちょっと暑いかもしれません。)パーティーやシックなレストランでの食事などに多く出かける人はこれではちょっとカジュアルすぎだと思いますが、基本家にいて、ごくたまーに近所のレストランに出かけるような私のような人なら、この手の素材のリトルブラックドレスがとっても役に立ちます。ニット、伸縮するのでたくさん食べても大丈夫だし。(笑)




②『光沢素材』のワンピース
IMG_2858
写真の撮り方がいまいちなので、ちょっと見えづらいですが、ゴールドと黒のジャガード素材の上に黒いシースルーの布を重ねた光沢素材だけど、重ねた布のおかげで光りすぎない上品なワンピースです。実は私、全身スパンコールのようなワンピースも好きなのですが(持っていないけど)、ひとつ間違えるとアラフォーにはキラキラというよりもギラギラすぎておかしいので、こういうタイプの光沢なら無難かと・・・。



③『ユニクロVネックメリノ』を使ったお出かけコーディネート
IMG_2860
昼間のお出かけや夜でも友人の家にお呼ばれなどという場合にはこのようなコーディネートがいいかなぁと思います。これに白いパールのピアスかイヤリングをすれば顔まわりが華やかに。
ユニクロVネックメリノは普段着からカジュアルなお出かけまで活用度が本当に高いです!




④『ユニクロニットワンピース』のお出かけコーディネート
IMG_2861
これは数年前のユニクロ×イネスのニットワンピースで、黒と紺を持っています。(写真は紺の方です。)これも本当に優秀でこのようにファーをもってくると、華やかになるのでちょっとしたお出かけにもいいかと。ファーについては悲しい生産過程の話を聞いたことがあり、それ以来買うのを控えて、家にもうすでにあるものを大事にしようと思っていますが、デパートなどでかわいいファーを見ると欲しいなぁと思ってしまいます・・・。ただ最近ではフェイクでもかなり素敵なものが時々あるので、そういうのを頑張って見つけられればこれからもファーファッションが楽しめそう。



⑤華やか素材のコーディネート『ベロア×ジャガード』
IMG_2862
ベロアとジャガードはそれだけでゴージャスな感じなので、私のようにアクセサリーをあまりつけない人でも華やかな雰囲気が出せると思います。スカートがあまり好きではない人は、このベロアのトップスにちょっと光沢のある黒のパンツなどを合わせても素敵だと思います。




さて、いつものように全体的に色が暗めですが(私の場合特に冬服は暗い色になりがち。)③のコーディネートには鮮やかなグリーンとか赤、ロイヤルブルーなどを合わせてブリティッシュなかんじにしてもかわいいなぁと思います。来年ユニクロVネックでいい色があれば挑戦してみよう!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキングへ
プロフィール

sanjyuqoo

性別 女性
年齢 30代最後の年
家族 夫、猫
職業 主婦

スポンサードリンク
ギャラリー
  • 【ワークシェアリングと在宅勤務】夫在宅の平日が多くなりそうなので・・・
  • 【住】今朝のリビングと拭き掃除
  • 【家庭菜園】キュウリとスナップえんどうが!
  • 【家庭菜園】キュウリとスナップえんどうが!
  • 【家庭菜園】キュウリとスナップえんどうが!
  • 【家庭菜園】キュウリとスナップえんどうが!
  • 【家庭菜園】キュウリとスナップえんどうが!
  • 【家庭菜園】キュウリとスナップえんどうが!
  • 【毎日のごはん】先週1週間の晩ごはん