2017年02月

数ヶ月前からこちらで人気のCMなのですが、見ているとなんだか目が離せなくなり、かつ、踊りたくなるようなCMがあります。

TIMというテレコミュニケーション会社のCMで、メインで踊っている(最初と中間、そして最後に出てくる青色のスーツのダンサー)のは、あまり詳しい情報が見つからなかったのですが、Sven Ottenさんというドイツ人でYou tubeで自分の踊っている姿を投稿して、スターになった人のよう。(ケルン出身の本業はIT技術者という情報もありましたが、真偽は不明です。)You tube 上では『Just Some Motion』で検索するとたくさん動画がでてきます。

いろんなバージョンのCMがあるのですが、視聴者数が多かったのがこちら。(音が出ます。)↓


イタリアではこのCMで一躍人気者になり、今年のサンレモ音楽祭にも出演しました。


そして、これは私が住むところでは流れていないのですが(ドイツのDEKAという投資会社?のCMのよう。はじめてみたときは、どこかのショッピングモールのCMかと思いましたが・・・)私の1番のお気に入り。↓



これが人気のでるきっかけとなった、もともと本人がyou tubeに投稿していた動画の1つ。



このダンスと音楽、軽やかで、なんだかとっても癖になります。
このダンス、ハッシュタグ等を見ると、『ネオ・スウィング』となっていますが、スウィングのほかにもメルボルンシャッフルやテックトニック、レボレーションやチャールストンなどのチュートリアル動画をpcで見ながら、自宅で習得し、いろんな動きをミックスさせたオリジナルなダンスのようです。(ベルガモ・ポストの記事より。→Bergamo posto -Sven Otten


こんな風に踊れたら、楽しいでしょうね〜。ご本人がステップを教えているチュートリアルのような動画もあり(You tube上で、just some motion tutorialで探すとでてきますよ〜。)、私も真似して見ましたが、思ったように足が動かず、もつれそうになります・・・。

そういう私を見て、冷たい視線の方が一名・・・。
「慣れないことすると、けがするにゃ。」
IMG_3202



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキングへ

我が家のトイレ、欧米によくありがちなトイレ、シャワーが一室に収まっているタイプです。(イタリアなのでビデもあります。(笑))
IMG_3347


アパート自体が小さいので、このトイレ、シャワー部分も非常にコンパクト。そのぶん掃除は楽なはずなんですが、少し前から毎日(適当掃除とはいえ)掃除しているにもかかわらず、匂いが気になっていました。トイレに入ったら匂うというわけではなく、掃除をするためにトイレ部分に顔が近づくと何かにおうのです。

トイレは本体自体はもちろんだけれど、壁や床も汚れると聞いたことがあったので、毎日適当に撫でている程度の、そこかなぁと思い、嗅いでみるも壁や床ではなく、どうやら便器自体からにおっている模様。

そしてついに1週間ほど前くらいに、ここじゃないかという場所を見つけました。
このトイレのふちの裏側です。
(便器内部の写真を撮って、載せるのはどうかとおもったのですが、わかりやすいように一応載せておきます。)
BlogPaint


このトイレのふちの表側(見える部分)はゴシゴシやっていたのですが、この裏側が空洞になっているとは知りませんでした。でも全体が空洞になっているわけではなく我が家のトイレは手前半分くらいだけ空洞になっており、後の部分は水の出る穴だけが空いているような形です。

普通のトイレブラシはこの隙間には入らないので洗剤をつけたスポンジでおそるおそる磨いてみると、ザラザラしています。(おそらく汚れや洗剤の残り、そしてちょっと硬水なので、石灰などが混じったものかと・・・。)スポンジで磨いた後、水を流すと臭いがなくなっていたので、おそらく原因はここかと・・・。

我が家のトイレはこちらではよく見かけるメーカー(『DURAVIT』というメーカーです。名前からイタリアのメーカーなのかと思っていましたが、ドイツのメーカーみたいです。日本にも進出しているようです。→公式HP・・・サイトを見ていると、フィリップ・スタルクデザインのおしゃれトイレなどもあるようですね〜。我が家のは残念ながらスタルクデザインではありません。)の標準的なタイプのトイレなのですが、メーカーもTOTOとかではないし、ウォシュレットも付いていないので、日本の進化したトイレとは作りが違うかもしれませんが、もし私と同じようになぜか匂いが気になるという方がいたら、ここを一度見てみるといいかもしれません。(ひょっとすると、ふちの裏側の掃除は常識で、私が知らなかっただけかもしれませんが・・・。)

ここに越して来てから今年で8年目。家具や建具の傷が目立ってきたりと、新築のようにはいきませんが、毎日の掃除ですこしでも快適に清々しく暮らせるといいなぁと思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキングへ

我が家の猫、とても食いしん坊なので普通のご飯をあげるときも大喜びですが、それがスナックだと(たとえ怪しい色の歯磨き用のスナックでも)さらに大興奮。

ふとっちょな上に、歳のせいもあるのでしょうが、寝てばかりいるので、少しでも体を動かせようと、こんな風にちょっと高い位置に置いて、あげたりしています。


「あそこにあるにゃ。」
IMG_3319


「狙いを定めて・・・」
IMG_3324


「一気に仕留める!」
IMG_3326
IMG_3329


すごい顔していますが、我が家の猫、根っからのハンターなので、狩りの感覚で楽しい模様。


そしてスナックをあげるときように、こんなものもあります。
(前にも記事にしたことがあったかな?)
IMG_3332


旅先で見つけた、猫用の知育おもちゃのはずなんですが・・・。
このボールの下におやつを忍び込ませ、猫は頭で考えながら、前足を使ってボールを移動させながら、どこにあるか探すというものらしいのですが、我が家の猫、ブルドーザーのように鼻からツッコミ、全てを押しのけながら、探しています・・・。(全然頭使っていない・・・。)
IMG_3334


今回はそうしているとおもちゃ全体が動いてしまうので、おもちゃ自体を 手で押さえながら頭突っ込んで探すという新たな技を見せてくれました・・・。
IMG_3335
IMG_3337


相変わらず頭は使っていないけど、前足使っているから、ちょっとは賢くなるかな??
(年齢的に賢く成長するというよりは、ボケ防止かもしれませんが・・・。)


「今日もうまかったにゃ。」
IMG_3342
IMG_3343


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキングへ

週末になったので、今週一週間の食事を振り返ります。こうして振り返ってみると、我が家の食卓がいかに茶色か、野菜が少ないかがよくわかります・・・。

月曜日
お肉のグリル、トレビスと玉ねぎとコーンのサラダ、買って来たパン
気休めのサラダがついていますが、この日はかなり手抜きですね・・・。
IMG_3294


火曜日
日本風のお惣菜パン(カレーと照り焼きチキン)とミネストローネ
IMG_3306


こんな日本風のパンはこちらでは手に入らないのですが、隣県に住む日本人の方でパン作りがプロ並みの方がいて、時々こうして作って分けてくださるのです。自分ではこんなに上手に作れないので、このパン、本当に楽しみにしています。そして食後にはこんなものも・・・。
夫用にチョココロネ、私用に桜餅です。本格的に塩漬けの桜の葉までついて、おいしすぎる・・・。
IMG_3307


水曜日
大根と豚バラ(間違って骨つきですが)の煮込みとほうれん草の胡麻和え、ご飯
ミネストローネに入れようと思っていたほうれん草、気が変わって胡麻和えにしました。こちらのほうれん草、スーパーにはすでに洗って袋詰めになったすぐに使えるタイプもあるのですが、八百屋さんに売っているようなタイプだと土つきまくり、ひょっとすると虫もついているようなかなりワイルドな感じのが売られていて、洗うのが大変なので、面倒臭がりの私にはハードルが高い野菜なのです。でも今回は頑張って買いましたよ・・・。。
IMG_3308


木曜日
写真はありませんが、夫が夜いなかったので、私の夕食は豚バラと大根の煮込みの残りと、ポップコーン、そして食後にアイスクリーム・・・。

金曜日
肉団子と白菜のスープ煮、アーティーチョークの炒め物、ブロッコリーと人参とツナのサラダ
和洋折中すぎてメニューとしてはどうなのかと思いますが、前日の適当さを挽回するべく、今週初めての野菜たっぷりな食卓。(我が家比)毎日このくらいできればよいのですが・・・。
アーティーチョークも処理が大変なので、ハードルが高いですが、これはかなり好きな野菜なので、季節になると時々買います。(好きなものは、頑張れますね・・・。)
IMG_3316


我が家は洋食系が圧倒的に多いと思っていましたが、こうして一週間をふりかえってみると、割と和食系も多いような・・・。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキングへ










昨日は夫が夕食はいらないとのことで、朝からお気に入りの海外ドラマを何本も見るというダラダラDAYだったので、断捨離やプラスアルファ掃除ももちろんなしだったのですが、また今日から再開。

以前からもよく洋服記事の時に書いていますが、私は基本的には黒・白・ブルー・ベージュなどのベーシックカラーが好きで、着ていても落ち着くので、洋服の大半もそのような色なのですが、春・夏になると突然カラフルな色が着たくなります。そしてわずかながらに持っているこれらのカラフルな洋服はクローゼットを開けるたびに心が浮き立つようなお気に入りだったのですが、今回はある理由から断捨離することにしました。

まずこちらのグラデーションチェックのスカート2枚。
IMG_3309

少し短いので、去年あたりから家で着るようにちょうどいいかなと思っていたのですが、夏の暑い時期に家で着てみて気になったのがポリエステルの裏地。昔は全然気にならなかったのに、最近、夏もので裏地がポリエステルだと妙に暑いような気がして、気になるようになってしまいました。


そしてこちらお気に入りの水玉スカートも同じ理由から。これは長年本当にお気にいりで長さも膝のちょうど下くらいにくるので、今でも着やすいのですが、毛羽立ちも目立つので・・・。
IMG_3310


そしてこちらの長年のお気に入り・しましまワンピース。ちょっと背中のところがほつれてて、直さなければと思っていたにもかかわらず去年一年直しもしなかったので、今年も多分そのままになりそうなので・・・。
IMG_3312



そして最後に以前姉からちょっと短いからという理由でもらったしましまカットソー。ボーダーの感じといい、色といい、とても素敵なのですが、ハイウエストっぽいジーンズとかに合わせても、やはりちょっとお腹が見える・・・。さすがに40台でヘソ出しはまずいので(しかも引き締まっているおなかならともかく、私の場合はぼよんぼよん・・・)これも処分かな・・・。
IMG_3313



上のチェックのスカートや水玉のスカートのように素敵な配色の柄物だと、私の場合、「もう、2度とこんな感じのは手に入らないかも!」と思ってしまい、つい断捨離の決心が鈍るのですが、たしかに同じようなものは手に入らないかもしれません。しかしよくよく考えて見ると、同じくらいかわいいものや、それ以上に素敵なものが毎シーズン出てきます。(笑)裏地のポリエステルが妙に気になったり、体型が変わってきたりと歳をとるのはうれしくない面もありますが、こういうことに気づくようになったのは、歳を重ねてきたおかげなのかも・・・。

おまけ
「なぬ?しましまの断捨離?見つからないように隠れておかないと!」
IMG_2594


いくらしましまでも猫は断捨離対象にはなりませんよ〜。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキングへ

↑このページのトップヘ