2017年03月

まだ金曜日の朝ですが、今夜は夫が食事いらないとのことで、ちゃんと作る予定がないので(ちゃんと作っていない時も結構載せちゃっていますが・・・)今週の食事を振り返ってみたいと思います。

いつもは割とやる気のある月曜日ですが・・・


インスタントリゾット(カレー味)、冷凍グリーンピースを蒸しただけ、冷凍お魚フライ
IMG_3560


週初めの月曜日は普段はまだ冷蔵庫の材料も豊富だし、やる気もあるような気がするのですが今週は全然やる気なし。インスタント、冷凍品のみでかなり適当な日でした。この冷凍お魚フライ、CM見てると子供用?みたいなのですが、時々食べたくなるので、一人ご飯用に結構な割合で冷凍庫に入っています・・・。

リゾットは普通に作っても1つのお鍋でできて簡単だし、インスタントを使うまでもないのですが、この日はたまたま新製品?で安売りされていて好奇心で買ったこちらが家にありました。
IMG_3558


選んだ味がいけなかったのか、カレー味のこちらはいまいち・・。4種のチーズ味も一緒に買ったのですが、そちらの方が美味しかったです。(マカロニチーズのお米版といったようなジャンクな味だったけど・・・。入っている4種のチーズも『カマンベール』『ペコリーノ』『エメンタール』『チェダー』と書いてあり、ペコリーノ以外イタリアンな感じではなかった・・・。)


火曜日はめずらしく100%イタリアン


ピアディーナ、具(ストラッキーノ(フレッシュチーズ)、モルタデッラ、スモークサーモン)、アーティーチョークのパン粉焼き、ナスのグリル
IMG_3564


この日はピアディーナも手作りで、気合が入っています。ピアディーナ、いつも袋に入っているのをスーパーで買うのが専門だったのですが、意外と家でも簡単にできますね〜。発酵もいらないし・・・。今はアーティーチョークが旬で私も夫も好きなので、よく食べています。前回チーズを切らしていて、チーズなしで作ったらボロボロと落ちてきてきれいにできなかったのですが、今回はちゃんとおろしたチーズ(レシピはペコリーノですが私はグラナを使いました。)が入っているので、きちんとくっついてきれいにできました。

残り物オンパレードな水曜日


クラッカー(ストラッキーノ、スモークサーモン)、お肉のグリル、昨日の残り物
IMG_3580


お肉を焼いた以外、ほぼ前日の残り物。でも好きなものばかりなので割と満足度は高かった日。

今日は和食な木曜日



ひたし豆とエビの春巻き、ひたしまめ、きんぴら、焼きなす、白いご飯(キヌア入り)
IMG_3581


そら豆と海老の春巻きが大好物なのですが、そら豆、旬が短くてちょっとの間しか手に入りません。同じお豆だし、常備してある乾燥ひたし豆で作ったらどうなるかなと思い、作ってみました。結果は、そら豆で作ったもののほうが、さらに美味しいけれど、これもなかなかです。たまーに乾燥そら豆というのを見かけるので、今度はそれを使ってみようかな・・・。夫は「なんか僕のは豆だらけでエビが入っていないような気がする・・・」とかブツブツ言っていましたが、ちゃんと入っています。(ちょっとだけど。エビは高いのですよ。)

そして焼きナスはこちらのレシピで作っています。(いつもごまを倍量くらいに増やしてしまっているので見かけがあれですが・・・。)以前にも紹介しましたが、本当に美味しくて、大好きなレシピです。

Cpicon ウチの焼きナス by makoto♪



乾燥ひたし豆は日本に帰国した時にこちらのショップでまとめ買いしています。
豆力特選 山形県産 青大豆 ひたし豆 1kg(200g×5袋)
豆力特選 山形県産 青大豆 ひたし豆 1kg(200g×5袋)

きんぴらに使っている乾燥ごぼうも同じお店から。
こだわり乾燥野菜 九州産 ごぼう 40g×5袋 【吉良食品 ドライ 干し 国内産100% 国産 牛蒡】
こだわり乾燥野菜 九州産 ごぼう 40g×5袋 【吉良食品 ドライ 干し 国内産100% 国産 牛蒡】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキングへ


北イタリアに住み、在留届を出している私は管轄の在ミラノ日本総領事館から時々メールでお知らせが届きます。最近では欧州で頻発しているテロの注意喚起が多いですが、先日はイタリアをはじめ欧州で麻疹が流行っているなど私がしらなかった情報などもメールでお知らせしてくれるので、助かっています。たしかベルリンのクリスマスマーケットのテロが起こったときに、ドイツを訪れる人(及び在住者)向けに『マーケットのような人が多く集まる場所には近づかないようにしましょう。』みたいな注意があったのですが、「この時期ドイツを訪れる人は、みんなクリスマスマーケット目的なのに近づかないようにっていったい・・・。」とつっこみたくなるような内容も送られて来ますが、国籍が日本とはいっても、国が税金も納めていない海外在住者の安全にまで気を配ってくれるのはありがたいことです。

そして昨日きたお知らせメールの内容が「あら!」と思ったのでご紹介。なんと外務省が『ゴルゴ13』の漫画を使った海外安全対策マニュアルを作ったそうです。

「ゴルゴ13の中堅・中小企業向け海外安全対策マニュアル」(PDFを開いて見られるようになっています。)

『ゴルゴ13』って私は読んだことがなかったのですが、おじさん?男性一般?に人気の漫画ですよね。お堅いと思っていた日本の外務省が漫画を起用してマニュアルを作ったことに驚きましたが、ずらずらと文章でマニュアルを書かれても、特に安全対策のようなものは自分が危険な目にあったことがある人でもないとなかなか率先して読むようなことはないと思うので、これはとてもいい案だと思いました。ゴルゴ13は名前を聞いたことがあるくらいの私も公開されている1話を早速好奇心から読みましたので、ゴルゴ13好きな人はなおさらだと思います。

内容は中小企業向けとなっていますが、第1話を読む限り、最近のテロの傾向など海外旅行者なども知っておいて損はない情報だと思いました。

You tubeで、外務省の方がこのマニュアルの解説もされています。


なんだかこのマニュアルを見て、『ゴルゴ13』の漫画が読んでみたくなったのはわたしだけかな??

キンドルでも読めるみたいですね〜。これとか読んで見たい・・・。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキングへ

昨年からものを減らそうと家にあるものを見直しているのですが、一番断捨離しているのがやはり洋服です。女性だと洋服や靴、アクセサリーや雑貨類、もしくはキッチン用品や食器などが見ていると可愛くてついつい買ってしまうという人が多いと思いますが、私の場合は洋服や靴に目がない・・・。結婚してからは購入する量はだいぶ減り、ミニマリストと節約を意識し始めてからはさらに減りましたが、少し前までは、昔の服などもなかなか捨てられなくてクローゼットがギチギチ状態でした。その中に、日本でのOL時代から持っていた、会社でのちゃんとした時用(笑)の黒いスーツがあったのですが、10年間全く着ていないことに気づき、最近処分しました。この黒いスーツ、仕事でスーツが必要な時用とお葬式用を兼ねていて日本ではたまに着ていたのですが、イタリアに来てからは全く着ていませんでしたね・・・。

今は専業主婦なので、かちっとした洋服は必要ないし、結婚式に呼ばれそうな親しい人はほぼみんな結婚してしまったのでそのような予定もなし、あったとしても呼ばれるのは通常何ヶ月も前からなのでつねに用意しておく必要はなし、しかしお葬式は突然やってくるし、歳をとるにつれて、悲しいことですが、結婚式よりもお葬式のほうが身近になっているも事実・・・。

そんなわけで、黒いスーツを断捨離してしまった今、手持ちの洋服でお葬式にも対応できるかを考えて見ました。そして候補に上がったのがこの2着のワンピース。

こちらの長袖の方は20代前半に購入したものでボートネックや七分袖など私の好きな要素が満載なので、今もお気に入り。
IMG_3568


そしてこちらは昨年購入したフィット&フレアーの半袖ワンピース。
IMG_3569


どちらも冠婚葬祭用に買ったものではなく、普段着として着ようと思い手に入れたものですが、この2着があれば、上のように春夏はそれぞれ一枚で、寒い時はこのように黒のストールやカーディガンを合わせればお葬式にも対応できるかと・・・。
IMG_3572

IMG_3571



そして結婚式はもうあまりないにしても、ハレの日ということで考えるとこのような感じになりました。
寒い時には華やかな毛皮っぽいカーディガンとキラキラネックレスを合わせたり・・・
IMG_3574


暑い時には一枚でお花が可愛いオープントゥのパンプスと上と同じキラキラネックレスを合わせたり・・・
IMG_3575


黒のワンピース(よくスタイリストさんがオススメしているいわゆる『リトルブラックドレス』)は昔から大好きなアイテムで、今までいろんな素材、デザインで本当に何着買ったかわからないくらいですが、上記の2着のようなあまり季節感のないしっかりとしたマットな生地(長袖はナイロン71%、ポリエステル29%)(半袖はビスコース58%、ナイロン42%)と、ベーシックなデザインだとお葬式にも対応できるような気がします。ただマナーに厳しい方にはいろいろダメ出しされるかも・・・。

こうやっていろいろ考えて見ましたが、実は私が住んでいるところはイタリアでも田舎の山の中なので、結婚式もお葬式もとてもカジュアルです。上のような格好だと、かなりきちんとしている方かな??結婚式では男性はやはりスーツが多いですが、女性は素敵におしゃれしている人ももちろんいるけれど、それは普段着と何か差があるのですか??という人もいたりかなり人によります。お葬式は出席したことがないのでお葬式のために教会の前に集まっている人をたまに見かける程度ですが、半分くらいが暗い色の服(黒が主流ですが黒じゃない人もいる)、大人でもごく普通の普段着の人をちらほら見かけます。日本でも最近は授業参観にジーンズで参加する等という話をみなさんのブログで読んだりしているので、冠婚葬祭もカジュアル化されているのかな??


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキングへ

難航していた春物アウター探しですが、先日アウトレットに行き、ついに気に入ったものを見つけました!以前から気になっていたwellensteynというメーカーのパーカーです。(色は濃紺)実はこのメーカーのchocolateという他のモデルが気になっていたのですが、そのモデルはあったものの私のサイズが赤色しかなく、断念。(赤も着てみると意外と可愛かったのですが、アウターなので、あんまり主張が強すぎるものだとすぐに飽きるかなぁと思い・・)そして何気なく着て見たこちらのdynamicaというモデルが予想以上に素敵だったので、こちらに決めました。
IMG_3550



このメーカー、たまーに街で見かけるくらいで、詳しくはよく知らなかったのですが、日本語での説明を見つけたところ、ドイツ発祥、
北海地域で作業する港湾労働者の作業着を作っていたメーカーで、防水、防寒などに大変優れている
そうです。ファッション性はもちろんのこと、機能性にも優れたものを探していた私にはぴったりです。私が今回購入したパーカーも、『防水・防風・通気性(に優れている)』と書かれていました。


今回選んだのは、私には珍しく、かなりカジュアルです。趣味が変わってきたのかな??平置き写真だと素敵さがいまいち伝わらないのですが、ストレッチが若干効いており、体にフィットするので、スポーティだけど、スタイリッシュな感じです。
IMG_3551



しかしこのパーカー、フェミニンなスカートやワンピースには全く合いませんね・・・。でも分厚いタイツはあまり履きたくないこの時期、ストッキング・パンプスにスカートというOLさんのようなスタイル以外アラフォーにはスカートスタイルって結構難しいので、スカートは暑い夏とタイツが履ける冬と決めてしまったほうがいいのかも。でもボーダーワンピと素足にスペルガのような白いスニーカーのようなスタイルにはこのパーカー似合いそうです。ただ素足スニーカーにワンピやスカートって、ちょっと気をぬくとすぐに野暮ったくなってしまうので、難しいかな・・・。

だいぶ断捨離してクローゼットがスッキリしてきているので、春物選びが楽しみです。(ただここ2、3日お昼頃はだいぶ暑くなり、半袖の人も見かけるくらい。私も長袖よりも半袖を探し始めた方がいいのかも。毎年春・秋がどんどん短くなっているというかなくなってきているような気がします・・・。)例えばトップスやボトムに赤や白を持ってきて、トリコロールにしたらかわいいかなぁ等と妄想中・・・。

おまけ

そのほかにアウトレットで買った私のもの
Tシャツとレギンス(ウォーキング、ハイキング用)
IMG_3552


今回行ったアウトレットはこちら。
OUTLET CENTER BRENNER
イタリアとオーストリア国境にあるアウトレットです。お店の数も少なめでいわゆる高級ブランドはないので、すごく見応えのあるアウトレットというわけではありませんが、山に囲まれているという土地柄か、主要スポーツメーカーやアウトドアブランド(Jack wolfskinやlafuma、Timberlandなど)が入っているので、そういうのが目的の方にはいいと思います。またアウトレットというと、基本外で、お店ごとの建物が独立して立ち並んでいるところが多いですが、ここはショッピングモールのように完全室内なので、寒い時や、天候が悪いときにもいいです。Brenner/Brenneroの駅からもすぐなので、電車でも行けますよ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキングへ

いつものように今週一週間の食事を振り返って見たいと思います。

月曜日
いなり寿司、肉じゃが、大根のお味噌汁、トマト(お味噌汁の位置が何か変??)
IMG_3501

いなり寿司の油揚げは日本で買ったパウチパックのものです。近くのアジア食料品店でも油揚げは売っていないので、貴重品です。以前、こちらに住む日本人の友人が缶入りのいなり寿司用の油揚げが売っているけれど(私はみたことがないのですが)、日本のものみたいには美味しくないと言っていました。普通の油揚げは常温保存・長期保存ができる『松山揚げ』を日本で買って来たり、こちらの日本食料品店のオンラインショップで購入したりしています。(松山揚げは普通の油揚げとはちょっと違うのですが、私はこちらの方が好きです。ただ、おいなりさんの揚げには使えませんが・・・。)


火曜日
日本風のお惣菜パン、キャロットラペ
IMG_3512

これは自家製ではなく、以前も少し書きましたがパン作りの上手な方に分けていただいているものです。キャロットラペは、確かこの日に、あのアンチエイジングや美を追求しているマドンナが、人参を大量に食べているという記事をどこかで読んで、慌てて人参3本切ったのをキャロットラペにしたものです。キャロットラペにすると、生人参がおいしく、たくさん食べられていいですね。


水曜日
チキンカツならぬターキー(七面鳥)カツ、ジャガイモ、ブロッコリー、キャロットラペ、自家製タルタルソース
IMG_3518

タルタルソースにはいつも生玉ねぎ、キュウリのピクルス、ゆで卵を入れていましたが、キュウリのピクルスがなかったので、生玉ねぎ、ゆで卵の他にオリーブと酢漬け玉ねぎを入れて見ましたが、いつものキュウリのピクルスで作る方が断然美味しかった・・・。


木曜日
ひよこ豆の豆腐、ひよこ豆のおから、鮭のみぞれ煮、ごはん
IMG_3538

ひよこ豆のお豆腐とおからは朝作っていたので、夕食の支度は簡単。鮭のみぞれ煮はみぞれ(大根おろし)を欲張りすぎました。もうちょっと少ない方が美味しいです。冷凍食品屋さん(美味しい有頭エビがあるので、エビが欲しいときにはここに行きます)に行ったときに試しに買った冷凍の鮭を使いましたが、これがあまりおいしくありませんでした。(味があまりしなかった・・・。)お魚屋さんの鮭が美味しいけれど最近値上がりして高級食材になりつつあるので冷凍でおいしければこちらのほうが安いしいいかも!と思っていたのですが、残念・・・。

金曜日
この週の残り物オンパレード(肉じゃがとごはんにいたっては、面倒臭いので一緒に盛り付けて肉じゃが丼にしています・・・。)
IMG_3543

1日出かけていて、夕食直前に帰って来たというのもあり、こんな状態に。本当は春巻きが食べたかったのですが、作る気になれず、生春巻の皮で残り物のブロッコリーとチーズを巻くという謎の創作料理を作って見ましたが、見かけ通りあんまり美味しくありませんでした。(しかも生春巻きがなかなか白くならず美味しくなさそうだったので、フライパンで焼いて見た・・・。)

生春巻、家で作ったことがなくて今回初めて使ったのですが、ペタペタくっついてしまって、扱いが大変でした。(5枚くらいまとめてお水につけたら、全部くっついてしまった・・・。)袋には一応使い方が文章と絵で書いてあったのですが、文章はこんなかんじ?(ベトナム語は全く読めないのでかろうじて読める英語の方)
IMG_3544


『使用方法』・・・豚の皮や春巻き、お刺身料理(?)、そして野菜巻きを巻くのに使用します。

などと書いてある!そうじゃなくて、どうやって皮を戻すかが知りたいのに・・・。

そして絵のほうは一応戻し方が描いてあるのですが、これもいまいちよくわからず・・・。

①お水につけ、②キッチンペーパーか何かでお水を切り、③お皿に載せるということでよいのか??

と思い、キッチンペーパーの上に乗せたら見事にくっつきました。そして気づいたのですが、水色のキッチンペーパーに見えたものは、ただのお水だったのかもということにようやく気付きました。私が理解力悪過ぎなだけなのか・・・。でも世界には理解力が悪い人が他にもいると思うので、もうちょっとわかりやすい絵をお願いしたかった・・・。

こんな風に、生春巻の皮で苦戦したのが印象に残った週でした。他に気づいたことは、もともとお通じが悪い方ではないのですが、木曜日、金曜日あたり、いつも以上にお通じが良かったような気が・・・。ひよこ豆効果かな。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキングへ

↑このページのトップヘ