2017年04月

先週一週間の食事を振り返る

日本はGWのようですね。我が家の夫も復活祭やら何やらでここ三週間くらい毎週末3、4連休です。今週も明日がメーデーでお休みなので、3連休。お昼ご飯が大変だわ・・・。

日曜日【夫作・BBQ】


先日憧れのバーベキューセットを購入した我が家。今回は2度目でしたが、夫、お肉を焼くのがなかなか上手になってきました。(野菜はなぜか生焼けだったけど)炭火で焼いたお肉、最高ですね〜。
IMG_3704



月曜日【楽チンメニューの代表・キッシュ】


この日は夫が家にいたので、昼も夜も全く同じメニューでした。キッシュはパイシート(今回はブリゼ生地でしたが)を買っておけば気軽にできるし、翌日も冷めても、オーブンで温めてもおいしいので、働いている時にもよく作っていました。今回はレンズ豆の煮込み入りのキッシュです。(レンズ豆・ベーコン・玉ねぎ・人参入り)
IMG_3706


パイシート、私が行くスーパーに売っている中では、『BUITONI(ブイトーニ)』のものが美味しくて気に入っています。
IMG_3705




火曜日【ホワイトアスパラガス再登場】


この日も夫はお休み。昼食はブランチみたいな残り物昼食。(朝食も食べているのでブランチではないのですが・・・。)
IMG_3707

夕食はこの時期一押しのメニュー、ホワイトアスパラのハム巻きです。ホワイトアスパラを茹でて、マヨネーズを塗ってハムで巻くだけ。付け合わせはトレビスのサラダです。
IMG_3710




水曜日【かなり地味メニューな日】


全体的に茶色であまり綺麗ではありませんね・・・。鶏ごぼうご飯と鶏の玉ねぎマリネ焼き、トレビスのサラダです。鶏胸肉をすりおろした玉ねぎ・醤油・酒でマリネをしておいて、その後片栗粉をつけて揚げ焼きにしようと思っていたのですが、ちょっとカロリーを気にして、そのまま片栗粉をつけずにマリネ液ごと焼いてみました。これも、かなりおいしいです。
IMG_3711



木曜日は夫が夕食いらなかったため、写真はなし。


金曜日【冷蔵庫の残り物一掃メニュー】


白菜のミルクスープ(ベーコン、長ネギ入り)・鶏肉となすのトマトカレー風とクスクス・トマトです。白菜、スープにしても美味しいですね〜。カレー風には本当はご飯を合わせたかったけれど、面倒臭くなってクスクスを合わせてみました。(クスクスは熱湯でふやかすだけで、調理が必要ないので楽チンです。)クスクス、私がこちらに来た頃は、エスニック食品コーナーにあり、結構割高だったのですが、最近は北アフリカの移民の増加や、イタリア人の食も多様化してきたせいか、パスタメーカーのバリラなどからも出ており、値段もずいぶん安くなっているのでうれしいです。
IMG_3731




先週の総括



鶏肉を片栗粉をつけずに、マリネ液ごと焼いても美味しいというのが、嬉しい発見でした。
緑の野菜をほとんど食べていないので、もっと食べるようにしなくては・・・。
(毎週同じことを言っているような気がしますが・・・。)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキングへ

雨に怒るネコ

我が家の猫、春から夏にかけてのお楽しみは、外でお日様に当たりながら
ウトウトすることなのですが、私の住むところでは昨日まで3日間ずっと雨が降っていました。
(+気温も下がり、寒かった。今日は久々に晴れて気温も上がっています。)

彼の性格上、『悲しい』という状態はほんのわずかで、すぐに『怒り』に変わります。
この3日間プリプリと怒っていた猫の様子をごらんください。

我が家の猫はよそのネコちゃんとは異なり、あまり箱関係には興味を示さないのですが
(巨体なので入れない??)珍しく、ダンボールに立てこもりました。
IMG_3718
IMG_3719



このダンボールの中に入っていたは今週届いたキャットフードの数々。
新しいフード&スナックがいっぱい届いたので、これらと記念撮影しようとしてもこの顔。
しかもやさぐれた心のためか、体のお手入れも不十分、目やにがついて顔が汚れています。
目つきもドロンとしていて、覇気がありません。

『この人、バカじゃないかにゃ。キャットフードと記念撮影なんて。』
IMG_3713


食べ物の写真を撮るのは、ブロガーの基本ですよ。

『にゃかましい。もうやってられないにゃ。』
IMG_3712



やりきれず、雨の中外に飛び出しました。
IMG_3724



何日も食べていなかったサラダ(庭の雑草)を食べに、濡れているところにも果敢に挑みます。
(このあと、そのへんに溜まった雨水を飲んでいた・・・。)
IMG_3725



数々のブーたれ顔の写真、失礼いたしました。
晴れるとこのように柔和な表情になりますので、ご安心を!
IMG_3419



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキングへ

自家製『あん食』の朝食

数日前、好きなブロガーさんの記事で知った『あん食』という名のパン。
神戸の『トミーズ』というパン屋さんの看板商品なようなのですが、その名の通り、食パンの中に粒あんを練りこんだパンで、これがものすごく美味しそう。

かと言って、日本帰国までにはまだまだ程遠い・・・。(まだ次いつ帰るかも決めていない)
ということで、自分で作ることに。

「あん食」「レシピ」で検索すると、たくさん出てくる!
その中から私は人気のこちらのレシピを使って作ってみました。

Cpicon あん食 by itarunrun

昨日の朝から小豆を煮て、夕方からパン生地を仕込み、夜焼くというほぼ一日がかりで完成。
(大袈裟・・・。)
あんこが飛び出て、少し端が切れてしまいましたが、私にしては、なかなかの焼き上がり。
IMG_3729



今朝オススメの食べ方という「トーストしてバターをのっける」をやってみました。
(我が家はトースターがないので、フライパンで焼いています。)
IMG_3726



これ、とても美味しいです!名古屋のあんバタートースト(食べたことがないのですが、見た感じ)とデニッシュあんぱんの中間というか、あんことバター、合いますね。

前回の帰国中に『ジャン フランソワ』というパン屋さんのキューブという四角い形をしたパンの中に、餡子と練乳が入っているあんぱんを食べてみて、「餡子と練乳合うなぁ」と唸ったのを思い出しました。

少し前にハマった抹茶ティラミスでもマスカルポーネと餡子の組み合わせが抜群だし、あんこと乳製品の相性いいですね。
IMG_3589



そして自分で作るのは面倒だけど・・・という方(私も日本にいたら絶対にこちら派)、上記の『トミーズ』さんではHPを見ると、通信販売もされているので、神戸以外の方も食べられますよ!(私が拝見したブロガーさんは東京(吉祥寺)で購入されていました。神戸のお店以外にも購入できるところがあるようです。)



『自分のものばっかりじゃなくて、僕にも何か作ってくれにゃいかな。』
IMG_3542



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキングへ

ファストファッションの中では【ZARA】が好きな私ですが・・・

ここ最近まで、値段・デザインとも良く、近所にお店はないけれど、簡単に注文できるオンラインショップやいざとなったら、車で1時間くらいのところには、お店があって試着もできるZARAが好きだったのですが・・・。


今季のザラは奇抜すぎる・・・


それこそ2月くらいから、春夏ものが欲しくて頻繁にサイトを見るも、今年のZARA、着られそうなものが本当に少ない・・・。ZARAはベーシックラインも出していますが、品質はそんなによいと思わないので、ベーシックなものだったら同じくらいの値段でも他のメーカーで買うことが多かった私。(例えばニットだったらユニクロとか・・・。)ZARAの良さは流行を程よく取り入れて、綺麗な色も多く、値段は抑えられているのに時々「ハッ!」とするような素敵なデザインのものが見つかることが魅力だったのですが、今季のZARAのもの、あまりにも大げさすぎ、モード系すぎなものが多いです。


こういう流行盛りだくさんなものは若い人に任せておくとしても、
3



こんなのとか、
1



こんなのとか、
2


色といい、雰囲気といい、とっても素敵なのですが(特に下のは後ろがV空きですごくかわいい!)、上のはフリルが三段じゃなくて一段だったら、下のはもうちょっとだけ袖のボリュームが抑えられていたら、私も臆することなく着られるのに〜という感じです。ただしZARAはとても商品の回転が早い!今後に期待したいと思います。

Massimo Duttiがアラフォー向き??



ZARAがこんな感じなので、最近ますます好きになってきているのが、同じくZARAグループでお姉さん的存在のMassimo Dutti(残念ながら日本にはまだ入っていないようです。)。ここは出すもの出すもの、好みのものばかり。ただ値段はザラよりは少し高く、プチプラの域からは外れてしまうのですよね・・・。


こんなのとか、細かい部分まで凝っていてとても好みだし、
55



こんな流行の色・デザインでもシックでとても素敵。
44



プチプラで流行を取り入れ、ベーシックなものは少々高くても質の良いものを選ぶ長く着る



世の中の洋服メーカーを見ていると、たとえば、プチプラ代表のH&Mやフォーエバー21などはラインを見ていると一番狙っているターゲットは10代、20代といったところ??なような気がしますが、落ち着いた中高年にも着やすいラインを展開する洋服メーカーになると素材などもよいものを使っているため値段も上がってきます。(ユニクロはその点、プチプラでありながら、基本ベーシックなデザインで好きなのですが。)

でも私も含めて世の中の今40代の女性は、20代の時に一番被服費をかけていたという人が多いですよね。(現在の20代とは異なるかもしれません。私が20代の頃はプチプラといえば、GAPくらいしかなかったような??GAPに足繁く通い、掘り出し物をチェック、ちゃんとした洋服を買うときはデパートやセレクトショップ系、時々会社や遊びの帰りにフラフラ駅ビルで衝動買いというのが私のパターンでした。)40代になって、その他のことにいろいろお金がかかる中、予算は少しでもおしゃれをしたいというのは変わらず・・・。スタイリストさんがおすすめしているように『プチプラで流行を少し取り入れ、ベーシックなものは少々高くても良いものを購入し、長く着る。』というのが理想的だとわかっていても、なかなかうまくいきません。まだ完全にテーストが定まっていないからなのか、フラフラしてしまうことが多いです。ミニマリストの方がしているような『私服の制服化』をしてしまえば、楽になるし、被服費の削減にもつながりそうなのですが、オンラインウインドウショッピングがほぼ趣味と化している私にはそれも難しい・・・。もうできることならば、低価格ながら素材も良く、流行も少しだけ取り入れながらベーシックなデザインが主流、そして常にシックでエレガントで細く見える(最重要事項!)という自分の好きな要素を盛り込んだブランドを立ち上げたいくらい。(笑・ファッション業界の経験が全くない私がこんなことを言っていては世の中から失笑をかいそうですが・・・。)

とにかく、ゆとりがあり(これは重要ですね。洋服を綺麗に保つためにも・・・。私の経験上、ギチギチクローゼットは本当にストレスが増大します。)、数は多くないながらも好きなものばかりというクローゼットを今後も目指して、洋服選びをいきたいと思います。


(画像はhttps://www.zara.com/ https://www.massimodutti.com/からお借りしています。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキングへ





最近の我が家の猫とよその可愛い猫ちゃん&インテリアが見られるお気に入りサイト

フランス大統領選、マクロン氏とルペン氏の一騎打ちになりましたね。ヨーロッパの市場は僅かな差ながらもマクロン氏が一位だったことで安心し、うなぎのぼり。破れた候補の一人、フィヨン氏もマクロン氏に投票するよう呼びかけていたし、このままマクロン氏が勝ってくれればいいなぁと思います。

昨日この選挙の特集番組を見ていた際、大事なことも、難しいことは耳を通り抜けていくばかりなのに、「マクロン夫人はマクロン氏よりも20歳年上で(マクロン氏、現在39歳)、もともと高校の演劇部?授業?で、教師と生徒として知り合ったそうです。」などというゴシップネタには耳が釘付け。(笑)その後のマクロン氏の勝利の映像が映るたび、夫人の姿をついつい探してしまいました・・・。ブロンドのボリュームのあるボブスタイルで正面からの顔はあまり見えなかったものの、後ろ姿とかはほっそりとしていてとても60歳近い女性には見えませんでしたよ〜。



さて最近の我が家の猫。

家の中や、外でもタイルの上や草の上でならいいのに、わざと土が見えているところで転がった猫。
汚れるのが嫌なはずなのに、なんでよりにもよってこんなところで転がるのか・・・。

『大地の上で転がるのが気持ちいいんだにゃ。』
IMG_3663
IMG_3664


『なんかくっついたにゃ。あっち行け!』
IMG_3665


我が家の猫はこんな感じで、半野生みたいですが、朝日新聞デジタルのサイトではお行儀の良い可愛い猫ちゃんたちと、素敵なインテリアが見られます。

猫と暮らすインテリア

第一回目から全部見ていますが、どの猫ちゃんも本当に可愛くて、おうちも素敵!
ネコ好き、インテリア好きで、まだ見たことがない方がいたら是非!とてもオススメです。

4月25日追記
夫人の年齢、ちょっと聞き間違えていたようで、今日ニュース記事を見ていたら、マクロン氏39歳、夫人64歳のよう。イタリアではこの話題、結構マスコミに取り上げられています。恋愛に年の差などは関係ないようなイメージのあるフランスだけど、本国では話題になっているのかな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキングへ
プロフィール

sanjyuqoo

性別 女性
年齢 30代最後の年
家族 夫、猫
職業 主婦

スポンサードリンク
ギャラリー
  • 【ワークシェアリングと在宅勤務】夫在宅の平日が多くなりそうなので・・・
  • 【住】今朝のリビングと拭き掃除
  • 【家庭菜園】キュウリとスナップえんどうが!
  • 【家庭菜園】キュウリとスナップえんどうが!
  • 【家庭菜園】キュウリとスナップえんどうが!
  • 【家庭菜園】キュウリとスナップえんどうが!
  • 【家庭菜園】キュウリとスナップえんどうが!
  • 【家庭菜園】キュウリとスナップえんどうが!
  • 【毎日のごはん】先週1週間の晩ごはん