2017年07月

何かのきっかけでたまたま見かけた『HOMIFY』と言うサイト、最近好きでよく見ています。さまざなタイプのインテリアや住まいに関する特集記事などが見られる素敵なサイトで、家づくりをしている人や、インテリアを変えたいなどと思っている人にとても参考になるサイトだと思います。

このサイトの中で特に私がよく見ているのが、『住まいの写真』と言う項目。【リビング】【キッチン】など家の木になる箇所の写真をインスタグラムみたいな感覚で見ています。(写真をクリックするとどこの設計事務所がデザインしたかなどの詳細もわかるので、これから家づくりをしようとしている人には便利そう。)これは日本版のHOMIFYですが、一番下の『HOMIFYインターナショナル』の下の国名をクリックすると、他の国のインテリアも見られるのもまたいい感じ。
だいぶ前に、インテリアの雑誌を定期購読していたことがあるのですが、このサイト、本当にその手の雑誌を読んでいるかのようです。(そしてサイトの方が過去記事も全部見られるので、情報量は圧倒的に多い。)

我が家は小さなアパートで、家づくりといっても、もう間取りとかはすべて出来上がっている中で、内装のみ自分たちで決めるというものでしたが、あらゆるお店を回ったり、大変ながら、すごく楽しかったのを覚えています。またやりたいなぁ・・・。

fullsizeoutput_14f


『もうお引越しはごめんだにゃ。』
↓引越ししてから3日間、怖くてベッドの下から出られず、泣き続けたお方。
IMG_4193




ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ


ライフスタイルランキング

一週間に1回くらいは「なんとなく面倒臭くて夕食を作りたくない日」がある私。外食をしたり、何かを買ってくれば良いのですが、外食は時間帯が遅くなるし(6時半くらいだとまだレストラン開いていない・・・。)、毎週毎週になるとお金もかかる。テイクアウトはレストランに比べると安いけど、この辺りはピザしかないのでしょっちゅうだとそれも飽きる。

そんな時に、一応作った風に見えるけど、かなり楽ちんなのがこの献立。
野菜を切る手間だけで、調理も洗い物もすごく簡単!

こんな風に家にある野菜を適当に切り(ジャガイモと人参のローストは好物なので、この2つは必須。今回はそれにパプリカを加えましたが、なすとかズッキーニなども美味しい。)、お好みのハーブとオリーブオイル、塩を振る。
IMG_4331
IMG_4333




野菜に大体火が通り柔らかくなったら、ソーセージを上に乗せ、さらに焼く。
IMG_4339




野菜やソーセージにいい色がついたら、できあがり!
IMG_4341




調理もすべてオーブン任せなので、ついている必要もないし、洗い物もワンプレート、調理器具も最小限なのでこの通りの少なさ!(野菜を切るときに使ったまな板と包丁は先に洗ってしまっています。)
IMG_4342



今回はお米のサラダ用に買っていた安い鶏肉のソーセージを使ったのでソーセージ自体はまぁまぁだったけど、おいしいドイツ風のソーセージなどを買っておけば、さらに見栄えも、満足度は高いはず。唯一の欠点は、オーブンを使うこと。夏は部屋が暖まってしまうので、本当はあまり使いたくないのですが、今週は涼しいので、使えました。



オーブンを使わない我が家の簡単料理といえば、この『クスクスのサラダ』なんですが、これだと「ええ?これ一品だけ?」となっちゃうお宅もあるかな??パスタやお米と違って、クスクスのいいところは、茹でたり炊いたりする必要がなく、熱湯で数分間ふやかすだけでOKなこと!ズボラにはぴったりの食材と言えます。
IMG_1561


まぁ2品とも栄養面などを考えると??なところもありますが、料理作りたくないから、外でファーストフード食べるというのよりはマシかな・・・。今後も簡単料理、研究?していきたいと思います。


ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ


ライフスタイルランキング



昨日テラスでお昼寝中だと思っていた我が家の猫が、なんだか大騒ぎしているので、行ってみると・・・

近所のねこちゃんが遊びに来ていました。
黒猫ちゃんなので、見づらいかな??
ここは獣道(というか猫道)になっていて、よく猫が通るのですが、この黒猫ちゃんがくるのは珍しい。よく外を歩いているのは見かけるのですが・・・。
(草ボーボーの場所はスルーしてください・・・。)
BlogPaint



黒猫氏『なんだ、あのじいさん、まだくたばっていなかったか・・・。』
BlogPaint



この黒猫氏、頭は小さく、引き締まった体でスタイル抜群!歩く姿はまるで黒ひょう。
fullsizeoutput_199

fullsizeoutput_195

我が家の猫との違いは歴然・・・。


こんなシャープなイメージの黒猫氏なのですが、鳴き声がすごく可憐で、我が家の猫がダミ声で雄叫びを上げるのに対して、『ニャニャ、ニャニャ。』と可愛く答えておりました。


ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ


ライフスタイルランキング

このブログ、一応ライフスタイルブログのつもりなのですが、最近「ねこ」と「(素人が頑張る)料理」ブログになってきているような・・・。猫との暮らしも料理も生活の一部なので、まぁいいか・・・。でももっとインテリアとか家事の工夫とかも載せられるように頑張ろう・・・。
といいつつ、今日もまた猫話題なのですが。(インテリアや家事も代わり映えがなく、ネタがない・・・。)


家の中だけでなく、外にも出る我が家の猫。歳をとってからは、外に出ていてもほとんどテラスで過ごしていますが、たまに気分が向くと、テラスの壁をずんずん登ってよそへお出かけに。
fullsizeoutput_192




通常だと網を上手に登って、隣の敷地に行くのですが、今回は気が変わったようでズンズン登っただけで降りて来ました。
fullsizeoutput_193




『見ーたーにゃ!』
(どうやって外に行くかの秘密の道がバレるのが嫌らしい。全然秘密じゃなくてバレバレなんだけど・・・。)
fullsizeoutput_194




そして今回のベストショットがこれ!
fullsizeoutput_195

我が家の猫らしい、いい写真が撮れました。(夫にも大好評。)


ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ


ライフスタイルランキング

今日の明け方に大雨が降るまで、とても暑かったのですが、雨により一気に気温が下がり今朝はかなり涼しくてうれしいです。予報によると、今週の最高気温は30度手前、この涼しさが続くらしいけど、どうだろう??私が見ている一週間予報、毎日のように変わるので。(笑)イタリアも南の方では酷暑な上に(昨日の最高気温38度・39度くらいだったらしい)水不足が深刻な状態なので、暑いといっても私の住むところは30度前半、時々降る雨のおかげで水は豊富な状態に感謝になければ・・・。

日曜日・昼【いつもは買わない野菜をブログ映えを狙って買ってみた】


丸ズッキーニの肉詰め、ジャガイモのロースト、サラダ、パン
IMG_4255

野菜の肉詰め、おいしいですよね〜。日本にいるときは、ピーマンの肉詰めが好きでしたが、イタリアではピーマンがないので、ズッキーニやなす、パプリカなどで作ります。具も今回はイタリアのレシピで、ひき肉、サルシッチャ、グラナ(すりおろしたもの)、パン粉、卵が入っています。ころんとした丸ズッキーニ、可愛くて写真映えはしますが、細長い普通の方が使い勝手は断然いいですね〜。レシピ通りに1センチの厚さになるまでくり抜き、具を詰め、オーブンで1時間近く焼きましたが、それでもズッキーニの部分が少し水っぽかった・・・。茹でてから焼くか、さらに長い時間オーブンで焼いた方が良さそうです。


日曜日・夜【残り物寄せ集めごはん】


作ったのは卵焼きとごはんのみ。それ以外は残り物です。
IMG_4260

日曜日に家にいるときは、なるべく昼にちゃんと作って、夜は並べるだけでいいような状態のごはんにすることが理想なのですが、この日は残り物がたくさんあったので、うまくいきました。(笑)



月曜日【The Pioneer Woman風の食事】


チキンカツ(タルタルソース付き)、茹でトウモロコシ、バタートースト、サラダ
IMG_4265

以前記事に書いたパイオニア・ウーマン、相変わらず毎日見ています。この日はそれを意識した献立。やはりカロリーの高いものは美味しい・・。でも広大な牧場のカウボーイと私では日々の運動量が全く違うので、気をつけなくてはいけません・・・。



火曜日【今日は和食】


お好み焼き、サラダ
IMG_4266

和食メニューというと『ごはんにお味噌汁に主菜に副菜3品くらい』のメニューを指すような気がするので、これを和食の献立というと、苦情が来そうですが、まぁお好み焼きは日本の食べ物なので・・・。


水曜日は夫の夕食が入らない日だったので、写真はなし。



木曜日【夫婦とも好きなメニュー】


タコス
IMG_4301

タコス、簡単だし、おいしいしで好きな食べ物の1つです。今回アボカドを買い忘れたのがかなり悔やまれますが、なしでもなかなかいけました。(玉ねぎはスライスしていたのに、これも出し忘れた・・・。)



金曜日・昼【朝市の鶏の丸焼きとフライドポテト】


鶏の丸焼き、フライドポテト、オリーブの詰め物(揚げ物)
IMG_4302

この日は夫が家にいたので、昼はメルカートで買って来てもらいました。写真には映っていませんが、イタリアの定番おつまみ(オリーヴェ・アスコラーネ)もあったので、私はほとんど鶏肉は食べられず。


金曜日・夜


カレースープ風(スープカレー?風)、クスクス、インゲン
IMG_4303

お昼の鶏肉のリメイク料理、カレースープ風。まだイタリアに来たばかりの頃、外国人コースを一緒に受けていたモロッコ女性のお宅でクスクスをご馳走になったことがあるのですが、クスクスの上に、肉や野菜がゴロゴロとしたスパイシーなカレースープのようなものがかかっていてとても美味しかったので、それをヒントに作ってみました。(私が作ったものは具をかなり細かく切ってしまっていますが・・・。)このサラサラのスープがクスクスによく合う!私が作るリメイク料理、いまいちなものが多いのですが、これはかなりのヒットです。



先週の総括


なんといってもこの週一番美味しかったのが、リメイク料理『カレースープ風とクスクス』。ただ鶏の丸焼きはいつもあるわけではないので、普通の生のお肉から作っても美味しいか、今度試さなくては・・・。


ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ


ライフスタイルランキング

↑このページのトップヘ