2018年01月

最近、ドミニク・ローホーさんの『シンプルに生きる』という本を
何度も読み返しています。

「ああ、こういう風に簡素だけど、質の高い暮らしができたら、
素敵だなぁ」となんとかこの教えを頭に刻み込んで、
実践したいと思っているのですが、簡単ではありませんね。

例えばドミニクさんは

ほどほどにお気に入りだったものは処分し、
完璧なものに取り替えること。
たとえそれが浪費と映っても躊躇しないことが大切です。
シンプル主義は高くつきます。


と書かれています。

また、別の章では

身の丈にあったお金の使い方

も大事だと言っています。
この辺のバランスは、とても難しいですね。


完璧なものを追い求めすぎて、なけなしの貯金を使い果たすような
ことも困るし、だからといって、適当に買い揃えたもので、
日々過ごしていると、自分を大切にしていないような気もするし・・・。



ドミニクさんはまた

自分の体のケアは自分でしましょう。


というようなことを書かれていて、
年々歳をとるごとに、美容への関心が薄くなり、適当になっている私は
耳が痛いです・・・。


でも周りを見ても、
きちんと手入れされた洋服を着て、
綺麗にしている人は
本人の生活自体も整っている人が多いような気がします。


生活を立て直したいと思っている方や
自分に喝を入れたいと思っている方で
まだこの本を読んだことがない方がいれば、オススメです。


シンプルに生きる 人生の本物の安らぎを味わう (講談社+α文庫) [ ドミニック・ローホー ]
シンプルに生きる 人生の本物の安らぎを味わう (講談社+α文庫) [ ドミニック・ローホー ]




応援のクリック、励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ


ライフスタイルランキング

我が家の食事、冷凍食品とか、出来合いのお惣菜をあまり使わない
という面ではなかなか良い線をいっているのじゃないかと
思いますが(魅力的なものがお店にあまり売っていない・・・。
日本だと私などが作るよりも美味しいものが気軽に買えるので、危険。)
欧州田舎寒冷地在住というのもあり、カロリーの高いがっつり系洋食になりがちなのと、
お肉中心というのが、いつも気になっていて、改善したいと思っているのですが、
先週はどうだったでしょうか・・・??

日曜日・あまりやる気がなかった日


昼 パンチェッタとズッキーニのパスタ、ジュース
IMG_5070


夜 ブロッコリーと鶏むね肉の炒め物、人参ごはん
IMG_5072

ブロッコリーと鶏肉の炒め物、地味ですが、意外と美味しかったです。


月曜日・低糖質を意識した日


チーマ・ディ・ラパの炒め物、鶏胸肉のグリル(チーズ、サラミ載せ)、ミネストローネ
IMG_5074

チーマ・ディ・ラパ、久々に食べました。イタリアの南、プーリアに
これを使った有名なパスタがあるのですが、私が住んでいる方では
あまり売っていないのです。ほろ苦くて、なかなかおいしいです。

上の方のお皿にご注目!お皿から尻尾が生えているみたい。(笑)


火曜日・パンの受け取りの日だったので


パン各種、ミネストローネ
IMG_5075

月に一回のお楽しみのパンの受け取りの日。
やはり日本風のパンはおいしいですね〜。

水・木曜日と夫が不在だったので、写真はなし。


金曜日・豪華な朝食風な夕食


サンドイッチ、かぼちゃのポタージュ、アボカド、カプレーゼ
IMG_5082

夫がこの夕食を見たときに、「今日は、ティーンエイジャー風の夕食だね〜。」
と言っていたのですが、ティーンエイジャー???
夫いわく、ハンバーガーとサンドイッチはファーストフード=ティーンエイジャー
な図式らしい。

ハンバーガーはわかるけど、サンドイッチも??
サンドイッチはあまりに一般的すぎて、どの年代向けかと言われると困るけど、
どちらかというとイギリスのアフタヌーンティーを彷彿とさせるので、
もうちょっと年配の紳士・淑女の食べ物のイメージだと思うけどなぁ・・・。

この日はアボカドの熟成加減が、本当にドンピシャでした。
なのでお店みたいな綺麗な状態で剥けて、かなり満足です。
アボカド、食べごろの見極めが難しいですよね〜。
いつも熟しすぎて、半分くらい真っ黒で食べられないということも
よくあります・・・。(結構高いので、いつも悔しい思いをする・・・。)


今週の総括



ダイエットを意識している週のはずだったのですが、
合格なのは日曜夜と月曜だけかな・・・。
私の場合、頑張りすぎると、絶対に続かないし、
すぐにリバウンドしそうなので、少しずつ、改善していきたいと思います。

にほんブログ村テーマ
毎日のごはん

にほんブログ村テーマ
手作りおうちごはん



応援のクリック、励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ


ライフス

在留届を出していると、ときどき管轄のミラノ領事館が、
様々なお知らせやテロなどの注意喚起のメールを送ってくれます。
今回送られて来たメールで、『またか・・・』というものがあったので、
今日はそれをご紹介します。

日本人の学生さん4人がヴェネツィアに旅行をし、レストランで食事をしたところ、
1100ユーロ(今のレートで15万円くらい)の支払いを請求されたとのこと。

頼んだものは、

ステーキ4人分
魚介類のフリット (1皿をシェアしたと思われる)

とのこと。

いくら物価の高いヴェネツィアといえど、
普通のレストランで、
この注文内容に15万円はありえないですよね。

そのほかにも魚介のスパゲティを注文したところ、350ユーロ(4万7千円ほど)
請求されたという報告もあるようです。

今回は領事館からのメールで知りましたが、こういうぼったくり事件、たまに
こちらのニュースでも流れています。
少し前には、たしかローマのレストランでも似たようなことがあったと報道されていました。

今回の学生さんたちは、支払ったあと、警察に被害届を出したため、このように明るみになったそうです。

領事館からのアドバイスとしては

当地のレストランでは,Tボーンステーキや魚介類ではグラム単位のメニュー等もあるため注文の際には,メニューをよく確認することをお勧めします。また,法外な値段を請求された場合は,その場で治安当局等の介入を求めることもよいかもしれません。また,事後に届出をする場合には,請求書を保管するだけでなく,店の住所及び店名もしっかりと確認しておきましょう。



とのこと。 

確かに、ステーキやお魚メニューだと、一人前〇〇ユーロではなく、何グラム◯◯ユーロという
表記も多く、わかりにくいので、注文する前に、一人分だとどのくらいになるかなどの確認をするか、
そういうわかりにくいメニューはいっそ頼まないという選択をした方がいいかもしれません。


私自身もレストランのぼったくりではないのですが、不当請求だと思われるものを払ってしまったことが過去にあり、そのときに周りのイタリア人に言われたのが、
『おかしいと思ったら、払っちゃダメ〜!!!』
(イタリア、お店等にもよると思うのですが、日本に比べて、
なんだかんだ理由をつけて返金を渋るというという印象があります。)

でしたので、やはり一番いいのは、

◯何語でもいいので、大きな声でまくしたてて、
納得がいかないことをアピール。

もしかしたら、周りの人が気づいて、助けてくれるかもしれません。

◯支払う前に、その場で警察に連絡すること。

ただ、相手から強く言われている中で、断固として支払いを拒否して、
警察を呼ぶというのも、外国ではなかなか難しいですよね。

そういう場合には上記の領事館のメッセージにもあるように、

◯領収書を保管し、店の住所、店名を明記。
今はみなさん携帯を持っているので、写真機能も役に立ちそうですね。



イタリアでは、たまに領収書を出さない(税金逃れのため)お店もありますが、
それは法律違反ですので、きちんとレシートを要求しましょう。

最後に役に立つと思われる簡単イタリア語を。

Chiamo la polizia.
キアモ ラ ポリツィア
警察に連絡します。


Lo scontrino, per favore.
ロ スコントリーノ ペル ファボーレ
レシートをお願いします。


そして、イタリアも含めたEU内すべての国の
警察・消防・救急車などの緊急連絡先はすべて112という番号でつながるようになっています。

最後に、ちょっと後味が良くなるようなニュースを。
これはこちらのネットニュースで読んだのですが、
上記の被害にあってしまった4人の日本人学生さんたちに対して、
ヴェネツィアの観光業やサービス業などの団体が加盟している組合が、
全額の返金を申し出ているそうです。
またこの町に対して良いイメージを持って帰ってもらいたいとの思いから、
ヴェネツィアのホテル2泊分がプレゼントされるよう。

こちらの学生さんたち、日本からの留学生でイタリア在住なようなので、
活用できそうですね。よかったです。

『あやしいお店は、おことわりだにゃ。』
IMG_1646




応援のクリック、励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ


ライフス

先日、近くの町に住む日本人女性3人で集まりました。

この3人は

◯イタリアに来た年が同じくらい
◯3人とも夫はイタリア人
◯同じ職場で働いていた

という共通点があり、気心もしれていて
会うのをいつも楽しみにしているのですが、

今回盛り上がったのはダイエットの話題。

3人の簡単なプロフィールは・・・

Aさん 今年44歳・魚座・AB型・子供なし
Bさん 今年39歳・魚座・O型・去年4月に出産
◯子(私)今年42歳・乙女座・B型・子供なし

とアラフォーど真ん中な3人なのですが、

久しぶりにあった、Aさん、とてもすっきりとして、生きいきとしています。
話を聞くと、簡単なダイエットしていて、それがとてもうまく行っているよう。

Aさんはもともと太っているわけではなく、私から見れば、以前も「ちょうどいい」
くらいだったのですが、仕事のストレスにより、お酒を飲んでしまったり、
年齢的なものもあり、体重的には増加傾向だったそう。
それを去年の秋に仕事を辞めて以来、

お酒を辞めた(仕事のストレスがなくなったので、無理なく辞められた。)

カロリー計算をしている。(1日1200キロカロリー目標。食べ過ぎた日があっても、
一週間内で帳尻を合わせるようにしている。)
(2月1日追記:これではちょっと少なすぎて、体壊すよ。と日本の姉から指摘を受けたので、
友人に確認して見たところ、実際採っている1日のカロリーは1500キロカロリーくらいで、どんなに帳尻を合わせようとしている時でも1日の摂取カロリーは1200キロカロリーを下回らないようにしているとのことでした。間違って理解していたようです。記事を見てくださっていた方、すみません・・・。)

◯エクササイズは「電子レンジで2分ものを温めている間にスクワット」等
ながらエクササイズを1日に何回か。また家の掃除も頑張っている。

◯常に具たくさん野菜スープ(いわゆる、ミネストローネ)を作っておき、
小腹が空いた時には、それを食べるようにしている。
(具たくさんスープも飽きないように、トマト味、カレー味、
時にはベーコンを入れたりとバリエーションをつける。)

これを聞いて
Bさんと私は、『カロリー計算が厳しい〜。(面倒臭い)』と唸りましたが、
そこまでストイックにやっているわけではないとのこと。

同じ魚座のBさんは、「ふつう魚座はそういうのできない。AB型だからできるの??」となり、
私も「乙女座はそういうのできそうだけど、私はできない・・・。B型だから??」と思い、
かなり困難を極めそうですが、やはり消費カロリーに比べて摂取カロリーが多いから太るのであり、
これはなんとかしなければいけませんよね・・・。
(そういえば、昔『血液型ダイエット』というのが流行りましたが、あれはどういうダイエットなんだろう・・・?)

「今なんとかしないと、このままどんどんおばさん体型になってしまう」
という思っているところに、Aさんの「そうだよ。44歳でもここまでできるんだから!」
との力強い言葉もあり、なんとか今日から頑張ってみようと思います。

まだ洋服も楽しみたいですしね。

『僕もね、昔はスリムで、かっこよかったんだよ。』
IMG_4042

昔は、スリムというか、筋骨隆々の鍛えられた感じだったんだよね〜。


応援のクリック、励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ


ライフスタイルランキング


先週一週間の食事を振り返って見たいと思います。

日曜日・ちょっと頑張った日


餃子・ほうれん草の胡麻和え・ごはん
IMG_5049

餃子は皮から作らなくてはいけなくて、手間がかかるので、我が家ではごちそうの部類です。
今回普通の薄力粉・強力粉がちょっとしかなく、3分の1くらい全粒粉を使いましたが、
このくらいだと味も変わらないし、全然大丈夫でした。
(違いといえば、皮の色がちょっと茶色くなるくらい。)

チーズハンバーグ・サラダ・ピアディーナ
IMG_5050

ピザ用モツァレラとひき肉を使い切ってしまいたかったので、ハンバーグにしました。


月曜日・今日も和風


お好み焼き・ブロッコリーとトマト
IMG_5058

ホットプレートがなくて、フライパンで一枚ずつ焼くので
1人半分ずつになっていますが
このあともう一枚焼いているので、1人一枚食べています。

日本帰国時に乾燥の小エビを買ってきたので
それを生地の中に入れたら、香ばしくて美味!


火曜日・家族が揃わないときには・・・


ポトフ
IMG_5059

この日は夫がいつもよりだいぶ帰りが遅くなるというのがわかっていたので、
ポトフにしました。こういう煮込み料理だと、家族が揃わないときにも
帰ってから温めればいいだけなので、楽ですね〜。

水曜日は夫が食事がいらなかったので、写真はなし。


木曜日・材料はほぼ前々日と同じ


スペアリブ・ちりめんキャベツの煮込み・トマト
IMG_5066

スペアリブは圧力鍋でひたひたくらいの水を入れて煮て、
柔らかくなった頃に圧力を抜き、そのままお鍋の中で水気がなくなり、焼き色がつくまで
焼きます。義母がいつもこうやって調理しているので、それを真似していますが、
シンプルで美味しいです。前にも少し書いたのですが、
義母は乾燥ジュニパーベリー(丸のまま)と塩で味付けています。
今回ジュニパーベリーがなかったので、黒胡椒と塩で調味しました。


金曜日・新年初の・・・


お持ち帰りピザ・ジュース
IMG_5069

やる気がなくて、お持ち帰りピザ登場。
たまにはいいか・・・。
でも、お持ち帰りピザは多くても月に一回くらいに抑えるのが理想。



今週のまとめ



今週も家でお魚食べていませんね〜。
ただ最近義両親宅へ行くと、義母がたまにお魚を出してくれるので、
(義父が苦手なので、義父が食べられる種類限定なのですが)
嬉しいです。

今週末はペルシコ(日本語ではヨーロピアンパーチというらしい)
という淡水魚のグリルがでてきました。この辺ではレストラン等でも
よく見かける鱒と同じくポピュラーなお魚です。
どちらもおいしいですが、私は鱒のほうが好きかな・・・。

にほんブログ村テーマ
毎日のごはん

にほんブログ村テーマ
手作りおうちごはん




応援のクリック、励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ


ライフスタイルランキング

↑このページのトップヘ