2018年02月

ミニマリストのすっきりした暮らしがいいなぁと思う私ですが、
家に関しては、『広い家』派です。

今住んでいるアパートは62平米くらいなのですが、
実際のところ、二人+一匹で暮らしていると、ちょっと狭いと感じます。

狭い家の利点としては、よく『掃除が楽』ということを
言われますが、それは本当に物が少なく、部屋に何にもない(何にも出ていない)
ような家だけだと思います。

普通の暮らしをしている家だと
狭い家の家具の間を掃除機やモップをかけようとすると、あちこち引っかかって
やりにくいし(→我が家の寝室と小部屋)、特に狭いバスルームは、
物は少なくても、なんだかごちゃごちゃしていて、掃除をしても綺麗に見えません。

やはりある程度、収納がしっかりしていて、全てのものがその中に収まり、
すっきり、広々とした家の方が、掃除も楽だし(物が出ていなく、すっきりしていると、
少しの掃除ですぐに綺麗に見える。)いいなぁと思います。
(広すぎたり、バスルームがいくつもあるお家の掃除は大変ですが。)

でも光熱費だけは狭い家のほうがいいですね。
寒冷地に住む我が家は、10月中旬から4月中旬まで暖房つけっぱなし(温度設定をしておいて、
常にその温度を保つようにする床暖房)なので、これが高いのは結構家計に響きます。
また、光熱費がかかるからといって、寒いのに我慢するのも、毎日のことなので、
つらいですしね。(冬の暖房が19度以上の設定だと長生きするという研究結果を以前見たような
気がします。)

今朝、去年1年間の暖房費の明細を見る機会があったので、こんなことを思いました。

私の場合、一番理想なのは、
太陽光発電などを取り入れた、広々とした
オフグリッドな戸建なのですが!

我が家の猫イチオシのダンボールハウス
『すばらしくエコな家だにゃ。』

IMG_5150


オフグリッドな家というと丸太小屋みたいな家を想像しがちだったけど、
モダンな素敵な家もありますね〜。




応援のクリック、励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ


ライフスタイルランキング

今週はシベリアからの寒気が流れてきているとかで、
ものすごく寒いです。こういう寒い日の夕食は何にしようかな・・・。

日曜日・タコがあったので


たこ焼き、トマト、モツァレラ
fullsizeoutput_261

冷凍のタコがあったので、たこ焼き。最近タコを買うとこればかり作っています。
ただ今回のタコ、生を冷凍したものを購入しました。
説明書きには、凍ったものを、直接お鍋で茹でてくださいとあったので、
圧力鍋で茹でたら、時間が長すぎたのか、柔らかくなりすぎました・・・。
(タコを柔らかくする作用があるという小豆を入れたのも原因かも)
タコ、柔らかい方が美味しいと思っていたけれど、柔らかすぎてもダメですね。
ハリボー(グミ)みたいに固くなっちゃうときもあるし、なかなか茹で加減が難しいです。


月曜日・冷凍庫に助けられた日


餃子、ほうれん草の胡麻和え、ご飯、お味噌汁
fullsizeoutput_260

冷凍してあった、餃子を焼きました。こういうのが一品冷凍庫にあると
安心ですね〜。



火曜日・久しぶりに食べたあれがおいしい!


日本風のパン、ミネストローネ
fullsizeoutput_262

夫がチョココロネが好きで、いつも頼んでいたのですが、
今回は私用にも頼んでみたところ、おいしくて感動しました。
食べたの、子供の時以来かも・・・。



水曜日・ベジタリアンな日


野菜のロースト(各種)、ミネストローネ(前日の残り)
fullsizeoutput_263

この日は、たまたまベジタリアンな献立になってしまいました。
でもスープにクルトンとチーズをプラスすると、立派なメインになりますね〜。



木曜日・珍しくパスタ


スモークサーモンのパスタ、トマト(大量)
fullsizeoutput_264

珍しく夕食にパスタを食べました。
(夫も私も昼食にパスタを食べることが多いので、
夜はなるべく違うものを作るようにしている。)
スモークサーモンも近所に魚屋さんのない私にとって、
魚が食べたい時用の冷蔵庫にあると安心な食材です。
トマトは『マリンダ』という種類の冬のトマトで
すごく味が濃くて美味しい!


金曜日は夫が不在だったので、写真はなし。


今週の総括


最近和食といえばなんだかいつも同じようなものを食べている気が・・・。
もうちょっとレパートリーも増やした方がいいのかも・・・。


にほんブログ村テーマ
毎日のごはん

にほんブログ村テーマ
手作りおうちごはん



応援のクリック、励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ


ライフスタイルランキング

週末にイケアに行きました。

なんだか今回、可愛いものがいっぱいあるなぁと思っていたら、
その多くが『YPPERLIG/イッペルリグ』というシリーズの
【IKEA】と【HAY】のコラボ商品でした。

ちなみに【HAY】とはIKEAと同じく北欧(デンマーク)のデザイン会社で、
素敵なものが多いですが、通常IKEAより値段はだいぶお高めです。
(私は北欧雑貨に最近目覚めたので、詳しくなかったのですが、
HAYは『COS』というH&M系列の洋服ブランドに雑貨を提供しているので、
(デザインを担当している?)たまたま知っていた!)

でも、イケアとのコラボなので、ちゃんとイケア値段になっていましたよ。

まず目についたのが、この緑の椅子!
ypperlig-chea-

(画像はイケアのHPよりおかりしています。)

色もいいし、デザインも素敵。
家の中でも外でもOKな素材のようです。
今、椅子を買う必要がないのが、つくづく残念。



そして、このフリースのひざ掛けや
ペーパーナプキンもHAYのデザインでかわいい!
fleece

ypperlignapkin

(画像はイケアのHPよりおかりしています。)

フリースはなぜか、ペット用品売り場に大量に置いてありました。
これは、私も主に猫用に必要だったので購入。

ペーパーナプキンはデザインはとても素敵だったのですが、
紙の質が、品質の悪いトイレットペーパーみたいな感じだったので、
とりあえず今回はやめておきました。(パッケージされているので、
外から見た感じですが。)


私が気になったのは、この3点だったのですが、
イケアHPの『YPPERLIG/イッペルリグ』を見ると、他にも色々あるみたいです。


今春のユニクロとマリメッコのコラボも、「すごい!」と思いましたが、
IKEAも負けていませんね。





応援のクリック、励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ


ライフスタイルランキング

ライフスタイルブロガーさんのところで、
ちらほらと『雛人形を飾りました』記事を見るようになり、
私もさっそく、吊るし雛を飾りました。

去年と同じように、天井の梁の側面に、セロテープで貼りました
fullsizeoutput_265


この天井の梁、家を購入するときにはすでにもうあって
(その他の内装は自分たちで決められるようになっていたのですが)
『こういうナチュラルっぽい感じはあんまり好きじゃないんだよなぁ。』
と少しでも目立たないように白く塗ることも考えたのですが、
色はともかく、モービルとか、吊るし系の飾りが好きな方は結構便利かもしれません。
fullsizeoutput_266


今回気づいたのですが、『吊るし雛』にはお雛様とかお内裏様はいないのですね?
私が持っているのは、手作りの頂き物なので、たまたまなのかな。
とにかく、一つ一つが本当に可愛くて、お気にいりです。
こういうのが自分で作れたら、楽しいでしょうね〜。

飾りといえば、クリスマスの飾り?のポインセチアが
だいぶ葉は落ちたものの、まだしぶとく頑張っています。
IMG_5239


私の場合、植物関係はすぐに枯らしてしまい、
ポインセチアも翌年のクリスマスまで持ったことがないのですが、
今回は丈夫そうなので、いけるかな??
ただ葉を赤くするためには、◯月頃から何時間は日に当てないようにとか
結構難しいのですよね。できるだろうか・・・。

今朝は女子フィギュアを見るために朝の3時半頃から起きているので、眠い・・・。
この平昌オリンピックで、初めてまともに競技の観戦をしました。

宮原選手、メダルには届きませんでしたが、すごく良かったですね〜!
衣装も髪飾りも曲の雰囲気に合っていて(マダムバタフライを意識して、ちょっと
着物風?)、とても素敵でした。

しかし、坂本選手の衣装がちょっと・・・。
アップで見ると、コケティッシュな感じで、本人にも似合っているし、可愛いかったのですが、
遠目で見ると、形的にダサく(背中の空きも)、冴えない感じ。
やっぱり半袖がいけないのかな。FPで半袖を着ているのは坂本選手だけだったような・・・。

メドベージェワ選手の衣装は凝っていて、かわいかったですね〜。
優勝のザギトワ選手の衣装はベタな感じだったけれど、あの赤い長手袋が映える、映える・・・。
SPも見たかったなぁ・・・。


応援のクリック、励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ


ライフスタイルランキング

我がアパートの横の土地が、近所の人の果樹園のようで、
人が来るのが年に数回のお手入れの時と、果物がなって収穫の時だけなので、
動物にとっては楽園のようで、獣道(主に猫道)となっています。

なのでよく近所の猫がウロウロしているのですが、
たまに好奇心旺盛なタイプの子が我が家の方まで入って来ることが・・・。

昨日も気がついたら窓から家の中を覗いている猫ちゃんが。
近づくと、離れてしまうので、覗いているところの写真が撮れなかった
のが悔やまれますが、少し離れたところはちょっとだけ撮れました。
fullsizeoutput_25b
fullsizeoutput_25c
fullsizeoutput_25d
IMG_5219
fullsizeoutput_258



この猫ちゃんは、そういえば前にも入ってきて、
我が家の猫と対面したことがあります。
以前の写真

IMG_4355



我が家のジジ猫、最近は寒くて、あまり外に出ていなかったので、
心配して見に来てくれたのかもしれません。
(我が家の猫はいびきかきながら、グースカ寝ていたので、お友達の訪問には気付かず。)


これはまた別の、近所の黒猫氏が訪問して来たときの記事はこちら

猫の『だるまさんがころんだ』

にほんブログ村テーマ
猫と暮らす

にほんブログ村テーマ
猫写真


応援のクリック、励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ


ライフスタイルランキング

↑このページのトップヘ