2018年08月

夫のながーいお休みが終わり、いつも通りの日々が始まりました。
今回夫の休みを日数で数えたら、18日!!
まだ有給は2週間くらい残っているみたいだし、それに加えて、ワークシェアリングの関係でのお休みもあと10日くらいあるらしい。イタリア、会社を選べば、やはり働くのは日本よりだいぶ楽なような気がします。毎日朝8時くらいに家を出て、5時過ぎに家に帰ってくるし(笑)。(ただ私が以前働いていたところは、週休1日で、1日の拘束時間は長く、慢性的に人手不足で、有給はよっぽどのことがないと取らせてもらえないという状況だったので場所によりますが・・・。)

この長い休み中、大したことはしていないのですが、少しだけ、旅行にも行ったので、そのことも徐々に書いて行きたいと思います。

最後に夫がお休み中の昼ごはんの記録を少しばかり・・・。
夜は少し炭水化物を控えめにしようとしているので、昼にはパスタやパンなどが多めだったような・・・。



ソーセージ焼いただけ&家庭菜園のとうもろこし
fullsizeoutput_1ee


生ハムメロン&ナスとトマトのパスタ
fullsizeoutput_1ec


ハンバーガー
fullsizeoutput_1f0


ポルペッティーネ
fullsizeoutput_1f4


ゴルゴンゾーラとクルミのパスタ
fullsizeoutput_1f5


応援のクリック、励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ


人気ブログランキング

イタリアも先週くらいからとても暑く、場所によっては40度近くまで気温が上がったとか、気温は30度台半ばだけど、湿度が80%まで上がったとか、自然災害などの緊急事態が起きると出動する政府機関プロテツィオーネ・チヴィーレがローマの中心街で熱中症防止目的で水を配ったとか・・・毎日ため息が出そうなニュースが流れています。数日前のニュースではスペインとポルトガルの一部で、50度近くまで気温が上がったとか。50度って一体どんな暑さなのか・・・。

私が住んでいるところは、日本に比べれば全然マシなのですが、暑いものは暑い・・・。
キッチンではなるべく火を使いたくない・・・。とのことで、簡単にできて、最近気に入っているメニューを集めてみました。

タコのガリシア風


fullsizeoutput_1cb

イタリアにも似たような料理があるのですが、パプリカがピリッと効いたこちらの方が好きなので、夏になると主にこれを作ります。買ってきた茹でダコを使い、ジャガイモを電子レンジで調理すれば、火を全く使わなくても、できますね〜。

ギリシャ風サラダ


fullsizeoutput_1c7

これは夏になると一番食べたくなるサラダです。フェタチーズさえ手に入れば、後の材料は手に入りやすいものが多いかと。トマト、きゅうり、玉ねぎなどの野菜を適当に切って、オリーブ、フェタを乗せ、最後にオリーブオイルと塩、お酢をかけて混ぜながら食べています。

生ハムメロン


fullsizeoutput_1df

これは究極の火を使わない夏メニューですね。甘いメロンと生ハムの組み合わせ、食欲が落ちているときでも、食べやすいように思います。ただ、日本ではメロンも生ハムも高いので、材料費がかかりすぎてしまうのがネックですが・・・。

そして横に写っているのがブルスケッタ。これも夏になると食べたくなるメニューです。
パンを少し焼いて、上にニンニクを擦り付け、オリーブオイルと塩、ハーブを一緒に混ぜたものを乗っけているだけなのですが、本当に美味しいです。

こうして見ると、フェタや生ハムなど、塩辛いものが多いですね。
汗をかくから、体が塩分を欲しているのかな・・・。

応援のクリック、励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ


人気ブログランキング

↑このページのトップヘ