2019年01月

先週の晩ごはんの記録です。

最近ちょっと意識しているのが、たくさん作っておいて「カレー3日連続」等の献立をやめること!!
二人家族だと、たくさん作ってしまうと本当に何日にも渡って食べることになるので、少なめに作って、なるべく違うメニューに挑戦しようと思っています。また多く作っても、アレンジして違うメニューにするなど、もうちょっと工夫をしようかと・・・。いつまで続くかわかりませんが、主婦の場合、楽しようと思えばいくらでもできてしまうので、時々自分で戒めないと・・・。

日曜日・ミートボールで2種類の献立


(昼)ミートボール、マッシュポテト、ブロッコリー
fullsizeoutput_248


(夜)ミートボールのトマトソース煮込み、ブロッコリーとツナのサラダ、パン
fullsizeoutput_24a

昼はイケア風の献立で、ミートボールはフライパンの上で転がしながら揚げ焼きにしました。夜はミートボールのタネは同じで、丸めたものをそのままトマトソースに入れて煮込んだもの。これはパスタに絡めても美味しいです。


月曜日・なんちゃって韓国風


プルコギハンバーグ、人参のナムル、ほうれん草のくるみ和え、ごはん
fullsizeoutput_24f

プルコギハンバーグはカータンさんのレシピで、本当に美味しくて何度も作っています。


火曜日・ベジタリアン献立


かぼちゃのピッツァ、、カリフラワーのグリル
fullsizeoutput_250

かぼちゃのピッツァは義母のレシピで、かなりオススメのサルデーニャ料理です。この日はチーズを入れました。(写真では一人2枚ですが、もうちょっと、もうちょっとと結局6枚くらい食べてしまいました。)またカリフラワーのグリルは最近はオリーブオイルとニンニク、ハーブ塩でオーブンでグリルして、最後にパルメザンチーズをかけるというのが最近のお気に入りだったのですが、この日はオリーブオイルとニンニク(生)、オニオンパウダー、ハーブ塩でグリルしたら、これまた美味しかったです。オニオンパウダーはアメリカのレシピで使われているのをよく見かけていて、最近こちらのスーパーでも見かけたので買ってみました。とても食欲をそそる匂い。何に入れても美味しそうです。

こんな感じのものです。
TOMIZ cuoca(富澤商店・クオカ)オニオンパウダー 瓶 / 23g スパイス スパイシースパイス(花・つぼみ・木皮・根
TOMIZ cuoca(富澤商店・クオカ)オニオンパウダー 瓶 / 23g スパイス スパイシースパイス(花・つぼみ・木皮・根


水曜日・先週作って美味しかったので・・・


照り焼きチキン丼、人参の和風ポタージュ
fullsizeoutput_25a

今回なぜか照り焼きチキンにする前に、片栗粉をはたいてしまったので、照り焼き唐揚げみたいになってしまいましたが、美味しかったです。お豆腐のお味噌汁が食べたかったのですが、お豆腐が家になく、ネットで見つけた、人参の和風ポタージュを作りました。洋風のブイヨンや牛乳を加える代わりに、和風のだしと味噌が入っているので、変わり味噌汁という感じで美味しかったです。


木曜日・なんちゃってインド風


ほうれん草のカレー、トッピング各種
fullsizeoutput_25b

インド料理屋さんにある、ほうれん草のカレーをイメージして作ったのですが、欲張ってたくさんほうれん草を入れてしまったために、かなりほうれん草、ほうれん草したカレーになってしまいました。味は悪くはなかったのですが、お店のクリーミーなものとは違う感じ。ちゃんとレシピを見て作る必要がありそうです。


金曜日・ちょっと楽をして・・・


ピアディーナ、かぼちゃのポタージュ、ゆで卵
fullsizeoutput_25c

ピアディーナは市販のもので、中にはハムとチーズが入れました。


先週を振り返って


先週は頑張りました!今週もこの調子でいきたいです。


応援のクリック、励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ


人気ブログランキング

ブログには何度か書いているのですが
ユニクロ エクストラファインメリノ  Vネックセーター』が大好きです。(現在期間限定価格のようです!)

毎年日本に帰った時、購入しており、定番色が多いのですが、今年の冬はなぜかいつもと違う色が着たくなり、『ブラウン、ダークグリーン、ワイン』色を買いました。
fullsizeoutput_252



手持ちの洋服と一番ピッタリきたのが、このブラウン。ユニクロのカラー表示はブラウンとなっていますが、キャメル色です。キャメル色と濃い色のジーンズは合いますね〜。
fullsizeoutput_254



次に・・・
ワインカラーは昔からそこまで好きではないのですが、以前購入したスカートにピッタリ合いそうだったので、ワイン色も購入。このコーディネートはクリスマスの日にも役立ちました。(義弟の彼女のコーディネートとかなり被っていましたが・・・。)今年はキャサリン妃もサンドリンガムのクリスマス礼拝のときに、ワインレッドのコーディネートで決めていましたね〜。ワインレッド、流行っているのかな??
fullsizeoutput_255



最後に・・・
このダークグリーン、ユニクロのサイトで見た時には、例年のようなオリーブグリーン(カーキ系)かと思っていたのですが、実際によく見てみると、フォレストグリーンのような色です。私は今までのオリーブグリーンのVネックがだんだん着古した感じになってきてしまっていたので、その代わりにと思っていたのですが、色がちょっと違いました・・・。でもこれはこれで、とても綺麗な色で、より今年らしいような気がします。なので今までのコーディネートに差し替えることはできないので、このグリーンにあうスカートを探しているのですが、今の所、見つかっていません。
fullsizeoutput_257
fullsizeoutput_258


以前から、「イタリア人女性、あんまりスカートはかないな。」と感じていたのですが、山あいという住んでいる土地柄もあるのかな・・・と地域的なものと思っていました。ところが私が好きな様々な洋服メーカーのサイトを見ていても、ここ数年、スカートの割合がどんどん減ってきている気がします。今大手メーカーのサイトはEU圏内は全部同じサイトで、国によって、言語だけ変わるというものも多いため、欧州全体でスカート離れが進んでいるのですかね・・・。私は背が低く、小太り体系なため、パンツよりもスカートの方がしっくりくるので、もしそうだとしたら、とても残念。。


応援のクリック、励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ


人気ブログランキング











我が家の朝食は今までイタリア式で、カフェラテ、甘いもの(パンやクッキー)、果物だったのですが、甘いものの種類をちょっと変えて、最近毎朝オートミールを食べています。温かいので、冬にすごくいいし、健康や美容にもいいのではと期待しています。。最近よく見ているyou tuberさんのレシピで、りんごとシナモン、メープルシロップを入れて煮ているのですが、なかなかおいしいので、びっくりしています。(以前は食べず嫌いで、端から見て「不味そう・・・・」と思っていたので。)

さて先週一週間の晩ごはんです。

月曜日・朝食見たいな晩ごはん


目玉焼き、インゲン、ポテトサラダ、ピストック(パーネカラサウのようなもの)
IMG_5920

上に書いたように朝食にこういうものを食べないので、たまに食べたくなります。ただ日本だとこの晩御飯はNGですかね。


火曜日・なんちゃって和食


鶏の照り焼き丼、インゲン、きんぴら
fullsizeoutput_238

丼ものは楽で美味しくていいですね〜。ただいつもよりご飯をたくさん食べてしまうのが難かな。


水曜日・出かけていたので・・・


ゴルゴンゾーラとくるみのラビオリ、ブロッコリー、ポテトサラダ
fullsizeoutput_243

ラビオリは数分茹でればすぐに食べられる市販品です。私がイタリアで一番よく買うレトルト系の食品はこれかもしれません。水を注いで温めるだけのリゾットミックスとかも楽で良いのですが、リゾットは簡単だし、家で作った方がおいしいような気がします。その点、ラビオリやトルテリーニのような詰め物パスタは自分で作るには手間がかかるので、食べたい時、楽したいときに買っています。


木曜日・なんちゃって中華風


炒飯、ブロッコリーのスープ
fullsizeoutput_244

中華風といっても、炒飯を作っただけなのですが・・・。ブロッコリーのスープは最近は牛乳などをなるべく入れずに、お水と玉ねぎ、ブロッコリーとブイヨンだけで作っています。これはこれで、なかなかおいしいかも・・・。


金曜日・珍しく魚介類


パエリア、カプレーゼ
fullsizeoutput_24b

パエリアの中身は玉ねぎと人参のみじん切り、パプリカ、鶏肉、スカンピ(手長海老)と少ないのですが、お肉とエビからダシが出たのか、すごく美味しかったです。(ただ水が多かったのか、リゾットのようになってしまいましたが。)冷凍の安い小さなスカンピで、食べられる身の部分はすごく少なかったのですが、パエリアなどにはいいかなぁと思いました。


一週間を振り返って


こうして見てみると、この週は割と野菜が摂れていたので、よかったです。

応援のクリック、励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ


人気ブログランキング

ブログトップページの『プロフィール』の年齢がずっと『30代最後の年』となっており、年齢詐欺もいいところだったので、ついに修正しました。またニックネームも安易に年齢から、sanjyuqooとしていたので、これを機に変更しました。

良い機会なので、少し自己紹介を・・・。
(何年か前に自己紹介記事を書いたつもりだったのですが、今見たら、カテゴリーにはない様子。もしかしたら古い記事の中にあるかもしれませんが、こちらがアップデート版ということで。)

名前:M子
性別:女性
生年月:1976年9月生まれ
家族:夫(M夫、イタリア人)、猫(2004年8月生まれ。2018年5月、1ヶ月の闘病も虚しく天国へ。)
居住地:イタリア トレント県在住(2006年より)
職業:主婦
趣味:海外ドラマ鑑賞、旅行

私のお気に入り海外ドラマ変遷


子供時代:『ファミリータイズ』、『頑固爺さん孫3人

中高時代:『ビバリーヒルズ高校白書』、『フルハウス

20代:『アリーMy Love』、『ウィル&グレイス

30代:『デスパレートな妻たち』これはハマりましたね。ブリーのファンで、ブリーが窮地に立たされると、こちらも苦しくなるという・・・。(笑)
変わり種として『Kebab for breakfast(Türkisch für Anfänger)』。イタリア語がようやく少しわかり始めた30代前半によく見ていたドイツのミックスファミリー(ドイツとトルコ)のドラマ。30代半ばから後半は働いていてため、あまり時間がなかったのですが『キャッスル』は好きでしたね。

40代:たくさんあり。仕事を辞めて暇なことと、netflixやその他の配信サービスに加入したため、見まくっている。
Pasión prohibida』・・・どハマりしたアメリカ作だけど、スペイン語のソープオペラ。
グッドワイフ』・・・イーライ・ゴールド(アラン・カミング)が良かったですねぇ。
スキャンダル』・・・私にとって初ションダ・ライムス作品
クワンティコ』・・・ハラハラドキドキ、目が離せない系。
グレイスアナトミー 』・・・医療系は嫌いだったはずなのに・・・。

旅行


旅行が好きなのに、働いていた時は経済的な余裕はあるけれど、休みが取れない(若干ブラックだったので)、辞めた今は時間はたっぷりあるけれど、先立つものはあまりないということで、近頃はあまり行けていません。行きたい先はコロコロ変わるので、なんとも言えないのですが、今現在は
◯ベルギーワッフルを食べに行く。
◯ロンドンでアフタヌーンティーを楽しむ。
◯ハンガリーにクルトシュカラーチを食べに行く。(このお菓子、焼きたてが絶品なのですよ!)
といったところです。(全部食べ物。(笑))


主な登場人物



私:日本生まれ、日本育ち。学生時代はアメリカかぶれで、将来はアメリカに住みたいと思っていたが、なぜだかイタリアに住んでいる。最近の悩みは「どうしたら楽して痩せられるか。」「いかに楽してお金をかけずに老化を食い止めるか。」「老後資金はいったいどのくらい貯めたら安心なのか。」といったところ。普段の思考はこんな感じだが、目標としては素敵ライフスタイルブログを書きたいと思っている。
理想とする人:マーサ・スチュワート、サバ・デラゾルゾ

夫:イタリア人だが、ドイツ生まれ。(幼少期のみのためドイツ語は忘れたらしく、話せない。)毛深いが頭の上の方は輝いているという状況。職業は会社員(IT系)。日本のアニメを見て育ったため、日本が好き。

猫:猫界のジャイアン。若かりし頃は彼が外に出ると、近所の猫がサーっと退散するという状況も。ネズミ、小鳥、小コウモリなど狩が得意。可愛らしい顔に似合わず気性が荒い。夫のことを溺愛しており、いつもくっついて甘えていた。闘病も虚しく、2018年5月にお空へ。(と、亡くなってしまっているのですが、生きている間は『猫ブログ?』というほどよく彼のことを話題にしていたので、紹介しておきます。)


『わるくちが聞こえたにゃ。』fullsizeoutput_1cc



応援のクリック、励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ


人気ブログランキング


また写真だけ撮って、記事にしていなかったので、
12月31日からの晩ごはんについて、記録に残しておきたいと思います。

大晦日の晩ごはん


ヒレカツ、スモークサーモンのちらし寿司、蒸しナスの中華風サラダ
fullsizeoutput_22f

クリスマスの前後に食べようと思って買っておいた豚フィレ肉が放置されており、それを使ってしまいたくて、大晦日らしくない献立となってしまいました。
でも、ヒレカツがとても美味しくできたので、満足です。またネットでたまたま見つけた蒸しナスのサラダもなかなかでした。


1月2日


スモークサーモンとズッキーニのクリームパスタ
fullsizeoutput_231

これは夫も私も好きなので、よく作ります。


1月3日


パニーニプレート、人参スープ
fullsizeoutput_232

色々ちょっとずつ残っているときによく登場するメニューです。
各々が好きなものをパンに挟んだり載せたりして食べています。
この日はyou tubeを見ながら捏ねないパンの成形に再度挑戦しました。
動画だと、かなり参考になります。ただ技術が追いつかず、出来上がり具合はまだまだですが・・・。
参考にしたのはこの動画で、本当にふわふわになりました。




1月4日


オムレツ、きんぴら、ジャガイモの炒め物
fullsizeoutput_233

オムレツの中には炒めた茄子、ツナ、玉ねぎを入れました。


1月6日 昼


スピエディーニ、ピストック、マッシュルームのペースト
fullsizeoutput_234

スピエディーニとは、イタリア版焼き鳥のようなものです。ただ今回のお肉は豚肉でした。このように串に刺して焼いたものをスピエディーニと呼ぶので、鮭やイカ等の海鮮のスピエディーニもあります。自分で色々串に刺して作る方もいますが、私はスーパーで既にこのような状態であとは焼くだけとして売られているものを買っています。

そして、小さな小皿に入った黒いものがマッシュルームのペーストです。粉砕したマッシュルームをオリーブオイルと塩で炒めるというシンプルなレシピでしたが、かなりおいしかったです。


1月6日 夜


マッシュルームペーストを使ったクリームパスタ
fullsizeoutput_235

見かけはちょっと残念な感じなのですが・・・・
これは私が参考にしたレシピのページで、アレンジレシピとして紹介されていたものなのですが、きのこ好きな人にはたまらない味だと思います。また作らなければ・・・。


この週を振り返って


新しく挑戦した捏ねないパンやマッシュルームペーストなど、また作りたいと思えるレシピに出会えて、満足の週でした〜。

応援のクリック、励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ


人気ブログランキング

↑このページのトップヘ