時差ボケだなんだとダラダラしていたら、もうあと二日でクリスマス!日本では24日のイブのほうが盛り上がりそうだから、もう明日にはクリスマスですね。

今年こそはドイツ風のクリスマスクッキーを作ろうと思っていたにも関わらず、また今年も作らなかった・・・。現在の我が家、日本のお菓子で潤っているので、たいして上手でもないお菓子を作って、さらに消費カロリーを増やしてもねぇ・・・というのも理由の1つ。ただ、ドイツのクリスマスクッキーのど定番、手作りの『バニラキプフェル』が好きなんですよね。これは来年のクリスマスには是非作りたいと思います。

クリスマス当日は義実家に行くので、我が家では何もしないのですが、クリスマスらしいお菓子は時々食べているので、今日はそれをご紹介。

イタリアのクリスマス菓子の定番『パンドーロ』。
fullsizeoutput_208

IMG_4915

fullsizeoutput_209


これは外にココアパウダーをかけ、中にはチョコレートクリームと生クリームが入っているという邪道なタイプです。(笑)パンドーロは日持ちがするので、こういう中に入っているクリームも人工的な変な甘い味がするのはわかっているのですが、スーパーで山積みにされている今まで食べたことのないタイプを見るとつい買ってしまうのですよね〜。

ちなみにクラシックなパンドーロはこちら→昨年のクリスマス前の記事

そしてこれはドイツやオーストリアでのクリスマスの定番お菓子『レーブクーヘン』
スパイスが効いたクッキーです。(今ウィキペディアをみたら、『レープクーヘン』となっていた!今までずーっとプではなくブだと思っていました。)
これも邪道なのかもしれないけど、チョコレートコーティング+ジャム入りのものが好きなのでそれを。
IMG_4917


そして右のほうに見えているのが、ロイズのクリスマスクッキー。
日本滞在中に姉にロイズのお菓子いろいろをもらったのですが、その中の1つだったこれ、
すごく美味しいです!夫もお気に入りで、ものすごく大事に食べています。


そして最後にこの子。
フライングして、クリスマスプレゼント『またたび入り、ケリケリ枕(日本製。日本のホームセンターで購入。)』をもらったのですが、すんすん匂いを嗅ぐものの、全然ケリケリしない・・・。
市販のおもちゃはあまり興味のない猫なので、想定内といえば、想定内なのですが、ケリケリしている可愛い姿を写真に撮りたいと思っていたので、ちょっと残念。
fullsizeoutput_20c

fullsizeoutput_20d



でも気に入ってはいるようで、寝ているときにそばに枕をおいてあげると、この通り!


fullsizeoutput_20b

fullsizeoutput_20a



ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ


ライフスタイルランキング