日本に帰国した時に、街に出ると、
「おばさんの間で、コーチが流行っているのね〜。」

とか
「あの、やたらと形がよくて、袖のところにDがついてる素敵なパーカーは何!?」



(ドレステリアのこれみたいです。イタリア帰ってから、必死で調べました。(笑)
私の中ではパーカー=部屋着で特に好きなアイテムでもないのに、これは形がとても綺麗で、
いいなぁと思いましたが、高い!!)


とか
街ゆく人が持っている(着ている)もので、日本の流行に気づくことがあるのですが、
(私がうろうろしている実家付近は都会ではないので、都会に比べると遅れ気味だと思いますが)

今回大阪のなんばに行って、目を引いたのが、

ANELLOのリュックサック(最近はバックパックというのかな?)

JINSのめがね

ドラッグストア

の3つ。

まず『なんば』がアジア人観光客だらけなのに驚きました。
(お店の方も、私をみて、何語で話しかければ良いのか迷っているくらいに。)

そして店頭にANELLOのリュックサックを出しているお店が多い!
『日本で流行しています!』との看板も掲げられていましたが、
そんなに流行っているのかな?街中ではあまり気がつかなかったのですが・・・。

2番目のジンズは、中国の若い子たちの間で流行っているのか、
彼らで(女の子の方が多かったかな?)お店激混みでしたね。
中国語が話せる店員さんが1人なのか、とても忙しそうでした。

私は普段メガネをかけていないのですが、そろそろ老眼鏡が必要になったときのために、
リサーチしておいた方がいいと思い、お店に入ってみたのですが、
気になったのはブルーライトをカットしていくれるというPC用のメガネ。
こういうのはつけておくと、パソコンを見ても、目の疲れ方が違うのですかね?
つけているという人は、今まで聞いたことがないのですが、気になります。

そして、最後のドラッグストア。
道頓堀付近だと、三歩歩けばドラッグストアに当たるという感じだし、
商品宣伝の文字も中国語や韓国語だしで、日本の化粧品や薬がアジア人観光客に
すごい人気の模様。

私はなんば駅前のドラッグストアに買うものがあって、入ったのですが、
レジが『免税』と『非免税』に分かれていて、
『免税』の方は、観光客で長蛇の列!『非免税』(おそらく大抵の日本人はこちら)
はガラガラでした。

ちなみに人気はドラッグストアのプチプラ系だけではないようで、
高島屋等デパートの化粧品カウンターも観光客で大混雑していました。
アジア人女性のコスメ熱、すごい!!


そしてこれは神戸のアウトレットに行った時に気付いたのですが、
バレンシアガに人が磁石のように吸い込まれていく・・・。(笑)
(アウトレットは外国人観光客もいましたが、日本人の方が多かったので、これは
日本人の流行だと思います。)

何か手頃な値段のトートバッグでも流行っているのかと思い、
調べてみるも、確かにトートバッグは流行っているようなのですが、
値段は二桁台だし、手頃ではない・・・。

アウトレットなので、手頃なお値段になっていたのかもしれませんが、
『バレンシアガ』がねぇ・・・。と謎は深まるばかり。
(もちろんハイブランドではあるけれど、ちょっと二流地味目のイメージがあった・・・。)

日本の流行、コロコロ変わるので、帰国するたびに気になっています。
自分は全然波には乗れないのですがね・・・。
(スキニージーンズが流行し出した時も、「あんなのはおかしい!足が短く見える!」と最後までブーツカットジーンズで通していたタイプ。街の人全員が履き出して、だんだん可愛く見えるようになり、ようやく手を出すという、流行遅れ慎重派なのです。)

『しましまグレーはいつの時代も愛される、定番中の定番だにゃ。』
IMG_4937

グレーはよくわかんないけど、しましまはそうだよね。


応援のクリック、励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ


ライフスタイルランキング