いつものように、先週一週間の夕ごはんを振り返ってみたいと思います。
1月1日の夕ごはんの写真がなくて、何を食べたんだろう??と思っていましたが、
昼に作ったレンズ豆の煮込みをパスタと和えたものを食べたのですが、
あまりにフォトジェニックじゃないので、写真に撮らなかったようです・・・。

火曜日・いろいろ足りなかったけれど、なかなか美味しかった日


牛肉のビール煮、人参ライス、ブロッコリー
fullsizeoutput_21f

もとはベルギー料理らしい、【牛肉のビール煮】。去年作ってみておいしかったので、
また作ってみました。

ところが、材料の準備が甘く、ビールが2本必要だったのですが、家に1本しかなく、
そのぶんをトマトピューレの量を増やして対応したところ、ちょっとトマトケチャップっぽい
お子様味に。これはこれで美味しかったのですが、ちゃんとレシピ通りのほうが
私は好みでした。(ちなみにレシピにはない、人参足しています。)

参考にしたレシピはこちら→Cpicon 牛肉のビール煮 by クッキーシアス

レシピでは、サフランライスと合わせていて「おいしそう!」と思ったので、
ご飯を炊き始めたのですが、サフランを切らしていることに気づき、
急遽人参ライスに。次回はちゃんとサフランを買っておかなければ・・・。


水曜日・前日とほぼ同じ・・・



fullsizeoutput_221

前日とほぼ同じなんですが、ブロッコリーにだけ、若干手をかけました。
参考にしたレシピはこちら→Cpicon ゆでたまごとブロッコリーのゴマツナサラダ by トイロ*

これは前にも参考にしたことがあるのですが、こうするとお惣菜屋さんのサラダのようで
とっても美味しいです!材料もブロッコリーさえ買っておけば、いつも家にあるものばかり
なので、とても作りやすいのも魅力。

木曜日・今日も簡単献立


たことちりめんキャベツのパスタ、レンズ豆の煮込み(残り物)
fullsizeoutput_220

たこは茹でて冷凍しておいたものを使ったので、この日も楽チンでした。
やっぱりパスタは楽ですね〜。
タコのパスタ、茹でたタコがあれば、美味しくて簡単なので、最近はまっています。


金曜日・日本では受け入れられない?夕食


ミネストローネ、ゆで卵、トマト、クラッカー(スモークサーモン載せ)
fullsizeoutput_222

この日はなんだか作るのが面倒くさくて、「お持ち帰りピザ買っちゃおうかな〜。」と
夕食の時間ギリギリまで思っていたのですが、「やっぱり作ろう・・・」と
思い直して作った夕食。夕食にスープとクラッカーなんて日本じゃなかなか難しいかなぁ
と思うのですが・・・。
(イタリアでもありなのかはよくわからず・・・。ドイツとかでは大丈夫そう??)

イタリアのお料理ブログは時々見るのですが、お料理上手な人が美しい写真と
レシピを載せているようなタイプのブログが多く、
日記感覚で毎日何を食べたかを載せているようなブログはまだ見たことがないのですよね〜。


今週のまとめ


多少の手抜きはあるものの、お持ち帰りピザに頼らなかっただけでも
まぁまぁ頑張った方かな??

日本は野菜が高騰しているようで・・・。いつも楽しみにしているかーたんさんのブログで知りました。
レタス1玉498円って、びっくりですね〜。

にほんブログ村テーマ
毎日のごはん

にほんブログ村テーマ
手作りおうちごはん




応援のクリック、励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ


ライフスタイルランキング