今週も一週間の夕ご飯を振り返ってみたいと思います。

日曜日・チキンカツ尽くしの日


チキンカツ、マッシュポテト、ブロッコリー、パン
fullsizeoutput_229

日曜日はどちらかというとお昼の方がメインなので、これはお昼に食べたものです。
どれも何も説明がいらないくらい定番料理ですが、マッシュポテトを作ったところが
ポイント高いです。(マッシュポテト好きなので)

そしてこれは同じ日の夜。
fullsizeoutput_22a

余ったチキンカツで、サラダと残り物のミネストローネです。

イタリア、日本のようなドレッシングは売っておらず、
サラダを食べる時には、自分で『塩、オリーブオイル、お酢』をそれぞれ少量ずつ
サラダの上に直接かけ、混ぜるという食べ方が主流です。
でもこの日は日本風のドレッシングが食べたくなったので、
クックパッドを参照して作ってみました。

Cpicon 絶対美味しい●にんじんドレッシング by れな犬

これ、人気レシピだけあって、すごく美味しいです!しかも生の人参が取れるところが
すごくいいですね。(人参くささはないので、人参嫌いの人にもいいと思います。)
これはまた絶対に作ります!


月曜日・この日もクックパッドに頼る


焼豚丼、わかめスープ、ブロッコリー(前日の人参ドレッシング)
fullsizeoutput_22b

ここ数日、ずっと焼豚が食べたいなぁと思っていて(たぶんいろんな方のおせち料理の中の
煮豚や焼豚を見ていたからだと思う・・・。)、このレシピを参考に、初めて作って見ました。

Cpicon 私の煮豚♪圧力鍋で簡単チャーシュー by きちりーもんじゃ

これも美味しいですね〜。しかもお醤油やみりんの量が少ないのが、海外在住の私には
とてもありがたいです。(お醤油、昨今の日本食ブームもあってか、私が住んでいる田舎町
のスーパーでも買えるのですが、ごく普通のキッコーマン醤油(1ℓ)が1000円くらいする
高級品なのです。)


火曜日・久々に全粒粉を使う


ピッツァ、ジュース
fullsizeoutput_22c

この日は栄養的には「あらら・・・」という感じのメニューですが、
せめてもの気休めに、ピザは全粒粉で作りました。

最近ピザはスペルト小麦で作ることが多いのですが、スペルト小麦だと色も、風味も
普通の強力粉で作ったものとほとんど変わりません。その点、全粒粉だと色は濃く、香ばしく
仕上がります。私は全粒粉のパンはそこまで好きではないのですが、ピザにすると上に乗っている
チーズや具のおかげで全粒粉が苦手な人も食べやすいのでオススメです。

水曜日はピザの残りを食べたので写真はなし。
(全体をアルミホイルで覆って(必ず上も)、200度のオーブンの真ん中で20分程度温めると
つくったときと同じように美味しく食べられますよ〜。)


木曜日・ちょっと失敗な日


唐揚げ風チキン、野菜各種、コーンスープ
fullsizeoutput_22d

鶏胸肉は唐揚げの時のようにマリネをして、揚げ焼きにしました。
そして野菜ははじめに少しだけ茹でて、オーブンで焼き色をつけようと思ったのですが、
オーブンの時間が短くて、色はついていないし、若干まだ硬かった・・・。
コーンスープは缶詰のコーンで作りました。

これは盛り付けたところ。というか猫がかわいかったので、撮った写真。(笑)
fullsizeoutput_22e




金曜日・月曜日の焼豚を使って・・・


焼豚チャーハン、人参スープ
fullsizeoutput_22f

焼豚の残りを使って、チャーハンにしました。
(ちょっとべちょべちょになってしまった・・・。)
焼豚、冷凍もできるようなので、今度はたくさん作って
冷凍しておこうかなと思います。



今週の総括



今週はお持ち帰りピザにも頼らず、割と頑張った方だと思います。
ただ、全体的にカロリーが高い・・・。
私はガッツリの料理が好きなので、ついそうなりがちなのですが、
40代夫婦はそのへんも気をつけていかないとダメですね〜。

にほんブログ村テーマ
毎日のごはん

にほんブログ村テーマ
手作りおうちごはん




応援のクリック、励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ


ライフスタイルランキング