先週一週間の食事を振り返って見たいと思います。

日曜日・ちょっと頑張った日


餃子・ほうれん草の胡麻和え・ごはん
IMG_5049

餃子は皮から作らなくてはいけなくて、手間がかかるので、我が家ではごちそうの部類です。
今回普通の薄力粉・強力粉がちょっとしかなく、3分の1くらい全粒粉を使いましたが、
このくらいだと味も変わらないし、全然大丈夫でした。
(違いといえば、皮の色がちょっと茶色くなるくらい。)

チーズハンバーグ・サラダ・ピアディーナ
IMG_5050

ピザ用モツァレラとひき肉を使い切ってしまいたかったので、ハンバーグにしました。


月曜日・今日も和風


お好み焼き・ブロッコリーとトマト
IMG_5058

ホットプレートがなくて、フライパンで一枚ずつ焼くので
1人半分ずつになっていますが
このあともう一枚焼いているので、1人一枚食べています。

日本帰国時に乾燥の小エビを買ってきたので
それを生地の中に入れたら、香ばしくて美味!


火曜日・家族が揃わないときには・・・


ポトフ
IMG_5059

この日は夫がいつもよりだいぶ帰りが遅くなるというのがわかっていたので、
ポトフにしました。こういう煮込み料理だと、家族が揃わないときにも
帰ってから温めればいいだけなので、楽ですね〜。

水曜日は夫が食事がいらなかったので、写真はなし。


木曜日・材料はほぼ前々日と同じ


スペアリブ・ちりめんキャベツの煮込み・トマト
IMG_5066

スペアリブは圧力鍋でひたひたくらいの水を入れて煮て、
柔らかくなった頃に圧力を抜き、そのままお鍋の中で水気がなくなり、焼き色がつくまで
焼きます。義母がいつもこうやって調理しているので、それを真似していますが、
シンプルで美味しいです。前にも少し書いたのですが、
義母は乾燥ジュニパーベリー(丸のまま)と塩で味付けています。
今回ジュニパーベリーがなかったので、黒胡椒と塩で調味しました。


金曜日・新年初の・・・


お持ち帰りピザ・ジュース
IMG_5069

やる気がなくて、お持ち帰りピザ登場。
たまにはいいか・・・。
でも、お持ち帰りピザは多くても月に一回くらいに抑えるのが理想。



今週のまとめ



今週も家でお魚食べていませんね〜。
ただ最近義両親宅へ行くと、義母がたまにお魚を出してくれるので、
(義父が苦手なので、義父が食べられる種類限定なのですが)
嬉しいです。

今週末はペルシコ(日本語ではヨーロピアンパーチというらしい)
という淡水魚のグリルがでてきました。この辺ではレストラン等でも
よく見かける鱒と同じくポピュラーなお魚です。
どちらもおいしいですが、私は鱒のほうが好きかな・・・。

にほんブログ村テーマ
毎日のごはん

にほんブログ村テーマ
手作りおうちごはん




応援のクリック、励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ


ライフスタイルランキング