先日、近くの町に住む日本人女性3人で集まりました。

この3人は

◯イタリアに来た年が同じくらい
◯3人とも夫はイタリア人
◯同じ職場で働いていた

という共通点があり、気心もしれていて
会うのをいつも楽しみにしているのですが、

今回盛り上がったのはダイエットの話題。

3人の簡単なプロフィールは・・・

Aさん 今年44歳・魚座・AB型・子供なし
Bさん 今年39歳・魚座・O型・去年4月に出産
◯子(私)今年42歳・乙女座・B型・子供なし

とアラフォーど真ん中な3人なのですが、

久しぶりにあった、Aさん、とてもすっきりとして、生きいきとしています。
話を聞くと、簡単なダイエットしていて、それがとてもうまく行っているよう。

Aさんはもともと太っているわけではなく、私から見れば、以前も「ちょうどいい」
くらいだったのですが、仕事のストレスにより、お酒を飲んでしまったり、
年齢的なものもあり、体重的には増加傾向だったそう。
それを去年の秋に仕事を辞めて以来、

お酒を辞めた(仕事のストレスがなくなったので、無理なく辞められた。)

カロリー計算をしている。(1日1200キロカロリー目標。食べ過ぎた日があっても、
一週間内で帳尻を合わせるようにしている。)
(2月1日追記:これではちょっと少なすぎて、体壊すよ。と日本の姉から指摘を受けたので、
友人に確認して見たところ、実際採っている1日のカロリーは1500キロカロリーくらいで、どんなに帳尻を合わせようとしている時でも1日の摂取カロリーは1200キロカロリーを下回らないようにしているとのことでした。間違って理解していたようです。記事を見てくださっていた方、すみません・・・。)

◯エクササイズは「電子レンジで2分ものを温めている間にスクワット」等
ながらエクササイズを1日に何回か。また家の掃除も頑張っている。

◯常に具たくさん野菜スープ(いわゆる、ミネストローネ)を作っておき、
小腹が空いた時には、それを食べるようにしている。
(具たくさんスープも飽きないように、トマト味、カレー味、
時にはベーコンを入れたりとバリエーションをつける。)

これを聞いて
Bさんと私は、『カロリー計算が厳しい〜。(面倒臭い)』と唸りましたが、
そこまでストイックにやっているわけではないとのこと。

同じ魚座のBさんは、「ふつう魚座はそういうのできない。AB型だからできるの??」となり、
私も「乙女座はそういうのできそうだけど、私はできない・・・。B型だから??」と思い、
かなり困難を極めそうですが、やはり消費カロリーに比べて摂取カロリーが多いから太るのであり、
これはなんとかしなければいけませんよね・・・。
(そういえば、昔『血液型ダイエット』というのが流行りましたが、あれはどういうダイエットなんだろう・・・?)

「今なんとかしないと、このままどんどんおばさん体型になってしまう」
という思っているところに、Aさんの「そうだよ。44歳でもここまでできるんだから!」
との力強い言葉もあり、なんとか今日から頑張ってみようと思います。

まだ洋服も楽しみたいですしね。

『僕もね、昔はスリムで、かっこよかったんだよ。』
IMG_4042

昔は、スリムというか、筋骨隆々の鍛えられた感じだったんだよね〜。


応援のクリック、励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ


ライフスタイルランキング