最近、ドミニク・ローホーさんの『シンプルに生きる』という本を
何度も読み返しています。

「ああ、こういう風に簡素だけど、質の高い暮らしができたら、
素敵だなぁ」となんとかこの教えを頭に刻み込んで、
実践したいと思っているのですが、簡単ではありませんね。

例えばドミニクさんは

ほどほどにお気に入りだったものは処分し、
完璧なものに取り替えること。
たとえそれが浪費と映っても躊躇しないことが大切です。
シンプル主義は高くつきます。


と書かれています。

また、別の章では

身の丈にあったお金の使い方

も大事だと言っています。
この辺のバランスは、とても難しいですね。


完璧なものを追い求めすぎて、なけなしの貯金を使い果たすような
ことも困るし、だからといって、適当に買い揃えたもので、
日々過ごしていると、自分を大切にしていないような気もするし・・・。



ドミニクさんはまた

自分の体のケアは自分でしましょう。


というようなことを書かれていて、
年々歳をとるごとに、美容への関心が薄くなり、適当になっている私は
耳が痛いです・・・。


でも周りを見ても、
きちんと手入れされた洋服を着て、
綺麗にしている人は
本人の生活自体も整っている人が多いような気がします。


生活を立て直したいと思っている方や
自分に喝を入れたいと思っている方で
まだこの本を読んだことがない方がいれば、オススメです。


シンプルに生きる 人生の本物の安らぎを味わう (講談社+α文庫) [ ドミニック・ローホー ]
シンプルに生きる 人生の本物の安らぎを味わう (講談社+α文庫) [ ドミニック・ローホー ]




応援のクリック、励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ


ライフスタイルランキング