私が行く八百屋さんでは時々綺麗な葉っぱのついた
人参を売っています。

にんじんの葉、とても栄養があると聞いたので、
購入しました。

今まではかき揚げか、ふりかけのような
和風にしていたのですが、
レシピを探していたところ、『にんじん葉のペスト』
と言うのを見つけ、今回作って見ました。
IMG_5212

にんじん葉
オリーブオイル
くるみ
グラナチーズ

にんにく(かき混ぜる時に思い出したので、あとから入れました。)

をすべて容器に入れ、ハンドブレンダーなどで混ぜるだけで、
ペストが出来上がります。
fullsizeoutput_25a

IMG_5218


ペストのいいところは、

◯おいしい
◯きれい→鮮やかな緑で映える
◯万能である→パスタに和えたり、お肉や魚などのソースにも
◯簡単である→基本的に混ぜるだけ

と前からいいことずくめのソースだとは思っていたのですが、
アラフォーになって、体のことがいろいろ気になる年齢になってくると

◯野菜を生のまま摂れる。
◯オイルを生のまま摂れる。

というのも、すごくいいなぁと思います。

バジルや今回のにんじん葉だとそのまま生のままソースになりますよね。
ブロッコリーなどでやる場合には、茹でてからのほうがいいと思いますが・・・。

ペストといえば、バジルの葉や松の実を使った『ペスト・ジェノベーゼ』
が一番有名ですが、今回作ったにんじんの葉のものも
とても美味しかったです。
IMG_5226


ただ、今回使ったにんじんの葉、バジルのように香りや
味の主張があまりなかったので、もうちょっとそういうのがある野菜の方が
いいのかなぁとも思いました。

試したことはないのですが、
例えば、『春菊』とかどうだろう・・・。
(たまたま、にんじん葉の茎が春菊のような
匂いがしていたので、ちょっと思いついたのですが・・・。)

逆ににんじん葉ペストは主張がないので、野菜嫌いの人にはウケそうな感じです。
次は何の野菜で作ろうかな・・・。

にほんブログ村テーマ
毎日のごはん

にほんブログ村テーマ
手作りおうちごはん



応援のクリック、励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ


ライフスタイルランキング