ミニマリストのすっきりした暮らしがいいなぁと思う私ですが、
家に関しては、『広い家』派です。

今住んでいるアパートは62平米くらいなのですが、
実際のところ、二人+一匹で暮らしていると、ちょっと狭いと感じます。

狭い家の利点としては、よく『掃除が楽』ということを
言われますが、それは本当に物が少なく、部屋に何にもない(何にも出ていない)
ような家だけだと思います。

普通の暮らしをしている家だと
狭い家の家具の間を掃除機やモップをかけようとすると、あちこち引っかかって
やりにくいし(→我が家の寝室と小部屋)、特に狭いバスルームは、
物は少なくても、なんだかごちゃごちゃしていて、掃除をしても綺麗に見えません。

やはりある程度、収納がしっかりしていて、全てのものがその中に収まり、
すっきり、広々とした家の方が、掃除も楽だし(物が出ていなく、すっきりしていると、
少しの掃除ですぐに綺麗に見える。)いいなぁと思います。
(広すぎたり、バスルームがいくつもあるお家の掃除は大変ですが。)

でも光熱費だけは狭い家のほうがいいですね。
寒冷地に住む我が家は、10月中旬から4月中旬まで暖房つけっぱなし(温度設定をしておいて、
常にその温度を保つようにする床暖房)なので、これが高いのは結構家計に響きます。
また、光熱費がかかるからといって、寒いのに我慢するのも、毎日のことなので、
つらいですしね。(冬の暖房が19度以上の設定だと長生きするという研究結果を以前見たような
気がします。)

今朝、去年1年間の暖房費の明細を見る機会があったので、こんなことを思いました。

私の場合、一番理想なのは、
太陽光発電などを取り入れた、広々とした
オフグリッドな戸建なのですが!

我が家の猫イチオシのダンボールハウス
『すばらしくエコな家だにゃ。』

IMG_5150


オフグリッドな家というと丸太小屋みたいな家を想像しがちだったけど、
モダンな素敵な家もありますね〜。




応援のクリック、励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ


ライフスタイルランキング