2年半ほど前に、仕事を辞めてすぐのころは、
「毎日ダラダラしてはいけない!」と意気込んで、
毎日のように、必要なものだけを買うために、買い物に行き、
家の中の掃除はもちろんのこと、ガラス窓や外のテラス部分も頻繁に掃除、
という生活を送っていました。

ところが、
もともとダラダラした性格の私は、
買い物は一週間に一回でも葉物が萎びるくらいで、困らないし、
家の中の掃除も、多少汚れていても、誰に何を言われるわけでもなし、
外は、冬の間は寒いので、見て見ないふり。というような状況に。

専業主婦(特に子なし)の生活は、
よほど夫がうるさい場合や、介護をしている等という特別な場合を除き、
ダラダラしようと思えば、いくらでもダラダラできてしまうのです。

私はライフスタイル系のブログを読むのが好きなのですが、
なかでも憧れるのは、マーサ・スチュワート系の方々。
料理には旬のものを取り入れ、季節の行事を大切にし、
日々の何でもない家事にも、楽しんで取り組んでいるような方々です。
(日本で有名な方だと、栗原はるみさんのような方。)

こういう方々に共通しているのは、『マメさ』。
別にちょっとくらいやらなくても、大丈夫ではなく、
ちょっとやったら、より快適なものになると、動ける人々です。

主婦の場合、『マメな人』は人生の勝ち組で、
日々の暮らしを、より幸せに、潤いのあるものにしてくれるように思います。

ダラダラ系の「面倒くさい」が口癖の私、
『マメな人』になりたいのですが、これがなかなか思うようにいきません。

ただ、いろんな方のブログを読むようになって、
ダラダラ系の人が、マメな人に近づく一歩は『習慣化』
がキーポイントなのではないかと思うようになりました。

2018年、今年の目標などは特に考えなかったように思うのですが、
いきなりマーサ・スチュワートにはなれないので、
とりあえずの目標は『習慣化』ですかね・・・。
(毎年同じようなことを言っている気もしますが・・・。)

これからだんだん暖かくなる時期、
体も動きやすくなってくるので、頑張りたいと思います。

『僕のおやつ、1日3回というのも、習慣化したらどうかにゃ?」
IMG_5262


応援のクリック、励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ


ライフスタイルランキング