今週はずいぶん暖かくなってきたのですが、
昨日のニュースで、最近やってきたいくつかの寒波と悪天候で、
野菜や果物が打撃を受けていると言っていました。
自分でも家庭菜園をやってみて、野菜を立派に育てるというのは、
すごく大変だとわかってきたこの頃、もっと大事に食べなきゃダメですね・・・。

日曜日・夫大喜びのメニュー


昼:ステーキ、野菜の付け合わせ(ロースト)
79F341F5-9F9B-48B4-AEAC-C123CBEB3E81

こういう赤身の牛のステーキ、私はあまり好きではないのですが、
夫は好物なので、喜んでいました。レストランとかでもこの手のメニューは
主に男性が注文しているような・・・。

夜:肉まん
D5556CBD-125B-45A8-A2B3-82DC78CC92BE

これまた夫大好物の肉まん。肉まんは私も大好きなのですが、
久しぶりに作ってみました。昨年の日本帰国時に、はじめて
『551』の肉まんというのを姉宅で食べてとてもおいしかったので、
クックパッドのこちらのレシピを参考にしました。
Cpicon 551みたい!と言われる肉まん by nattsu47
粉200グラムに対して、砂糖30グラムは多すぎじゃないかと
思い、3分の2くらいにしてしまったので、皮の甘みは控えめでしたが、
とてもおいしかったです。


月曜日・ついにコツをつかむ


生春巻き2種(エビとアボカド、サラダとひき肉ともやし)、ヒジキごはん
C1E295F7-F8CB-4660-A712-913CD66CC7B4

先日友人の家でごちそうになった生春巻きがとても
おいしかったので、さっそく真似っ子。生春巻きの皮、いままで上手に扱えなかった
のですが、今回たくさん巻いたので、ついにコツをつかみました!
私が使っている生春巻きの皮、こんな模様がついているのですが、
A2E190D3-B5E5-4636-8156-0B622BDF4EB4

今まではこの模様が見えなくなるくらいまで水につけ、引き揚げていたのです。
でも、そうすると、ひきあげたときにはベタベタで、くっついたり、穴が開いたり、
非常に巻きにくい。ところが、水に少しつけて、柔らかく若干透明にはなってきているけど、
まだ模様は残っているくらいのときに引き揚げて巻くと、巻きやすい
ことを発見。これからの課題は、もうちょっと具がきれいにみえるように、
巻くことかな・・・。


火曜日・得意の・・・


バターチキンカレー、サラダ
E9979AF0-0A26-44A7-A10C-AB19EE9410BC



水曜日・前日とほぼ同じメニュー


バターチキンカレー、サラダ
42645D0D-ED50-460C-899E-F30BF5C04DF4



木曜日は夫不在のため、写真なし

金曜日・最近はまっている・・・


捏ねないフォカッチャ、サラダ
593E786D-1878-4B3F-B861-8A77755E4C48

最近上手にできるようになった、こねないフォカッチャ。
材料を混ぜ合わせて、数時間室温で発酵させるだけなので、本当に楽ちん、
でもとてもおいしいです。先週作った、【リコッタ、スペック、玉ねぎ】
の組み合わせもとてもおいしかったのですが、今回は
【モツァレラ、パンチェッタ、ズッキーニ】を載せてみました。
これもまたおいしい・・・。次回は何を載せようか・・・。


今週の総括


この歳になると、今までできなかったことが、できるようになるとか
なかなかないので、小さなことですが、生春巻きが人並みに巻ける
ようになったのはうれしかったですね。

にほんブログ村テーマ
毎日のごはん

にほんブログ村テーマ
手作りおうちごはん



応援のクリック、励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ


ライフスタイルランキング