春服を少し購入したので(今週中に届く予定!)、何か断捨離できるものはないか
とクローゼットを覗くと、目に付いたたくさんのミニスカート。

寒冷地に住んでいるので、夏以外はパンツの出番が多いのですが、
実はスカートのほうが好きなので、
かなり断捨離したつもりでしたが、短い丈のスカートがまだ5枚もありました。

この2枚は厚いウール素材で、必ず肌の透けないタイツと
合わせるので、多少丈が短くても、OKなはず。
fullsizeoutput_110


この3枚は素材自体はオールシーズンいけそうな感じです。
fullsizeoutput_111

黒のフリフリスカートはデザイン的には40代痛いかなぁ
という気もするけれど、冬にこういった感じでブーツとタイツと
組み合わせるのでまだOKということで。(このコーディネート大好きなので)
fullsizeoutput_10e


見ているだけで、全くしっくりこないのが、この裾が広がっているスカート。
fullsizeoutput_10d

これは濃紺のサマーウール生地で、色や生地はすごく好みですが、
形がかなり子供っぽい・・・。しかもこれを素足にはいたら、
すごくおかしい・・・。これはもう着られないですね。

40代のミニスカートまとめ


40代でも・・・

⚪︎冬に分厚いタイツ、ブーツと合わせて着られるもの
⚪︎シックな色とデザイン

ならばミニでも大丈夫で、

×裾がヒラヒラとしているデザイン(スケータースカートやフレアースカート)

はなるべく避けたほうがいいということですかね。
なんでもOKな若い頃が、懐かしいですね〜。

イタリアの田舎のスカート率



私が住んでいるイタリアの田舎では、すごくスカート率が低いです。
寒冷の山間の地だからなのか、
イタリアは可愛いよりもかっこいい、セクシーが大事だからなのか、
よくわかりませんが、あまり見ないのです。
北部で、女性の背も高く、細い人が多いので
パンツスタイルがとてもよく似合うというのもあるかもしれません。
街行く人を見て、ファッションの参考にしている私としては、とても残念・・・。

ちなみに夏場で暑いのに、
『まだ綺麗に焼けていないから!』
という理由で、脚を頑なに出さないイタリア人女性は
以前の職場に多くいましたね〜。

真っ白の生足+スカートやショートパンツ
というのは全くおしゃれじゃないそうです。
なので、イタリア行く際にはご参考に〜。
(私は夏場はかなりいけていない人のはず。
腕や足の甲は普段の生活で嫌でもすぐに焼けるけど、
ふくらはぎや太ももってなかなか焼けないのですよ・・・。
でも、暑いしねぇ・・・。)

応援のクリック、励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ


ライフスタイルランキング